こんにちはっ!
OPPO Find X8を買いました。もちろん借用レビューではなくメイン機として購入。
なぜ買ったのかはこちらに書いています。
ざっと使った感じでは、OPPOなかなかやるじゃんって思いました。質が高い。
そのあたりはまた今度書きたいと思いますが、その前に…。
OPPO Find X8にケースは必要?
私はスマホは大切に使いたい派なので、ケースを付けなければ話が始まりません。
OPPO Find X8には標準ケースが付属されていますが、透明クリアケースのオマケ程度のものです。
さすがにOPPO Find X8は10万円以上するフラッグシップ機。もちろん今は20万円前後するスマホも多数ありますが、間違いなくFind X8はフラッグシップで高機能をコンパクトに凝縮したようなスマホ。そんなスマホはしっかり守りたい。
特にどこを守りたいか?
特にここ。自慢のカメラ周辺部分の処理。1枚のフラットなガラスで覆われています。この部分の処理がかなりお気に入り。似たようなデザインのスマホはたくさんありますが、このFind X8が一番シンプルで存在感もあり良いと思っています。つまり一番守りたい部分でもある。
悩むのが…
このようなカメラ重視スマホはカメラ部分が大きいです。しっかり守りたいので単純に考えれば、この部分に保護ガラスフィルムのパーツを張り付けることができます。よく販売されていますが、このガラスフィルムを張り付けると、若干透過率が下がりますので悩むところ。せっかく写真が綺麗なスマホなのに、このスマホの撮影機能を最大限生かせるようにしたい。
そこで…
一般的に数は少ないのですが、ケースの背面にシャッターのようなスライドがついていて、そのシャッターを閉じるとカメラユニット全体が隠れるというケースがあるんです。
例えばmotorola edge50 Proを購入した時にはこのようなケースを購入しました。
OPPO Find X8にも似たようなケースはあるのか??
探しましたが全然ありませんね。素直に考えれば今のところFind X8なんてiPhoneやPixelやGalaxyと比べれば超マイナーなスマホです。ケースの種類は限られています。
amazonで探してみると…おっ??
あった!!
なかなかカッコいい。でも2024年12月末時点では3,700円近くもする。うーむ…。これは強気な価格設定だ。
これは高いのか?
私は高いと思いました。ケースは一般的に2,000円以下で買えます。なので高いと思う人、買わなくてもいいと思う。
でもFind X8のカメラユニットを丸ごと保護できるのは今のところこのケースしかないし、カバー部分は金属らしい。スタンドにもなるみたいだし、デザインもシンプル。Find X8のシンプルだけど高機能というコンセプトともマッチしているように思いました。
そこで…買った!!
中国からの発送で注文して10日以上でようやく到着。なのでFind X8も10日以上も外では使えずおあずけ状態で辛かった。
しかし開けてみると
ナニコレ。ものすごく乱雑な感じ。
こんなのに入ってます
怪しいブラックの袋。大丈夫か??
ケースを取り出してみた
おぉ…すごい。一抹の不安から一転、こ れ は 当 た りかも。
特にこの部分
カッコよくないですか??PASSIONとか訳せば恥ずかしいけど、でもカメラスマホであることを十分主張しているし、それでいて派手過ぎない。
これはかっこいい。ヒンジ部分もフタの部分も金属で質感も十分です。
フタの部分の動きはどうなの?
開けると最大でこんな感じ。そして最大の状態にすると固定されるようになっていてプラプラしません。
そして途中で止めることもできます。動きは固めなのが良い。よく考えられてるな~。
マグネット対応
ワイヤレス充電用のマグネット対応パーツもついています。
OPPO Find X8のケースを装着!
こんな感じです。フィット感はもちろん十分。不満はありません。
横から見てみる
ディスプレイとわずかに段差がありケース部分が高くなっているので、伏せて置いても画面が触れることはありません。
また右側の音量ボタンとスイッチは少しスリット状にチラッと中が見えますが、本体には触れないようになっています。
右下は
ストラップホールが付いています。
上側
下側
左側面
プライバシーモードにするAndroidには珍しいOPPO独自のスライドスイッチだけは直接本体に触れることができるようになっています。
改めてカメラ保護部分を眺めてみる
カッコいいです!
では。お待ちかねの…。
フタをオープン!
おお~。Hasselblad!!これだけでテンション上がる~!
フタがスタンドになる
これ。考えましたよね。お洒落です。ミニマリスト風。
撮影する時どんな感じになるのか
買う前は想像できないと思いますが、こんな感じで、フタが少し顔を出すことになります。でも斜め方向にフタが開くため撮影時に指とぶつかるようなことはありません。とにかくよく考えられた設計だと思いました。
重さは?
ケース含めて241.5グラム。本体だけで193グラムなのでケースは50グラム弱といった感じです。
少し重いかもしれませんが、ケースのフタの部分が金属でできていて質感高いので、241グラムであれば許容範囲と思いましたがいかがでしょう?
OPPO Find X8は本体が200グラム切っていてまだ軽いスマホなので、ケースを付けても極端に重くなり過ぎず、そこがよかったなとも思います。
さいごに
久しぶりに満足いくケースに出会えたと思いました。カメラを完全に保護するケースはこれまでアーマー系といった仰々しいケースが多かったのですが、このケースはシンプルだけどカメラ部分は本体からさらに増して存在感があるデザインとなっています。つまりFind X8のデザインコンセプトを十分に生かしている。
これで安心して持ち歩けるし、カメラもHasselbladの機能を最大限生かして楽しめる。なんだかぐっすり眠れるぐらいのスッキリ感。
唯一の欠点は少し値段が高いこと、そして配達に10日程度はかかることですね。その部分が受け入れられ、またこのデザインが気に入ったなら早めに買った方がいいかもしれません。Find X8は超マイナースマホですから、ケースにも数は限りがあると思います。
私はもう一つぐらい予備として買いたいぐらいなんですが、Find X8 Proの日本国内モデルが出るなら買い替えることも考えて、一つしか買っていませんが。まぁでもProが出てもこの無印も良いところあるからどうするか。
今日ご紹介したケースはこちら。探しにくいと思いますのでこのリンクからどうぞ。
OPPO Find X8はこちら。
さて次はワイヤレス充電器を買ってみました。ワイヤレス充電器の選定は難しいのでよかったらこちらをご覧ください。
それではまた!!