一度しか使わないSIMカードカッターを二度購入することに…。

SIMを入れる
Pocket

こんにちはっ。

さて、せっかく購入した nova liteですが。

液晶保護フィルム、ケースを買いましたが、まだまだ使えないことがわかりました。(´・ω・`)

私が持っているZenfone Maxはmicro SIMだった。

micro SIMってこれなのですが。

Zenfone MaxとmicroSIM
Zenfone MaxとmicroSIM

HUAWEI nova liteってnano SIMというもう一回り小さいサイズのSIMカードだったのです。うーむ。これではまだまだ外では使えないよ…。

そして例えばFREETELのようなMVNO業者にSIMのサイズ変換を依頼すると、

・ SIMカード1枚ごとに2,000円(税別)のSIMカード変更手数料が発生します。
・ SIMカードサイズ変更をご依頼いただいた後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードのご利用ができなくなります。
・ 新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードがご利用できない期間が発生します。

出典:FREETEL公式サイト https://blg.freetel.jp/faq/13269.html

ということなんです。まあ2,000円はいいとしても、「新しいSIMカードが届くまでは、お手元の旧SIMカードがご利用できない期間が発生します。」というのが困りますね。数日でも電話が使えなくなるのはキツイです。

ということで…。

SIMカードカッター。

の登場です。文字通り、SIMカードをmicroからnanoサイズに簡単に小さくできるカッターのことです。

1,000円ぐらいで売っていますのでMVNO業者に依頼するよりも安くでき、また電話が使えなくなるのは、カットしてSIMの入れ替えする間の数分です。(笑)

ただし、失敗すると、SIMカード自体を再発行しなければなりませんので、リスクは少々あります。くれぐれも自己責任なので勇気のある方限定になります。

それで探してみました。

送料入れると1,000円ぐらいです。オマケがいろいろついて、コメントも悪くないので購入しました。

これです。どどんっと大きい。1回限りの道具なんだけど、わりと存在感あります。(´・ω・`)

SIMカッター

SIMアダプターとかSIMピンとか、付いてくるんだけど、こんなにあってもあまり嬉しくない…。というか二つ入っているんですが、同じメーカーでないし、なんか余り物だから持ってけ感が…。まあ、オマケだから細かいことは気にしないか。(´・ω・)

SIMアダプターとかSIMピン
SIMアダプターとかSIMピン

次にSIMカードフォルダーとヤスリです。かなり気合入っています。SIMカードフォルダーっていうけど、何枚もSIM持つ人なんているのかな。基本、業者向けの道具なんでしょうかね。私はターゲットとずれているんでしょうね…。

SIMカードフォルダーと両面ヤスリ
SIMカードフォルダーと両面ヤスリ

さて。再び本体に戻って開封。やっぱり1回限りなのにド・ド・ンと大きい。(´・ω・`)

SIMカッター
SIMカッター

で、SIMカードを入れたら…。んん?入らない!!

SIMカッターにSIMカードを挿入
SIMカッターにSIMカードを挿入

なんか、SIMカードの入れ口の部分が微妙に溶接が失敗していて入らないんです!

たまたま不良品に当たったのだと思いますが、もちろん返品しました。また、スマホ開通が遠のいた…(◞‸◟)

気を取り直して、もう一度探します。

同じものを買ってもいいんですけど、なんとなく他も探してみました。これどうでしょうね。

さっきのより少しだけ高いのですが、小さいサイズで好印象です。それで買いました。

SIMカッター外箱
SIMカッター外箱

うんうん。シンプルにまとまっていて好印象です!

ちょうどホッチキスみたいな感じ。

SIMカッター
SIMカッター

付属品はこれだけコンパクトに入っています。金属のパーツはSIMアダプタではなく、SIMカッターに入れるときにセットするものです。

 

付属品
付属品

で、私のmicro SIMを入れてですね…。

SIMを入れる
SIMを入れる

ホッチキスと同じ要領でパチンと握るだけです。ここで恐る恐るするのではなく、一気にします。パチンッ!

パチン!
パチン!

すると…。おおっ。切れたー!

切れたー
切れたー

こんなに簡単に出来上がったけど…。これ、動くのか….?

あっさりHUAWEI nova liteのSIMトレーにぴったり入るではありませんか!

あっさりSIMトレーに入る
あっさりSIMトレーに入る

で、問題なく起動できました。

難なく認識
難なく認識

まとめ。

SIMカッターを使ってのサイズ変換は、自己責任ということで少し悩みましたけど、意外に簡単にできました。返品リスクも多少あるということは覚悟したほうがいいかもしれません。

今回使ったこれ、シンプルだし悪くないと思いますよ。

でも1回限りしか使わないから、もう日の目を見ることはありませんが、十分役にたってくれました。

それではまた。

スポンサーリンク
Pocket