Xiaomi Pad 5 の二つの不満。今はテーマはあるのか?期待させることがあり…。

Xiaomi Pad 5にテーマがあるのでは??
Pocket

こんにちは!

私が買ったXiaomi Pad 5は2021年10月に日本で発売されました。しかし早いもので2022年はXiaomi Pad 6が出ようとしていますね。

個人的にはこのXiaomi Pad 5はタブレットの性能面として、道具感としては特に不満はない出来です。

あえて言うなら二つの不満があって…。一つ目は。

価格です。

Androidタブレットって無名メーカーならもっと安いタブレットが多数ありますよね。

無名メーカーだと買ってから後悔するかなと思ってXiaomiにしたんだけど、もしかして無名メーカーでも問題なく使えるのでは…?という疑問は常につきまといます。なので、一度無名メーカーのタブレットを買ってしっかり失敗してからXiaomi買った方が納得できたかもしれませんね。ということで今度は無名メーカーのタブレットを買おうと決意しています。

Xiaomi Pad 5を考えているならPad 6が出て少し値段が下がってから購入してもいいかも。

もう一点はテーマが無いこと。

これは以前こちらに書きました。

Xiaomiの良さの一つはテーマが豊富なんですよね。テーマが豊富なだけでスマホやタブレットを選ぶわけではないけど、コスパとかスペックとか良くてさらにテーマが豊富となるとこのプラスアルファ的な部分でやはり魅力は感じますよね。

でもXiaomi Pad 5にはテーマがないようです。これは本当に残念ですが、あきらめていたところにこんな画面が出るようになったんです。

「デフォルトのテーマに飽きましたか?」

Xiaomi Pad 5 デフォルトのテーマに飽きましたか?
Xiaomi Pad 5 デフォルトのテーマに飽きましたか?

もちろん!と答えました。

スマホやタブレットからの通知でこれほど嬉しいことは無かったです。

で、タップしますよね。すると…。「お待ちください…」

Xiaomi Pad 5 お待ちください
Xiaomi Pad 5 お待ちください

待ちます。延々と…。ず~と…。待ったが。何も起こらない。うーむ…。

どこかにテーマがあるということか…。

しかしどこを探してもテーマのアプリが無い…。

Xiaomi Pad 5テーマがない
Xiaomi Pad 5テーマがない

メニュー⇒アプリ⇒アプリを管理でアプリ名で検索するのでそこで「テーマ」と入力するとなんとテーマアプリがあった!!

Xiaomi Pad 5 テーマアプリがあった!
Xiaomi Pad 5 テーマアプリがあった!

しかしここから起動はできない…。はぁ。

さいごに

ということで「デフォルトのテーマに飽きましたか?」と尋ねておきながら、デフォルトのテーマを使い続けさせるという納得がいかないタブレットです。

XiaomiはPad 5でもテーマを使えるようにして欲しいです。というかそれを伝えるためにこのブログで書いた。できないなら「デフォルトのテーマに飽きましたか?」なんて尋ねないようにしていただきたいけど、ジョークなんだろうか??

Xiaomiはスマホメインであまりタブレットのソフト最適化には力を入れてないなという感じはしています。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket