こんちはっ!
「HUAWEI nova lite の液晶保護フィルムを選んで驚いたこと。」で書きましたが、nova liteは曲面ガラスです。
それでガラス素材の液晶保護シートは固いので画面の周囲が浮くという問題が不安だったため、今回は特別にガラスではなくPET素材の液晶保護フィルムをあえて選びましたよ!
買ったのはラスタバナナの液晶保護フィルムです。PET素材だと柔らかいのでぴったりフィットするでしょう。
早速、到着しましたので見てみましょう。
パッケージ。
表はこんな感じです。これは高光沢タイプです。
裏面を見てみると….。
いくつか特徴説明があります。液晶保護フィルムの形状について注意書きがピンク色で囲ってあります。
先ほどの通り、nova liteは周囲が曲面なので、曲面までカバーすると浮くという問題があります。それで浮かないよう、あえて画面より二回りほど小さめの保護シートになっていますよ、ということなんです。まあこれはやむを得ませんね。
さて、このシートはさらに特徴があって、それが「ジョイントマーカー」です。
PET製ってガラスと違ってペラペラしているので、画面に沿って貼ることが難しいんです。でもこのシートは電源ケーブルを通せるよう穴が空いていて、その穴に電源ケーブルを通して固定することができるんです!なかなかいいですよ。
あとは細かい特徴として、高透明クリアフィルム、ハードコート加工、防指紋性機能、分離剥離フィルム、抗菌コート加工、シリコン吸着です。
「抗菌コート加工」は日本仕様を感じさせますね。(笑)
中身は。
中身はこんなものが入っていました。説明書と液晶保護シート、ホコリを取る小さなクリーナー、カメラ用保護シートを貼り付けるときに使う「補助ツール」です。
説明書の表です。よく読みましょう。
裏面は…。ん?
カメラレンズフィルムの注意書きが。
「カメラレンズフィルムは透明度の高い素材を使用しておりますが、撮影環境によっては画像が白く濁った様に写る場合があります。」
ああ。そりゃそうか…。
これがカメラ用フィルムなのですが…。ご丁寧に「ヨビ」とまで書いていて2枚付いています。ここでも日本的な細やかな対応です。
ここまで丁寧にしてもらってせっかくだけど、カメラの画質に影響与えるのなら、今回はやめよう。せっかくの写真が台無しになるのは避けたい。
どうせ後でケースつけるから、ケースである程度保護されるし….。
さて。貼るぞっ!
まずこうやって、ジョイントマーカーを使って位置決めします。これは簡単ですね。あとは上部のスピーカーの穴に合わせて上部を貼るだけです。
上部を貼ったら、下部を貼ります。できたっ!
確かに縁はフィルムの段差ができ、完全にはカバーしていません。
サイドはこんな感じです。曲面部分は上手に避け、平面部分をカバーしています。
まとめ。
柔らかいPET素材系の液晶保護シートはなかなか貼るのが難しいのですが、このフィルムはジョイントマーカーで位置決めできるので、簡単でした。
でも、「分離剥離フィルム」という上下に分割してはがせるので、上部を貼って一息ついて、下側のほこりを1回追い出そうとして、逆にホコリが入ってしまいました。(´・ω・`)まぁいいや。そのあたりは難しいです。
ガラスだと一気に貼れるからいいのですが…。
気泡は最初たくさん入りましたが全部押し出してきれいになりました。
PET素材タイプにしては簡単に貼れたと思いますよ。滑りや操作も特に問題ありません。おすすめできると思います。
ちなみに反射防止タイプもありますよ。お間違えなく。
それではまたっ。