Xiaomi Pad 5の残念なところ。テーマが無い?代わりにどうしたものか?

Xiaomi Pad 5はテーマが無い??
Pocket

こんにちはっ!

久しぶりに新調したタブレットXiaomi Pad 5。ちょっと重いけど総じて絶好調で長く使えそうな手ごたえを感じている毎日です!

でも実際に使ってみると気になるところは出てくるものですよね。

まず残念なところとして。

テーマが無い?!

私はHUAWEIのスマホが無くなってからXiaomiのスマホに乗り換えたのですが、Xiaomiのスマホでかなり気に入っているのがテーマが全て無料、という点なんですよね。

ちなみにテーマというのは壁紙やボタン類をお好みのデザインで一括して置き換えることができる機能です。

テーマ機能はほとんどのメーカーのスマホでも用意しているのですが、気に入ったものはたいてい有料だったりします。でもXiaomiの場合はpremium版でも広告を見るだけでタダで手に入るようになっています。これは私としては当時衝撃的でもあり、これこそがエコシステムだなぁって感じたものです。

それでテーマ機能を含めてXiaomiのコスパ感を評価していたので、当然、Xiaomi Pad 5もテーマがあると思いますよね?

でもどこを見渡してもテーマアイコンがありません…。これは残念だ。

Xiaomi Pad 5にはテーマが無い!!
Xiaomi Pad 5にはテーマが無い!!

しかも標準の壁紙が地味じゃありません?まあ長く使うものだから飽きのこないものと考えることはできますが…。

Xiaomi Pad 5の壁紙が地味すぎる
Xiaomi Pad 5の壁紙が地味すぎる

プリインストールされている壁紙は33枚あるのですが、同じ画像で色変えただけとか、山のモンタージュ写真(そんなの無いけど)みたいな、すっごいやる気なし感満載画像だらけでがっかりする。なんか明らかにスマホより手を抜いてきたな~という感じがしてきた。

Xiaomi Pad 5のプリンストールされている壁紙
Xiaomi Pad 5のプリンストールされている壁紙

ま、でも多くの人はそんなにテーマとかにこだわることはないのかな。私は個人的には11インチの大画面だからこそ毎回見る壁紙はお洒落にしたいなぁと思うのですが。BALMUDAっぽい売れない発想でしょうかね?

テーマ相当のアプリはあるのか?

Google Playストアを使って「Xiaomi Pad 5 theme」で検索してみたけど、なんだか怪しいものばかり出てくる。いくつかインストールしたけど広告ばかり出るし、壁紙のクオリティーも低い。それに一応、そんなに怪しいものをこのブログで薦めるわけにもいかないし。

それでテーマではなく取り急ぎ単に壁紙だけでも変更するか…、ということでGoogleが提供している壁紙アプリを入れてみました。

Xiaomi Pad 5にGoogle提供の壁紙アプリ
Xiaomi Pad 5にGoogle提供の壁紙アプリ

これ、Google社が提供しているので安心してインストールできます。カテゴリは「風景」「テクスチャ」「暮らし」「地球」「アート」「都市景観」「幾何学模様」「単色」「海の景色」「ライブ壁紙」のように豊富なんです。Google提供のアプリなので広告もありません。

Googleの壁紙アプリ
Googleの壁紙アプリ

アートの中からこんな壁紙を選びました。ダサいですかね??

Xiaomi Pad 5にGoogle社の壁紙に変更
Xiaomi Pad 5にGoogle社の壁紙に変更

問題が…。

これで一安心したのですが、どうも指定した壁紙に反映されないことがあったりします。その場合は再起動すれば反映されるみたい。でもロック画面の壁紙はロック画面として指定しても再起動しても変わりませんでした。

う~ん…。まあこのあたりがAndroidなんですよね。何年たっても改善はされないね。

テーマをインストールする方法があればどなたか教えてください。基本的にはこのタブレットは気に入っているのでXiaomiから直接教えてくれないかなぁ…。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket