こんにちはっ!!
2019年12月1日時点での価格com人気ランキングで堂々1位。そしてamazonの売れ筋ランキングでも1位になることが度々あるシャープのAQUOS sense3。
そんなに面白いスマホじゃないけどSHARPブランドの安心感や防水防塵、おサイフケータイ、小さなサイズ感といった日本好みに仕上げられているので、他のスマホが気になりつつも結局sense3にしたという方も多いのではないでしょうか。
さてこのスマホ。アルミボディを身にまとい、米軍MIL規格を取得しているのである程度の落下にも耐えられるし、IPX68という十分な防水防塵機能を有しているのでお風呂でも使える。(ただし使用条件は説明書を十分にご確認ください)
結構気軽に使えるけど、このスマホは格安というわけではありませんので大切にしたいところ。
そこでケースです。
既に本体で4万円近くの出費ですので、ケースは2,000円ぐらいまでの予算で探してみました。
なおAQUOS sense3とsense3 liteはサイズが同じためにケースは共通となっているはずですが、購入前は念のため十分にご確認くださいね。
透明ケース
sense3はブラックだけでなく、ソフトピンク、シルバーホワイト、ライトカッパーがあり、シンプルながらもカラーが楽しめるスマホとなっています。それでせっかくなので透明ケースを選んで背面のカラーを楽しみたいところ。
透明ケースのいいところは本体のデザインやカラーを楽しめること、そして安いこと。
欠点は、気泡防止や汚れ防止のためにドットパターン加工という小さなドットがついた感じになりますので、シルバーホワイトであれば気になりませんが、それ以外のカラーでは若干白っぽくなるのでご注意。
さらに透明ケースは半年から1年ぐらいで黄ばんできますので早めに交換したほうが透明感、清潔感を保てます。それで価格重視で選んでもいいかもしれませんね。
さて。次のケースは安いこととTPUという柔らかい素材でできた一般的な透明ケース。
こちらはポリカーボネート製なので固いプラスチックのケースです。重量16gと記載があり、かなり軽いケースですね。ストラップホールもついています。
ついでにガラスフィルムもセットで購入したいならこちら。ガラスフィルムは旭硝子製強度9Hとのこと。
単純なクリアでは物足りないなら、サイド部分がメッキになったこんなケースはいかが?サイドのメッキカラーはブラック、ゴールド、シルバー、レッド、ピンクの5色あります。
シンプルなケース
透明クリアケースは黄ばんでくると見栄えが悪くなってきます。それで透明ではないごくシンプルなケースを探してみました。
こちらは背面がマットで滑りにくいケース。厚さ0.4mmのスキンタイプ。
こちらは米軍MIL規格を取得した耐衝撃に強いケース。背面はプリズムパターンでモダンな雰囲気もある。
少し高くなりますがエレコムのケース。側面に弾力性のあるTPU素材、背面に高硬度8Hのポリカーボネート素材を組み合わせたハイブリッドタイプ。ホワイトカラーがあるのが魅力。
シンプルな手帳型
手帳型は内ポケットがあるのでカードなど収納が便利。でもsense3はおサイフケータイがあるので本当にカード収納が必要かは考えた方がいいかも。それでも手帳型はフタが付いているので画面保護にもなる。
まずは手帳型でも厚みがそれほど増さないシンプルな手帳型を探してみました。
こちらはカードが二枚入り、フレーム部分は透明になっているので本体カラーが楽しめます。
ほぼ同じタイプでツートンもあるけど内ポケットは1つしかないようです。このようにこの手の手帳型はポケットの数も要確認。ストラップ付きで嬉しい。
こちらはシンプルなレザータイプ。ベルト部分もなくスッキリしています。
そしてこちらは内ポケットが1つしかありませんが、横入れタイプなので落とす心配がありません。ベルトもなくシンプルなデザイン。カラーはアーバンローズ、グレー、ゴールド、ネイビー、レッドの5色。
スタンダードな手帳型
ごく普通の手帳型を探してみました。
カードは縦に3枚、横に大きなポケットがついています。受話用の穴が表面に開いていますのでフタを閉じた状態で通話できるのも良い点です。ストラップ付。
こちらもカードは縦に3枚入り、横に大きいポケットが付いているタイプですがベルトがなくスッキリしています。
ピンク色の手帳型ケース。ストラップの金具が少しビンテージ風なところがポイント。こちらもカードは縦に3枚、横に大きなポケット付きで収納たっぷり。
こちらは革の風合いが楽しめる。カジュアルでもビジネスでもフォーマルでも合わせやすい雰囲気。このライトブラウンだけでなくダークブラウンもあります。ポケットも縦3つ横1つ。
シンプルすぎず派手過ぎずで飽きの来ないデザイン。カラバリも8色あり見る価値あり。ポケットは縦3つ横1つですが、一つが透明になっているため見せたいカードを前面に入れることができます。
モダンな手帳型
モダンというかただ白いだけですが、sense3はシルキーシルバーがあるので白系も必要ですよね。
赤×黒のバイカラー。
表面加工が新鮮なケース。マグネットフラップがホワイトなところも清潔感がある。
あと予算オーバーだけど、こんなサイフとセットになったものもいいかも。
かわいい手帳型
ま。一応、かわいい系も。
まず脱力系というか、ただの手抜きなのか…。猫がフラップにぶら下がってる。このフラップを開けると秘密が隠されてるみたい。
ちょっとゴージャスな花柄。
こちらも花柄だけどパステルカラーの組み合わせが爽やか。グレー、ブルー、イエロー、ピンク、ホワイトの5色のカラバリがあります。本体を抑える部分が透明なので本体カラーも楽しめます。
さいごに
sense3はサイズが比較的小さいので軽量な透明ケースをつけて身軽に使いたいかなと思いました。
どれも1,000円~2,000円で買えるものばかりなので二つ購入して気分で着せ替えるのもいいかもしれませんね。
皆さんはどれがよかったでしょうか?
それではまたっ!