スマホ画面インチサイズの全く新しい比較の仕方。

インチサイズでの比較は難しい。
Pocket

こんにちはっ。

いいスマホは見つかりましたか?

私もそろそろZenfone Maxを購入して1年経過して、他のスマホを買おうかと考えています。Zenfone Maxはバッテリー持ちは満足していていますが、処理速度が遅いことと、重量が重いことが欠点ですね。

さて。次はどんなスマホがいいか…?

悩むのがスマホのサイズ。

毎回悩むのがスマホのサイズや画面のインチサイズですよね。皆さんはスマホを購入するときは、お店に行きますか?

私は行きませんっ。

ショップに行って確認だけしてネットで買うのでは、ショップに悪いような感じがしますよね。

スマホを展示するための数々の設備や人員配置の運営費は、購入するお客さんによって支えられています。まあ、ショップも、せめて見に来てくれるだけでも…、という気持ちもありますので、あまり細かいことは言わないと思いますし、メーカー直営店であれば、スマホがどこで売れてもメリットがあるので、見るだけもいいと思います。

それでも店頭に行くのも面倒ですし、わざわざ行っても、目的のスマホがなかったり、セールストークに耐える必要もあるので、ゆっくり比較検討もできません。

そこでyourfones.netというサイト。

このサイト、便利です。yourfones.net

yourfones.net というサイト
yourfones.net というサイト

OCNモバイルONEとかイオンモバイルといったMVNOのサイトではありません。そのため取り扱っているスマホに限定されているわけでもなく、発売されているスマホを純粋に比較検討できるサイトです。

実寸のインチで比較。

例えば、「私は手が小さいから5インチか5.2インチぐらいのスマホがいいかな~」って考えますよね。

その場合、トップページの画面一番左上にある「実寸のインチで比較」をクリックすると、こんな感じで、一般的なスマホが画面サイズ毎に表示されるんです。

画面のインチサイズ一覧
画面のインチサイズ一覧

1円玉の大きさに合わせれば実際の大きさで確認できます。表示はパソコンや大きいタブレットのほうが横に並べて比較しやすいですよ。

ここで、5インチと5.2インチをクリックして選択状態にして「選択したインチで検索」ボタンを押すと。なんと、お店でスマホを陳列しているかのように、実寸でずらーっとスマホがたくさん並ぶんです。これは便利!

5インチや5.2インチのスマホを実寸で比較する。

スマホ5インチや5.2インチが実寸でずらっと並ぶ。
スマホ5インチや5.2インチが実寸でずらっと並ぶ。

それにしても5インチや5.2インチとは言っても、微妙にサイズが違うスマホがいろいろありますね~。

実はここが大事なところです。店頭でぱっと手に取って見ても、家に持って帰ってから普段の生活の中で実際に使ってみると、やっぱりあのスマホのほうが….とか、もう少し小さいほうがよかったかな~、って思うことってあるんです。それってサイズをじっくり比較してなかったということなんです。

スマホは今では一番一緒にいる道具になっていると思いますので、買う前には十分サイズを比較したほうがいいですよね。

例えば、最近、nova liteが人気だそうで。売り切れも出ているようです。2万円程度で買えるので確かにコスパは最高です。ちなみにAmazonは品薄になれば価格が急上昇するので注意してくださいね。

でも、4月に登場するVAIOのVAIO Phone Aがちょっと気になるかもしれません。HUAWEIは次々とモデルを投入するので半年で古くなりますが、VAIO Phoneはアルミ削りだしボディでシンプルな形状で長く使えそうな感じもします。

でもnova liteは5.2インチ、VAIO Phone Aは5.5インチです。どれほど大きいんでしょう?

VAIO Phone Aとnova liteを比較。

そんなときに、画面上段の「最新のスマホで探す」から、上と同じようにスマホの一覧を表示します。そこでnova liteとVAIO Phone Aを選択状態にしてから「選択したスマホで比較」をクリックすると…。

VAIO Phone Aとnova liteを比較。
VAIO Phone Aとnova liteを比較。

これ見ると、結構VAIO Phone Aって縦長ですね。手やポケットに収まりがいいのはやはりnova liteですね。VAIOの5.5インチならではの画面の大きさもいいです。うーむ。なるほど。

でも価格的には圧倒的にnova liteですね。それでnova liteの「もっと詳しく見る」をクリックします。そうすると…。

スマホを比較検討するための情報が盛りだくさん。

例えば、価格動向がわかりますので、買い時を考えることができます。

買い時がわかるプライスログ。
買い時がわかるプライスログ。

Amazonの情報を基に作成しているため、たまたまnova liteは発売されてまだ時間がたっていないことや、在庫切れになっていますので、それほど記録はされていませんね。

さらに次のような比較検討ツールがありますので徹底的に他のスマホと実寸で微妙なサイズ感を確認できます。購入する前に、今一度じっくり他のスマホと比較してみませんか?同じ値段だったら、もっといいスマホがあるかもしれませんよ。「いろいろ比較してみよう」ではそれがわかります。

スマホを徹底的に比較。
スマホを徹底的に比較。

気になるライバルとの比較もできます。HUAWEIのP9 liteも同じ5.2インチですし気になります。

では比較してみましょう。

P9 liteとnova liteを比較。
P9 liteとnova liteを比較。

こうやって見ると、サイズも全然変わりません!形状が少しnova liteのほうが丸みを帯びていますので、手になじむぐらいですね。薄さや重さも変わりません。そうなると、断然nova liteでしょう。

それにしても、HUAWEIは自社のスマホP9 liteを全否定するようなことをしましたね。nova lite。そのせいで、そのおかげというべきでしょうか、P9 liteのプライスログを見ると…。

P9 liteのプライスログ。
P9 liteのプライスログ。

急激に下落しています。これ、もう少し待つとP9 liteもお買い得スマホになるかもしれません。

さらにライバルとされる、人気のZenfone 3と比較してみるとどうでしょうか。

Zenfone 3とnova liteを比較。
Zenfone 3とnova liteを比較。

これもサイズがほとんど変わりませんね。そうすると安いnova liteのほうがいいでしょうか。それでもZenfone 3のプライスログを見ると…。

Zenfone 3の価格情報。
Zenfone 3の価格情報。

最近、だいぶ価格が下がってきましたね。Zenfone 3ももう少し待てばお手頃な価格になってくるかもしれません。

結局、nova liteという爆弾投下によってスマホの価格全体が下がってしまったということですね。それで、今nova liteに飛びつくのもいいですし、手に届かなかないようなスマホも、これから価格が下がってくると思われますので、少し待つのもいいかもしれません。

まとめ。

いかがでしょうか。

5.2インチと5.5インチといった画面サイズの違いが、「意外に大きい」と感じたり、「たいして変わらない」と思うかもしれません。感じ方は人によってかなり異なります。

一般的にどうかよりも、自分にとってジャストなサイズを選ぶことが大事。

実際に画面に手を置いてみてじっくり確認して、価格も十分納得した上でベストなスマホを選びたいですね。少なくとも数年は毎日付き合うものですから。

yourfones.net お勧めです。

 

スポンサーリンク
Pocket