こんにちはっ!
motorola moto g24。2万円切りのエントリースマホだけどそこそこイケるスマホ。そんなことを次の記事に書きました。
さて。moto g24には透明ケースが付属しています。この透明ケースはドットパターンも控えめで付属品ではあるものの案外まともなケースです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
でも透明ケースはすぐに黄ばんでくるので、清潔感にこだわるとそれほど長く使えないのです。
そこで、g24は格安スマホとはいえ、私は楽天モバイル用WiFiルーターとしても使いますので、長く使おうと思ってケースを買ってみました。
moto g24にどんなケースがいいか?
moto g24はエントリークラスのスマホのため背面はプラスチックです。その割に塗装やデザインがなかなか良いので傷をつけたくありません。
でもスマホって気軽に手に取るものだから、雑に扱えそうなケースがいい。
ということで…。
moto g24にアーマー系ケース
です。アーマー系ケースとは、メカアニメに出てきそうなデザインで、見かけほどに耐衝撃性があるわけではありませんが、一番雑に扱えそうな気分になれるケースです。
これまでずっと気になっているタイプのケースだったんですが、仰々しいかなと思って購入には至りませんでしたが、今回のケースにはカメラ部分にシャッターが付いていてカメラ保護になるんですよね。そこが気に入ったので購入しました。
商品はこちらです。
moto g24のアーマー系ケース パッケージ
パッケージはこんな感じでシンプル。
開封するとこんな感じ。中には白いウレタンが入って形が崩れないようになっていました。
moto g24のアーマー系ケース 外観
白いウレタンを取ってみました。こんな感じです。どうです??
四隅にボルト留めしているようになっていますが、これはダミーで単にデザインです。アーマー系デザインには必ず入っていて無駄だと思うかもしれませんが、これがいいのです!
moto g24 アーマー系ケース シャッター部分
これが自慢のシャッター部分です。
このように完全に閉じることができるので普段持ち歩く時にカメラレンズの傷を心配する必要がありません。これは安心です。
moto g24のアーマー系ケース 内側
内側はこのようにハニカム柄になっていて本体とくっつかないようになっています。
moto g24 アーマー系ケース 装着
実際に装着してみました。音量ボタンは覆われていますが、スイッチ部分は覆われていません。押した感触がぴったりフィットしていい感じです。
この自慢のカメラ周辺部分。moto g24の渋い雰囲気にマッチしてカッコいいですよね。
そしてシャッターを閉めるとこの通りスッキリ。かなり雑に扱えますよね。
moto g24 アーマー系ケース 金属ブラケット
そしてこのアーマー系ケースに必ずといっていいほど付属しているのが金属ブラケット。この金属ブラケットに指をかけて使えば操作時の落下を防ぐことができます。
そしてキックアップすると…。
こんな感じでスタンドとして使うことができます。便利!しかも素材がダーククロームの金属なので意外に高級感もあります。
moto g24のアーマー系ケース 手で持ってみた
そこそこに大きい感じはしますね。ただこれはmoto g24も比較的大きいスマホなので。このケースをつけて持ちやすく扱いやすくなりました。それはあきらかです。触り心地としてはサラッとしてます。
結構いい感じ。
重さはスマホと考えれば重い方かな。
moto g24のアーマー系ケースの重さはどんな感じ?
ケース単体だと57.5グラム程度。超軽量ケースだと10グラム切ることもあるので、重いほうですが、持ってみるとそんなに気になりません。
本体に装着すると合計で242グラム。200グラム超えると重いかなと思いますが、私は守られている感や気軽に扱いたいので不満はありません。
moto g24 アーマー系ケース 気になったこと
一点だけ。これもケース自体が悪いわけではありませんが、傷がついていたこと。返品した本体に続いてこれかと少しがっかりしました。
本体を返品した経緯についてはこちらの記事に書いています。
ただケースはどうせ傷がつくだろうし、返品も簡単とは言えそこそこ手間はかかるのでそのまま使うことにしました。
あとこの写真の通り、ストラップホールもついていますので必要な方には助かりますね。
moto g24 アーマー系ケース 前面側
前面側はフレーム部分に注目してください。高さがあるためディスプレイ側を伏せて下に向けてもディスプレイには接触しないようになっています。ゴツさを活かして結構考えられたケースですよね。
moto g24 アーマー系ケース まとめ
というこで結構いいですよ。これ。実際使ってみると、もしかすると今後スマホケースはこれ一択かも、という感じさえしています。ただの勢いあるデザイン重視かと思っていたら、全くそんなことなく、気軽に扱えるし実用的なケースでした。
moto g24のような格安スマホでもこれをつけると何のスマホかわからなくなるので安いスマホだと知られたくない人やスマホで自己主張したくない人にも向いていると思います。ケースで自己主張しているように見えますが…。
逆に欠点としては、スマホのデザインがお気に入りなら全くわからなくなるので、透明クリアケースのほうがいいかもしれません。
ただケースはそもそも守るためにあるので、守る、気軽に扱える、という観点で言えば、このケースは最強と言えるでしょう。何といってもカメラレンズは一番守りたい部分ですが、シャッターで完全に防御できるのは最大のメリットです。そして金属ブラケットは何かと便利で、例えば置時計感覚で常に起こしてテーブルの上にスマホを置けるので実用的。
あとは重さが57グラム程度が他のケースよりも重い部類に入るというのも欠点でしょうか。
カラバリも豊富で今回購入したブラックの他に、グリーン、ゴールド、シルバー、ダークブルー、レッド、ローズゴールドがありますよ。
それではまたっ!