HUAWEI P20 liteのためにmicroSDカードを買ってみた!

HUAWEI P20 liteとサムスンのmicroSDカード
Pocket

こんにちはっ!!

買って良かったと思えるこれからのスタンダードなスマホ HUAWEI P20 lite。

各ウェブサイトで絶賛されてますが、もちろん欠点はあります。欠点の一つはこちらで書きましたけど…。

欠点とはauのモデルはストレージは64Gですが、SIMフリーモデルは32Gしかないことです。

これはHUAWEIができるだけ価格を安く提供したいという思いが反映されているので欠点とも言い切れないのですが、ストレージがいっぱいになってから慌てても遅いので、最初にmicroSDカードを購入しておいたほうがいいですよ。

上の記事にも書いたのですが、私はmicroSDカードは以前使っていたスマホに64Gが入っていましたのでそのまま使おうと思ったのですが、改めてmicroSDカードのベンチマークアプリを使ってP20 liteで計測したところ読み書きスピードが思ったより遅かったのです。

それで今回、新調しました。これです

探せば1,000円未満でも32GのmicroSDカードは買えるのですが、今回は読み書きスピードも多少は意識しました。

このmicroSDカードはメーカーの説明では最大読み出し95MB/sの最大書き込み20MB/sでそこそこ速そうです。やはり売れていて2018年8月時点でamazonでベストセラーになっていました。

もちろんスマホの性能によって読み書きスピードは変わってきますのでP20 liteの場合はどの程度なのでしょうか??

amazonで購入して早速届きました。

amazonの外箱をオープン!

するとさらにこんな固めの茶封筒に入っていました。10年保証であることやお問い合わせ先としてサムスンメモリーカードサポートセンターの案内まで記載されていてけっこうしっかりしていますね。私はこれまでもう少しジャンクなmicroSDカードを購入していましたのでこれは新鮮でした。

サムスンのmicroSDカード
サムスンのmicroSDカード

裏側もしっかり封がしてあります。フィリピン製でした。「with Jewel Case and SD Adapter」って書いています。Jewelケースって宝石箱??

ちょっとしたジョークでそう呼んでいるのかと思ったらそうでもなく、CDとかSDカードが入っているケースって一般的にJewelケースって呼ぶんですね。

サムスンのSDカード外箱裏側
サムスンのSDカード外箱裏側

中を取り出す。

こんな感じでJewelケースとSDアダプター付属。そして説明書。

説明書にある通り、32Gの場合、写真は目安として7,500枚撮影できます。写真はピンボケすると困るので同じシーンでも保険のため2,3枚撮るものです。意外にたくさん撮るので7,500枚でも少ないかなと思いました。そう思うなら64Gのほうがいいかも。

microSDカードと説明書が
microSDカードと説明書が

Jewelケース(笑)を開ける。

宝石のようとはとても言えませんが、赤白のコントラストがハッキリしたmicroSDカードは品質感が高い感じが伝わってきます。

Jewelケースを開ける
Jewelケースを開ける

ちなみにClass10とは書いていないようにも見えますが、Class10なんてそもそも10MB/秒の保証なので、そんな速度は今となっては当然。それで有名メーカーのサムスンとしては書くまでもない、ということなのでしょう。UHS-1(Ultra High Speed 1。高速スピード転送の規格)に対応していることは明記しています。

サムスンのmicroSDカード Evo Plus 32G
サムスンのmicroSDカード Evo Plus 32G

さて準備は整いました。

スマホ本体にセット!

この赤白が映えますね~。まあ挿してしまえばめったに見ることはないのですが…。

サムスンのmicroSDカードをP20 liteに入れる
サムスンのmicroSDカードをP20 liteに入れる

設定アプリのストレージから、外部ストレージではSDカードとしてちゃんと認識されています。32Gです。

32Gとして認識されている
32Gとして認識されている

SDカードをタップしてフォーマットを念のためしておきます。フォーマットはほんの数秒で出来上がり。

念のためフォーマット
念のためフォーマット

で、肝心の速さは??

そうそう。今回は速度向上を期待して買い替えたのです。

それで前回と同じmicroSDカードのベンチマークアプリ「A1 SD Bench」を使ってみました。

実行中…。

A1 SD Bench実行
A1 SD Bench実行

さて、結果は…?

一番上の表示になります。読み出しが50MB/s、書き込みが33MB/sでした。

サムスンmicroSDカード Evo Plusの速度
サムスンmicroSDカード Evo Plusの速度

こちらの記事に書いていますが、私が持っていたTOSHIBAのmicroSDカード64Gは、このP20 liteでは「読み出し 30MB/s、書き込み14MB/s」でした。

それで今回のサムスンのmicroSDカードEvo Plusに変えることによって、次の通り向上したことになります。

読み込み:30MB/s⇒50MB/s(1.6倍アップ)、書き込み:14MB/s⇒33MB/s(2.3倍アップ)

メーカーの説明では読み出しが最大95MB/sとあったのでもう少し速度が出ることを期待したので少しがっかりですが、書き込みはメーカー公表値(20MB/s)の1.5倍以上の33MB/s出しています。書き込みは期待以上でした。

まあ1,000円程度の投資(というと大げさですが…)で2倍程度読み書きスピードが向上したと考えればまずまずです。

まとめ。

1,000円程度のお手頃価格だしamazonでランキング1位(2018年8月時点)のサムスンのmicroSDカード Evo Plus。

1,000円程度なのでまあそんなところかなといった感じです。

32Gだと少し少ないかな~と思うなら同じタイプで64Gもあります。しかも64Gは最大読出速度100MB/s、最大書込速度60MB/sのようです。容量だけでなく書き込みのスピード向上が期待できますので、今となっては64Gにしたほうがよかったかなって思っていますが、でもその分値は張るので悩むところです。

それではまたっ。

スポンサーリンク
Pocket