iPhone 13 miniと12 miniのAntutuを実際に比較してみて思ったこと。

iPhone 13 miniと12 miniのAntutuを比較
Pocket

こんにちはっ!

iPhone 13 miniを買ってファーストインプレッションはこちらに書いていますが、私は結構好印象でした。

何というかminiに期待されるものが12 miniからさらにアップデートしたんですよ。特に地味に高級感が増した。もうiPhoneにはSEという廉価版シリーズが出ているので、miniはSEと違った高級感が欲しい。12 miniはその点が少し物足りなかった。13 miniはその気持ちに応えてくれたという感じですね。

まあでもスマホ業界全体がとっくに成熟期に入っているのでiPhoneも買い方は変わってきたと思います。常に最新を買わなくたっていい。

iPhoneの巷にあふれる宣伝記事では「とにかく最新が最高!」と騒ぎたてますけどね。実際のユーザーは冷ややかです。

かといって毎年新モデルが出ることが不要かというとそうではなく、新モデルが出ることで型落ちモデルが安くなるわけです。Appleは1年前モデルが新品で買えるようになっているのはさすがだと思うし、ブランド力が高いからこそできること。意外に電子機器でこういう商売するメーカーっていない、というかできないんですよね。なのでAppleの場合、素直に1年前の新品を買うのが実は王道だったりするのかなって思います。

最新かどうかなんてどうにでもなる。サマータイムみたいなもんで少しずらせばいい。いつも1年遅らせて買えば、自分としては常に最新になってるわけで、それでいい。

ということでiPhone 13 miniが登場して12 miniが買いやすくなった。プライスリストをまとめると以下の通りです。

iPhone 12 mini iPhone 13 mini
64G 69,800円 なし
128G 75,800円 86,800円
256G 87,800円 98,800円
512G なし 122,800円

iPhone 12 miniの64Gはかなり買いやすい価格でコスパ感は高い。ただ64Gは少ないので個人的には128G以上をお勧めします。

でも128Gで考えるとiPhone 12 miniと13 miniって1万円程度しか違わないんですよ。とても悩みますよね。

iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)
iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)

それで今回はiPhone 13 miniと12 miniの性能を数値化するベンチマークアプリAntutuで比較してみたいと思います。

比較結果

いきなり結論ですけど、こんな感じでした。左がiPhone 13 miniで右がiPhone 12 miniです。iPhone 13 miniは81万近くになり、同じA15 Bionicを搭載してコア数が違うiPhone 13 proとスコアとしては大差ない感じにも思えますのでproシリーズよりもminiのほうがお得感はありますよね。それに対してiPhone 12 miniは71万程度でiPhone 13 miniと比べると9万近く差がある。

Antutu比較 iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)
Antutu比較 iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)

ちなみに次の写真のようにiPhone 13 miniで74万、iPhone 12 miniで59万ぐらいになることもあるのでAntutuスコアは開きは出ます。この場合は15万ぐらいの差が出てしまった。

Antutu比較iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)

この12 miniと13 miniの差としてはかなり大きいですよね。この差で1万円と考えると、処理速度重視であればiPhone 13 miniを買った方が良いかと思われます。

ただ、スコア上はそうなのですが…。

実際にAntutuの3D表示を比較するとほとんど大差ないです。微妙にiPhone 13 miniのほうがスムーズかな程度で、比較しないとわからないレベルです。10万近くの差がわからない。

iPhone 12 mini(上)とiPhone 13 mini(下)
iPhone 12 mini(上)とiPhone 13 mini(下)
iPhone 12 mini(上)とiPhone 13 mini(下)
iPhone 12 mini(上)とiPhone 13 mini(下)

またディスプレイの発色の違いもわかりません。さらにファーストインプレッションの記事にも書きましたがディスプレイのノッチ(黒い凹み)が13 miniでは小さくなったとは言え、実は深くなっているため、12 miniのほうがスマートにさえ見える。

iPhone 12 miniと13 mini のどれがお勧めか?

処理速度としてはiPhone 12 miniでも十分。体感レベルとしては大差ないですし、ノッチも13 miniと大差ないと思っていい。

iPhone 12 miniの64Gは高品質なミニスマホとしてはトップレベルのコスパ感があるので本来のiPhoneらしさを楽しむエントリーモデルとしてお勧め。ただし写真や動画保存はクラウドストレージをうまく利用するなどで工夫する必要あり。

128GにするのだったらiPhone 13 miniをお勧めします。1万円差でAntutuスコアが10万近く差がでるのである意味13 miniもお得に感じますよね。Antutuの3D表示でしか比較していませんのでカメラや動画編集機能で威力を発揮するのかもしれません。

iPhone 13 miniと12 mini どちらも捨てがたい
iPhone 13 miniと12 mini どちらも捨てがたい

ということでiPhone 13 miniの登場によってminiシリーズの裾野を広げる役割があり、とても良いのではないかと感じました。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket