HUAWEI nova liteを買うかどうか悩んだ末…。

HUAWEI nova lite 裏面
Pocket

こんにちは。

春は衣替え、スマホ替えの季節。

私はZenfone Maxを持っているのですが、1年付き合っていると、欠点にも気づきます。

このZenfone Maxというスマホ。重量が重く、処理も重いです。軽めのネットやメール中心であれば問題ないですし、バッテリーが超長持ちなので存在価値はあります。実際amazonではそれほど値段が落ちることなく22,000円程度です。でもそろそろ他のスマホが気になりだしました。

次のスマホは、電池持ちが良くて、なおかつ軽いスマホがいいなと思っていました。

そこでちょうどよくZenfone Maxの後継機種 Zenfone 3 Max出ました。本来その要件を満たしているべきモデルだったはずですが….。

Zenfone 3 Max は微妙なスペックで悩むけどどうなんだろう。」でも取り上げましたが、背中を押すほどのスペックではなかったのです。

そして「Zenfone 3 Maxは5.2インチよりも5.5インチモデルのほうがいいのか?」の通り5.5インチを待っていたのですが、ASUSではそのような期待に応えることなく、Zenfone 3 Zoomを出すという高価格帯スマホを優先する姿勢を見せています。ここまで時間がかかると、どうやらASUSはMax の5.5インチモデルを国内では出すつもりがないように感じています。ちょっとASUSはZenfone 3登場以降、以前の勢いがなくなりましたね。

そんな中…。

HUAWEI nova liteが2万円!

という、日本中で衝撃が走ったスマホが出ました。おそらく、ここまでのハイコスパスマホが登場したのは初めてでしょう。novaという名前らしく新星のごとく現れたわけです。

スペックを見ると確かに安いです。当然人気になり在庫切れが続き、amazonではプレミアがつくほどです。

スマホ比較サイトのyourfones.net で nova liteのプライスログを見てみると….。

nova liteの価格動向
nova liteの価格動向

一時的には3万円近くまで価格が跳ね上がっています。実際それぐらいの価値があるとは思います。でもプライスログを見ると、18,000円でamazonでは一時的に販売していたようですね。それならせめて20,000円程度で買いたくなるものです。

でも品切れ状態…。どうしようか…。

それで少し落ち着いて他のスマホを検討してみた。

こういう時は少し待って他のスマホと比較してみましょう。

本当にnova liteがいいのでしょうか?

私はまず画面サイズで絞り込んで考えます。今持っているZenfone Maxは5.5インチですので、できれば5.5インチと同じではなく、気分を変えて別のインチにしたいと思っていました。

まず大画面の5.9インチのHUAWEI Mate 9はいいですよね。カメラも楽しめそうなんですよ。

でも5万円以上します。申し分のないスペックなので価格以上の価値はあると思いますが、スマホは3万円までという庶民的な意識があり今回はパスしました。

それで次に5.2インチを考えます。5.5インチに慣れているので、いきなり5インチまで下げるのは小さすぎるでしょうか。

一般的にどれぐらい違うか、yourfones.netの実寸で比較を見ます。

画面インチサイズ比較
画面インチサイズ比較

こんなに違うわけで。それで5と5.5インチの中間の5.2インチがいいかなと思いました。5.2インチでnova liteと同じような価格、同じようなスペックになると、結局同じメーカーHUAWEI P9 liteとの比較になるんですよね。

どっちにしてもHUAWEIになってしまうという。

P9 liteと比較してみる。

スマホのサイズ感をyourfones.netで比較してみました。

nova liteとP9 liteを比較。
nova liteとP9 liteを比較。

大きさは変わりませんし、スペックを比較するとnova liteの圧勝です。ポイントはSoCの性能がKirin 650から655に変更し、メモリ2Gから3Gにもアップしていますので処理速度がさらに速くなりました。しかもOSがAndroid 7になっていることが大きいです。

Android 7から、2つのアプリを同時に開いて見ることができる「マルチウィンドウ」という目玉機能があるので、Android 6と7は大きな違いがあります。P9 liteもAndroid7にアップデートできますが、後からアップデートすると何かと機能のバランスが崩れることがあります。個人的には出荷時点でのAndroidバージョンで利用するほうがいいと思っていますので、このバージョンの違いはとても大きいです。

また、このマルチウインドウは、二つのアプリを表示する分メモリを使用しますので、nova liteはその点も考慮されてメモリが3Gになっているのも、しっかり実用面を考えて設計されている感じがしました。

nova liteがいいことばかりかというとそうでもない。

個人的に2点気になります。

一つはnova liteは両面ガラスなんですよ。

出典:HUAWEI公式サイトより。
出典:HUAWEI公式サイトより。

ASUS のZenfone 3と同じように高級感溢れるのはいいのですが、これ、落としたらすぐに割れますよね。当たり所が悪かった…ではなく、裏表どちらをぶつけてもガラスですから。

液晶保護シートを貼ったゴリラガラスのZenfoneを落としたっ!」でもありますが、これまでZenfone Maxを何度も落としました。スマホなんて落とすものだと思ったほうがいいです。Zenfone Maxはゴリラガラス4に強固なメタルフレームで守られていたので背面はプラスチックでも意外にタフだったんです。

実はnova liteは両面がガラスでもフレームは樹脂という、タフネスとは程遠い設計です。大事に扱う覚悟で購入する必要があります。ここが心配なら、背面プラスチックでもフレームがメタルのP9 liteにしたほうが、安心して何度も落とせます。(笑)

二つ目はカメラです。

出典:HUAWEI公式サイトより。
出典:HUAWEI公式サイトより。

P9 liteは1,300万画素F2.0レンズ。nova liteは1,200万画素F2.2レンズ。Fは値が小さいほうが暗い場所での写真に強いと言われています。つまり、カメラは若干P9 liteのほうが上ということになりますね。

まあでもカメラは単に画素数やF値だけでは語れないので許容範囲と思いました。

んっ…?

あれこれ考えているうちに、nova liteがamazonで適正価格で販売開始!

しているではありませんか。

amazonでnova liteが販売開始。
amazonでnova liteが販売開始。

amazonの最安値18,000円ではありませんが、OCNの定価21,384円であれば、買いでしょう。

というわけで購入してみました!これからが楽しみです!

このnova liteを買ってから数カ月経過した感じたことは「 HUAWEI nova lite を数カ月使って良かったところと気になったところ。 」にありますのでご覧ください。

それではまたっ。

 

スポンサーリンク
Pocket