Xperia 1や5のケースやカバーのおすすめはどれ?お気入りスタイルで守りたい!

Xperia 1のケース(出典:ソニーモバイル公式サイト)
Pocket

Xperia 5のケースはこちらをご覧ください。

縦長スタイリッシュでプレミアムなスマホXperia 1。

10万以上する高価なスマホ。それに画面が大きいし背面はツヤツヤしていてせっかくなのでしっかり守りたいですよね。

Xperia 1のいいなって思うところの一つとして実は両面が強化ガラスのブランド ゴリラガラス6でフル武装しているところ。ソニーモバイル公式サイトのスマホの特徴を説明するページでは明らかにしていませんが、ゴリラガラスを提供しているコーニング社の公式サイトにはしっかりXperia 1が両面ゴリラガラスを採用していることが明記されています。このあたりはソニーブランドの信頼感はバッチリ。

Xperia 1は両面Gorilla Glass採用!(出典:コーニング公式サイト)
Xperia 1は両面Gorilla Glass採用!(出典:コーニング公式サイト)

それでメーカー側としてもケースを着けないで持ち歩くのがベストと考えているように思います。それが確かにスマート。

…とは思うのですがやっぱり実用面で考えると、例えばカメラは今回トリプルで縦にドドドンと並んでいる。これらのレンズに傷がつかないかな~、とかいろいろ考えるとやっぱりケース欲しい!

あと次の記事にも書きましたがdocomoのXperiaが最安ですがパープルとブラックしかないのでケースをつけると好きな色に変えられるというメリットもある。

かといってXperia 1用純正ケースはかなり高い。5,680円に税がつくので8%だったら6,134円かぁ…。フタを閉じたまま操作できるというアイデアはなかなかいいものだけど…。

Xperia 1の純正カバー(出典:ソニーモバイル公式サイト)
Xperia 1の純正カバー(出典:ソニーモバイル公式サイト)

ということで1,000円から2,000円ぐらいの予算で探してみました!

透明クリアケース

まずはせっかくのXperiaのスタイリッシュな雰囲気をできるだけ損なわないケースということで透明なケース。シンプルになるので安いというメリットもあります。

透明なケースには3タイプに分けられます。

素材が柔らかいTPUと、ハードなポリカーボネート製、そしてフレーム部分がTPUで背面部分がポリカーボネートというハイブリッドタイプ。

TPUは柔らかいので装着しやすいし外しやすいので外出時だけつけるといったこともできますね。グリップ感もあるので私も結構このタイプのケースを使っています。

そんなTPUのケースがこちら。安いのでひとまずこれで様子見るということもできる。

XPERIA 1 SO-03L/SOV40 ケース TopACE クリア スリム TPU カバー 落下 衝撃 吸収 擦り傷防止 SONY XPERIA1 用 カバー (SONY XPERIA 1,クリア)

ポリカーボネートはこんなケースがあります。Xperia 1は角ばったデザインなのでハードなポリカーボネートのほうが合いそうだし、フレーム部分がそれほどカバーされていないので素のXperia 1を楽しめる。ただこのタイプは固いのでつけたり外したりするときには強引にはめ込む感じになるので、フレームに傷がつかないか少し心配になります。

Xperia 1 スマホケース SO-03L SOV40 クリア カバー 耐衝撃 薄型 耐熱性 シンプル 高光沢 軽量 ハード ポリカーボネート ストラップホール付 【Provare】 (Xperia 1, クリア)

そんな欠点を解消したのがこちら。ハイブリッドタイプ。少し高くなりますがフレーム部分だけTPU素材なので気軽に取り外しができます。ただ1,000円以上になるんだったら透明クリアケースの安価というメリットが薄れるように思います。

レイ・アウト Xperia 1 ハイブリッド/ブラック ケース RF-RXP1CC2/BM

シンプルな色付きケース

シンプルだけど透明ではなく色がついたケース。本体ボディの色に合わせるもよし、本体カラーに飽きたらお好みの色を選ぶことが出来る。

まずはシンプルで薄いタイプ。

Xperia 1 ケース SHINEZONE Xperia 1 SOV40 レンズ保護 耐衝撃 指紋防止 超薄型 超耐磨 軽量 Sony Xperia 1 スマートフォンケース (Xperia 1ケースブラック)

次にカラバリが豊富なこんなタイプ。例えばdocomoのXperia 1にはホワイトがありませんがこのケースでホワイトになる。まあ本体のホワイトとは程遠いですが…。カラーはブルー、ブラック、ホワイト、グリーン、ゴールド、ピンク、メッシュブラック、フレッシュレッド、レッド、ローズのなんと10色!

Xperia 1 ケース Vikisda Sony Xperia 1 SO-03L ケース カバー フルカバー 保護 ハードケース 薄型 衝撃吸収 耐衝撃 Xperia 1 SOV40 ケース ホワイト

ソリッドカラーに飽きたなら、こんなカーボンヘアライン調のデザインはいかが?TPUシリコン製なのでグリップ感もあり道具として気にせずガンガン使えるようになります。カラーはブラック、グレー、ブルー、レッドの4色ですが、docomoやソフトバンクのXperia 1はグレーがないので、このようなケースでグレーにしてもいいですね。

Xperia 1 SO-03L SOV40 エクスぺリア1 ケース 薄型 スマホケース スマートフォンケース 耐衝撃 ソフト ハード グレー カバー, Xperia1 携帯ケース 薄型ケース 携帯カバー,Xperia1ケース, DocomoドコモSO03Lケース,au SOV40ケース,指紋防止 超薄型 超耐磨 軽量 防塵 衝撃吸収 炭素繊維 TPU シリコン,カメラ保護,高級感 人気 四隅滑り止め 保護バンパー

ちょっと高くなるけどかわいいこんなヤツ…。それにしてもスマホ本体でこんな陶器色があってもいいんですけどね。

Xperia 1 ケース エクスペリア1 カバー SO-03L SOV40 兼用 Breeze 3DP 正規品

ゴツイやつ

もううちの子(Xperia)ではありません…。ヽ(`Д´)ノウワァァァン

【ANNNGROUP】Sony Xperia 1 ケース カバーケース超軽量 スタンドカバー スタイリッシュ 衝撃吸収 TPU + PC 二重構 au SOV40 / docomo SO-03L 保護ケース 全8色可選-タッチペン付き(オレンジ)

でもこのタイプって意外にトリプルカメラの縦3連カメラがなんだかカッコよく見えてくるのです。

YEZHU Sony Xperia 1 ケース 良い 耐衝撃カバー 保護シェル 衝撃吸収バンパー アンチスクラッチ ソフトケース (グリーン)

我に返って…。

スタイリッシュな手帳型ケース

手帳型ケースはディスプレイも守ってくれるし内側にポケットがあってカードなどの収納もできるように至れり尽くせりです。ただ重量が重くなったり、本体がまるごと覆われてしまうのでスタイリッシュなXperiaということがわからなくなってしまうのが難点ですが、できるだけXperiaの雰囲気を損なわないケースをご紹介。

こちらのケースはカードが二枚収納でき手帳型の中ではシンプルなのでXperiaのデザインにもマッチしています。カラーは他にブルーやピンクもあります。

Xperia 1 SOV40 ケース KuGi Sony Xperia 1 カバー スタンド機能 横開き 軽量 薄型 耐衝撃 高級 PUレザー 折り畳み式 Xperia 1 手帳型ケース 全面保護カバー カード収納 ブラック

スタイリッシュなタイプでさらに収納を増やしたのがこちら。カードが縦に3枚入る。留め具やステッチの色が同色でないのがアクセントになっています。

【Corallo】 Xperia 1 ケース 手帳型 ストラップ 付き マグネット 式 ベルト スタンド 機能 薄型 スリム 手帳 レザー カバー カード 収納 付 NU [ Sony Xperia1 ソニー エクスペリア1 ] ブラック×オレンジ

