iPhone 13 mini実際に買ったレビュー!意外に12と変わったんだね…。

iPhone 13 miniの外箱
Pocket

こんにちはっ!

iPhone 13 mini買った。

以前、前作のiPhone 12 miniも買いましたので、そのレビューはこちらに書いています。よかったらどうぞ。

iPhone 13シリーズの中でminiを選んだ理由

今のiPhoneシリーズはmini、無印、Pro、Pro Maxの4種類もあるけど、その中でなぜminiかというと、2つ理由があります。

まず、やはりiPhoneらしさです。スマートフォンという新しい道具を作り上げたiPhone。こんなに小さいのにパソコンと同じことができるという凝縮感はminiが一番うまく表現されています。

スマホのサイズ感はyourfonesを使うとすぐわかる。yourfonesを使ってiPhone 13シリーズを比較してみると一目瞭然でminiのコンパクトさが際立ちますね。

yourfonesを使ってiPhone 13シリーズのサイズを比較
yourfonesを使ってiPhone 13シリーズのサイズを比較

次にこの4種類の中では最安というコスパ感です。iPhone 13 Pro Maxが134,800円, Proが122,800円、iPhone 13が98,800円、iPhone 13 miniが86,800円です。miniもProと同じ(といってもGPUコア数は異なるようですが)A15 Bionicプロセッサーを搭載しているのでお得感がありますよね。

この4機種では1台あたりの利益率はそれぞれ異なると思います。私は内部の人ではないためわかりませんが、たいてい最安モデルは価格的なインパクトも優先しますので、おそらくProシリーズで利益を稼いでminiはその分安くしているのではないかと思います。Proユーザーはあまり価格に敏感ではなく、最上位機種くれや、という感覚で手に入れるでしょう。

なのでminiは売れてないとか、そんな評判が流れることがあるかもしれませんが、メーカー側としてもあまり売れては困るスマホと思います。メーカーが期待するのは「86,800円から」という表現につられて商品を検討しているうちに134,800円のPro Maxを買ってもらうのが最高のシナリオ。その意向に反しながら私としてはminiが最高だと思います。私としては最高スペックを求めるのだったらAndroidのほうがむしろ良いと思います。iPhoneはiPhoneの世界観が魅力。あとカメラの画質が結構好みですね。

今回、iPhone 13 miniの発表を見て、デザイン同じだしたいして変わり映えしないな~って思ったんですよね。よく言われるように名称も12sでも良かったんじゃないかって。なので買うか迷ったんですけど、結局は買ったという感じ。それで今回は常に前作12 miniのことが頭にありました。買う価値は本当にあったのか??という気持ちを抑えつつ開封してみました。

私が購入したminiは…。

iPhone 13 miniの段ボールを開けたところ
iPhone 13 miniの段ボールを開けたところ

さて、私が購入したのは128Gのスターライトです。12のカラー名称はホワイトだったと思うのですが、なぜかほぼ同色なのにスターライトです。カラーについてはまた今度書きたいと思います。

128Gにしたのはやはりコスパ感ですね。256Gにすると98,800円になりiPhone 13 128Gと同じ価格になります。まあそれでもいいのですが、なんとなく買った後でiPhone 13にしたほうがよかったかなとか悩みが増えるかなと思って、潔く買っても吹っ切れそうな最安をストレートに狙いました。

ただ以前こんな記事も書きました。

動画撮影が多かったら128Gでは足りないので256Gまたは高価になりますが思い切って512Gを買った方がいいと思います。私は写真が多いだけなので128Gで足りています。

で早速開封して思った

あれ??なんかゴツくない??

iPhone 13 miniを開封してまず思ったこと
iPhone 13 miniを開封してまず思ったこと

間違ってスタンダードなiPhone 13を買ってしまった?と思って外箱の裏側を再び見ましたがiPhone 13 miniと書いていて間違いない。なんでかな…と思ったら。

カメラがゴツい。デュアルカメラの部分がiPhone 12 miniのように配列が縦から対角線に変わったのは知ってたけど、レンズが大きくない???

iPhone 13 miniはカメラがゴツイ
iPhone 13 miniはカメラがゴツイ

iPhone 12 miniと比較してみると、やっぱりそうだ。

iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)カメラレンズの大きさがそもそも異なる
iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)カメラレンズの大きさがそもそも異なる

そばで12 miniと13 miniを並べるとこんな感じで全然違う。私がminiではなくiPhone 13を買ってしまったのかと勘違いしたのがわかってもらえると思います。

iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)カメラレンズの大きさが全然違う
iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)カメラレンズの大きさが全然違う

まあでも、これは確かに12sではなく13と名乗っても許されますね。外装同じでスペックだけ向上したモデルではない。

本体をざっくり見てみる

でもなんだかな~。iPhone 12 miniからすでに感じていたんだけど、カメラの大きさ極端に大きくないですか?デザイン的にアンバランス

iPhone 13 miniカメラの大きさがアンバランス
iPhone 13 miniカメラの大きさがアンバランス

これはiPhone 12 miniもそうだったのですが、基本パーツはiPhone 13をそのまま流用してminiを作るためminiはデザインは考慮されません。あくまでも他のパーツを使いつつ小さくしただけで、小さくするためにひと手間かけるという姿勢は感じられません。ま、その分お安く、ということなのでいいのですが…。

iPhone 13 miniのカメラは大きいぞ
iPhone 13 miniのカメラは大きいぞ

でもとにかくあい変わらずのiPhoneクオリティーです。見方によっては12 miniよりもさらに力強くなった雰囲気がある。

さすがiPhoneという風格はある
さすがiPhoneという風格はある

サイドのフレーム部分は若干ゴールドがかったシルバーで12 miniと変わらず高級感がある。

iPhone 12 mini高級感が心地よい
iPhone 12 mini高級感が心地よい

SIMカードスロットはnano-SIMのみですが、SIMカード不要のeSIMにも対応しているためnano SIMとeSIMのデュアルSIMに対応。

iPhone 13 miniのSIMスロット
iPhone 13 miniのSIMスロット

下部はUSBではなく12と同じLightningコネクタとステレオスピーカー。

iPhone 13 miniの下部
iPhone 13 miniの下部

見慣れてくると対角線上に配置されたカメラがかっこいい。

iPhone 13 miniのカメラ結構かっこいい
iPhone 13 miniのカメラ結構かっこいい

透明の台座があるのでカメラの出っ張りは目立たない。この部分は最近のiPhoneのオリジナリティーにあふれているところで非常に良い。

iPhone 13 miniカメラのでっぱりは少ない
iPhone 13 miniカメラのでっぱりは少ない

電源をつけてみた

いつもの「こんにちは」表示がiOS15になって刷新されて手書き風の文字にかわって、とても優しい雰囲気になりました。心地よいです。生活に寄り添う感じで成熟したスマホの進むべき一つの方向性を感じます。

iPhone 13 miniはiOS15搭載
iPhone 13 miniはiOS15搭載

ノッチを比較

ノッチ自体がAndroidでは死語ですが、iPhoneではまだ健在なので比較してみました。ノッチとは画面上側にある凹みの部分。左がiPhone 13 miniで右がiPhone 12 mini。今回短くなったというが…。確かに短くなったけど…あれ??

iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)のノッチを比較
iPhone 13 mini(左)とiPhone 12 mini(右)のノッチを比較

確かに短くなったけどその分深くなっとるやないか!

iPhone 13 miniとiPhone 12 miniのノッチを比較
iPhone 13 miniとiPhone 12 miniのノッチを比較

つまりiPhone 12 miniのノッチは細く長く、に対してiPhone 13 miniは細く短くではなく太く短くなっている。どうしてこうなった??

これだったらノッチに関しては五分五分でiPhone 12 miniのほうがスマートに見えなくもない。長年このノッチの形状に慣れてきたし。

その他処理速度など

例えばカメラアプリの起動時間はiPhone 12 miniと13 miniでは変わりませんでしたので、日常のアプリでは体感的に処理速度の向上はそれほど感じられないと思います。

Antutuを実際に比較してみると結構違いました。次の記事に書いています。

またカメラ自体は、画素数やF値などの基本スペックは変わりませんが、レンズが大きくなったり配置も対角線上になっています。これは見栄えだけでなく、真面目に画質も味わいのあるもので良くなっていますね。ざっと見た感じですが。

まとめ

今回、実は思いっきりけなそうと思っていました。つまんないスマホだなぁって。前作のiPhone 12 miniは渋い評価をさせていただきました。

でも意外にも今回のiPhone 13 miniはiPhone 12 miniを着実にアップデートしてiPhoneのminiシリーズを育てようという意気込みを感じました。

iPhone 13 mini惚れ直した
iPhone 13 mini惚れ直した

特にカメラ部分は確実に廉価版のSEシリーズよりも大きなアドバンテージが感じられ、デザイン的にもProっぽい雰囲気に一歩近づきました。画質はProとどの程度違うかはわかりませんが。

iPhone 13 miniはProっぽい雰囲気に近づいた
iPhone 13 miniはProっぽい雰囲気に近づいた

さらにiOS15の壁紙など、手に取ってまず最初に目に触れる部分が、かなり落ち着いた感じでお洒落です。iOSは12 miniでもアップデートすれば問題ないですが、カメラを中心に全体的に12 miniよりもさらに上質で高機能になった感じがあります。

こんな感じで地道にminiを育てていけば一定の地位を築けるような手ごたえを感じたスマホでした。iPhoneってそろそろダメかなって毎回思って買うんだけど意外にしぶといね。昔ほどのインパクトはないけど、期待通りの高品質を維持した独特の安定感はすごいと思う。

iPhone 13 mini登場によってiPhone 12 miniの価格が64Gで69,800円、128Gで75,800円に値下げ。なかなか悩む価格帯でiPhoneだけでラインナップが豊富になった。12 miniの64Gの新価格は魅力。でも、同じ128Gだったら12 miniと13 miniは1万円しか違わない。128Gを購入するつもりだったら今はiPhone 13 miniのほうをお勧めしますね。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket