こんにちはっ!
2021年春はXiaomi Redmi 9TとOPPO A73がamazonで売り上げNo.1~No.2を占めている。新生活でフレッシュに行きたいならOPPO A73はおススメです。
OPPO A73はディスプレイ内指紋認証や有機ELディスプレイを搭載し、背面のデザインやカラーバリエーションにもこだわりが感じられます。162グラムの軽量で女性でも気軽に持てる。それに加えてお手頃な価格ということがウケています。また、今注目の楽天モバイルでも購入できるのもポイント。
このOPPO A73は透明クリアケースが付属していますが、最初は良いとしてもオマケ程度で少し物足りない感じはしますね。
それでケースを探してみました。予算としては500円~2,000円程度です。
なお、ケースの購入前のご質問や購入後のアフターサポートは直接販売店にしてくださいね。
透明ケース
まずは透明ケースです。A73は透明ケースが付属していますが、透明ケースの欠点の一つとして黄ばんでくることです。それで付属ケースを着けていても安心できず早めに新調することで清潔感を保つことが出来ます。
他にも透明ケースのメリットとしては安い、軽い、デザインを楽しめることです。OPPOのレザー調のカラフルなデザインが気に入っているならこの透明ケースはいいですよね。ただ透明クリアケースはドットパターン加工がされているために完全に透明ではありませんのでご注意ください。
さて。透明クリアケースが安いということですが、こんな感じで500円程度で買えますので安いものを選んでサクッと買ってしまいましょう。
例えばストラップも欲しいならこんなおまけ付きのものを探すといいですよ。
せっかくなので付属ケースよりも少し耐衝撃性を上げたいなら次のようにケースの四隅にクッションが入ったタイプは安心。
プロテクト・アーマー系
しっかり守りたいならアーマー系。
初めて見る人はゴテゴテしているように感じるかもしれませんが、定番デザインとなりつつあります。この守られ感は病みつきになりますし、気軽に扱えますよ。背面にあるリングホルダーはスタンドにもなるし、マグネット式の車載ホルダーがあればスマホをくっつけられます。カラーはこのネイビーの他にブラックとレッドがあり、どれもカッコいいですよ。
手帳型シンプル
手帳型のメリットはフタがディスプレイ保護となることとフタの裏側にカード類を収納できます。ただ収納が多いと分厚くなりますので、シンプルな手帳型ケースは収納量を減らしてスリムにしているのがポイント。
例えばこちらはスリムな手帳型で超定番デザイン。フタの裏側にはカード類が縦に二枚挿すことができます。留め具となるベルトが短いことと、フレーム部分が透明なので、いっそうスリムでスッキリした印象を与えます。このスマホの特長は4眼カメラなのでケースのカメラ部分の開口部のデザインによってはカメラの画角を邪魔する場合がありますが、このケースはカメラ周辺部が大きく開口しており撮影の邪魔にならないようになっています。カラーはこのピンクの他にブラックとネイビーがあります。
こちらは内側にカードが1枚だけ収納できます。ベルトがないのでデザインはかなりシンプルですね。
こちらはカーボンファイバー風のカードケースです。手帳型は通常柔らかい素材ですがこのケースは固くてツルツルしていますので好みが分かれます。カードは1枚だけ内側に収納可能。カラーはこのブラウンの他にグリーン、ピンク、ブラック、ブルーがあります。
少し値段は上がりますが、その分クオリティーは上がりますね。ベルトが短くてスリムでシンプルなデザインです。カードは1枚収納できます。その収納が横方向なので落とす心配がありません。
手帳型スタンダード
スタンダードなタイプは大きな内ポケット(マルチポケット)がありお札やチケットなどいろいろ収納することができます。デメリットはぶ厚くなってしまうことです。ただサイフなどが不要になるので一つにまとめたいならこの手帳型をお勧めします。
このケースは内側にカードが縦に二枚、さらに大きな内ポケットがあります。ベルトは長めです。背面の縦に折り目があるのはここで折りたたむとスタンドになります。
こちらは若干レトロな雰囲気が特徴的で、いかにも手帳っぽい感じですね。カードは縦に3枚、奥に大きなマルチポケットもあり収納も十分。長めのネックストラップもついて至れり尽くせりなケース。このライトブラウンの他にダークブラウンもあります。
ブラウン系の手帳型ケースはこんなタイプもあります。先ほどのケースと同様、カード類が縦に3枚、さらにマルチポケットもあります。ストラップホールがないのでいっそうシンプルで飽きが来ないデザイン。
収納が外側にあるケース。カード類を取り出す時に手帳を開く必要がないので意外に便利。さらに構造上カードを落とす心配も少ないです。内側にはクリアポケットとミラー付きなのでスマホを見るついでにお化粧直しもできる。女性には嬉しい。
お洒落な手帳型
OPPO A73を選んだ人は背面のデザインに魅かれたかもしれません。ケースを着けるとそのデザインが見えません。せっかくなのでケースも少しお洒落なものを選びたいですよね。
こちらはホワイトデニムのケース。OPPO A73は本体カラーにホワイトがないのが残念ですが、ケースを着けることで清楚なホワイトにすることができます。カードは縦に二枚収納可能。カラーはこのホワイトの他にインディゴ、ブラック、ライトインディゴ、ヴィンテージがあり、デニム生地を楽しむことができます。
次は天然木のケース。デザインはシンプルですが、天然木のため温もりを感じますし個性的ですね。木の種類はこの竹の他にサクラ、ウォールナット、花梨があります。カードは横に1枚収納可能。
次は明るい気分になる定番のチェック柄。カードは縦に2枚、奥にマルチポケットもあり収納十分。大き目のベルトはこのチェック柄にマッチしていますね。カラーバリエーションも豊富なので一見の価値あり。クリックしてカラバリを確認してみてください。
少し値段は上がりますが、大人っぽくて落ち着いた手帳型ケース。カードは縦に2枚、マルチポケットもあります。ツートンカラーもあります。
これぐらいの価格帯だと品質も良くなりますね。お洒落な雑貨との相性も良さそう。毎日見るものだから少し高めのケースでもいいかもしれません。カラーはこのゴールデンイエローの他にエバーグリーン、オリエンタルブルー、フレイムレッド、アラジンズランプ、クロウブラック、ウィスキーブラウン、アポロオレンジ、ゼニスブルーで凝った色合い。クリックするとさらに詳しく見ることが出来ます。
さいごに
OPPO A73は意外にケース選びは難しいと思います。
そんなに多くの種類は販売されていないことと、本体自体が凝ったデザインになっているためケースを装着すると雰囲気がかなり変わってしまうからです。
できればそのまま使いたいですがやはり傷が心配。無難に透明ケースにするか、あるいは少し予算を上げて品質の良いケースを購入するのがいいのかもしれませんね。
それではまたっ!