こちらはたっぷり収納タイプ。カードが縦に4枚入り、裏側にもお札を折って入れるような大き目のポケットもあります。でもXperiaっぽいスタイリッシュな感じがありません。

Xperia 1 ケース 手帳型 QI充電対応 スマホケース Xperia1 「so-03L SOV40」 対応 ケース 横置き機能 Arae カードポケット付き ソニー エクスペリア 1 対応用 財布型 ケース カバー (ブラック)

革っぽい手帳型ケース

革っぽい素材がお好みならこんな感じはいかが。牛床革の表面にポリウレタンコーディングを施した革の風合いを生かしたケース。マグネットもついてないので磁石によるスマホの影響を気にするならこのケースを考えてもいいかも。

SKIASE Xperia 1 ケース SO-03L SOV40 801SO エクスぺリア 1 本革 手帳型ケース カバー マグネット無し 落ち着い色 シンプルデザイン レトロ シンプル カードポケット スタンド機能 ライトブラウン

PUレザーでシンプルな手帳型ケース。

XPERIA1 SO-03L SOV40 802SO ケース 手帳型 カバー エクスペリア1 so03l エクスペリア xperia 1 xperia1ケース 手帳型ケース 手帳型カバー スマホケース NB ドコモ au ソフトバンク so 03l スタンド機能 キャメル

布製の手帳型ケース

布製は手垢が付きにくいのでいいですね。いつも優しい肌触り。

Foluu Xperia 1 カバー 手帳型 布製 PUレザー スタンド ポケット マグネット おしゃれ エクスペリアワン スマートフォンケース(Xperia 1,グレー)

デニム生地。黒色もありますよ。

Sony Xperia 1 デニム 手帳型ケース DINGXIN 耐衝撃 スタンド機能付き docomo SO-03L au SOV40 softbank エクスペリア1 カバー マグネット付き カードホルダ付き (Xperia 1, ネイビー)

少し高いけど純正ケースよりは安いケース

予算2,000円以上にはなるけど、せっかくのXperiaだし毎日持ち歩くものだから、もう少し高価なケースをつけてあげてクオリティーを上げたいなら次のようなケースはいかが。

例えばエレコムのこのケースはイタリアのソフトレザーを採用したXperiaの縦長スリムな形状に合わせたケース。内側に二つのポケットがあり収納も十分。

エレコム Xperia 1 ケース 手帳型 SO-03L SOV40 RICERCA ソフトレザー [イタリアブランドの滑らかで上質なソフトレザーを採用] Made for XPERIA ネロ

次のケースはPUレザーを二色組み合わせたバイカラー仕様。大人な雰囲気がありますね。カラーも9種類あるので気になったタイプが見つかりそうです。留め具がないのでシンプルですしストラップホールが上下に二つついている。ポケットは縦に2枚、横に大き目のお札などを入れるポケットもあるので至れり尽くせり。

xperia 1 so-03l sov40 802so ケース カバー 手帳 手帳型 トレンディ so03l xperia1ケース xperia1カバー xperia1手帳型 xperia1手帳 xperia1 エクスペリア スマホケース スマホカバー 手帳型ケース 手帳型カバー TPU スマホ 赤 (モダンボルドー)

あとこんなケースも。Xperiaにクマ…出没。それでいいのか?

Xperia 1 ケース 手帳型 エクスペリア1 カバー SO-03L SOV40 兼用 Breeze 正規品

さいごに

いろいろ見てみましたけど、Xperia 1は縦長の板っぽいデザインがなかなかスタイリッシュなのでゴリラガラス6を信用してそのまま持って楽しみたいところですね。それで安い透明クリアケースを必要なときだけサクッとつけるといった感じがいいのではないかなって思いました。

上のケースの中では、着けたり外したりしやすい柔らかいTPU素材の透明クリアケース。

ハードなポリカーボネートだけどシンプルなXperiaが活きる透明クリアケース。

このあたりでしょうか。皆さんはどれがよかったでしょうか?

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket