Zenfone 3 Max はゴリラガラスなの?

出典:ASUS公式サイト。Zenfone 3 Max
Pocket

Zenfone 3 Maxの気になるところ。

Zenfone 3シリーズの中で19,800円という一番安いモデルが1月中旬に登場します。それがZenfone 3 Max。

以前、ZenfoneシリーズにはGoというモデルが同じ19,800円で存在し、Zenfone の廉価版という位置づけでした。ただ、今回のZenfone 3 Maxはその後継機種というわけではなく、Zenfoneシリーズのバッテリー強化モデルです。

単に「安さ」だけをアピールするモデルとしてZenfoneシリーズは出さない—このイメージ戦略はとてもいいと思います。実際、メタルのユニボディは安っぽい感じはありません。

さて、「Zenfone 3 Maxは1月10日発売か?!」でもご紹介しましたが、概ね1月中旬には予定通り発売しそうですね。

それでスペックをいろいろ比較して考えていますが、一つ気になったのは…。

Zenfone 3 Maxってゴリラガラスなの?

という点です。ゴリラガラスとは、コーニング社によって開発された強化ガラスでiPhoneにも採用されているのでスマホのガラスブランドとしてはデファクトスタンダードとなっています。

でもブランドですので高価。それで、安価なスマホはゴリラガラスではないことが多いのです。

例えばgooのg07はかなりスペックとしては頑張っており、19,800円で注目のモデルですが、残念ながらゴリラガラスではなく、旭硝子のDragontrailという強化ガラスを用いています。それでも、国産のブランドを使用しているのは心強いですよね。

Zenfoneシリーズってゴリラガラス?

いくつかZenfoneシリーズの使用ガラスを調べてみると…。

Zenfone Go ゴリラガラスではない
Zenfone Max ゴリラガラス4
Zenfone 3 ゴリラガラス3
Zenfone 3 Laser ゴリラガラス3
Zenfone 3 Deluxe ゴリラガラス4

Zenfone Goがゴリラガラスを採用できなかったのは安いからやむを得ないと思います。これからわかるのは、実は初代Zenfone Maxはゴリラガラス4というZenfone 3 Deluxeと同じレベルの高いガラスを用いていたんですね。Zenfone 3やZenfone 3 Laserよりも上なんです。

初代Maxはバッテリーだけではなくガラスも強かったんです。実際「液晶保護シートを貼ったゴリラガラスのZenfoneを落としたっ!」では、私のZenfone Maxを砂利の上に派手に落としたことがありますのでご覧ください。

それじゃあ今回のZenfone 3 Maxってガラスは何を使っているのだろうって期待しますよね。

実はASUSのZentalkで既に話題になっていた。

公式サイトASUSのZentalkというコミュニティサイトには、「Zenfone 3 Max gorilla glass?」(Zenfone 3 Maxはゴリラガラスなの?)という話題でやりとりが行われ、イタリアのASUS公式サイトではゴリラガラス4と記載があるとの指摘もありました。

確かに2017年1月時点でも、イタリアの公式サイトでは「Gorilla 4 glass」との記載があります。

 

イタリアのASUS公式サイトによるZenfone 3 Maxのスペック。
イタリアのASUS公式サイトによるZenfone 3 Maxのスペック。

でも以下の回答で決着したようです。

Zentalkより。Zenfone 3 Maxのガラスについて。
Zentalkより。Zenfone 3 Maxのガラスについて。

簡単に訳してみると…。

ZC520TLはSODA LIME GLASSを使っているという確認をとることができました。イタリアのウェブサイトは間違った情報です。深く謝罪するとともにすぐにこの間違いを修正します。

とのことです。2017年1月時点ではイタリアのウェブサイトは直っていませんけどね…。

まあそれはいいとして。

SODA LIME GLASSって何?

Gorilla glassとかDragontrailとか特別なブランドかと思いましたよ。どこのブランドなのだろうかと。でも。

ソーダ石灰ガラス(ソーダせっかいガラス、soda-lime glass)とはガラスの一種であり、現在最も広く利用されているものである。

出典:Wikipedia

ということで、ごく普通のガラスということなのでしょう。

それにしても、こんな動画もあります。

Zenfone 3 Maxのスクラッチテスト

という動画なんですが、タイトルは「Asus Zenfone 3 Max Screen Scratch Test Gorilla Glass」ん?ゴリラガラス??

 いろんな道具を用意していますが、最後はハンマーでたたきます。でもかなり控え目で、壊さないようにたたいている感じですね…。やっぱりゴリラガラスとは思っていなかったりして…。

まとめ。

Zenfone 3 Maxの日本国内モデルの紹介ページにもゴリラガラスとの記載はないのでゴリラガラスではないと思われます。

現時点では、20,000円程度のスマホにゴリラガラスというのは難しいのでしょうね…。ということで、Zenfone 3 Maxを購入するなら、強化ガラスの液晶保護シートを検討するといいかもしれません。

それでは、またっ。

スポンサーリンク
Pocket