OPPO Reno9 Aの半額につられてIIJmioを契約したが気になることも…。

OPPO Reno9 A約半額なのでIIJmioを契約した
Pocket

こんにちはっ!

久々にスマホを購入した。それもOPPOを敬遠していた私がOPPOのスマホです。

さらにきっかけがまさかIIJ mioになるとは…。

最近…

スマホ業界も停滞気味でした。コロナ禍やロシア・ウクライナ情勢のために半導体不足や値上げによって高機能でコスパの良いスマホの登場が無くなってきました。

ただコロナも2023年5月8日にインフルエンザと同じ5類感染に移行。これで日本の意識としてはようやくほぼコロナ前に戻ったわけです。まだマスク生活の人も多いかもしれませんが、マスクを取るのも時間の問題と思われます。

それでコロナ禍での巣ごもり生活をしてきたこの2~3年の間、ネット利用頻度が高くなったためにスマホを買い替えた人もいれば、あまり魅力的なスマホが登場しなかったためにあえてスマホを買わなかった人も結構いるはず。私は後者でした。

そろそろスマホを買い替えたいなという気持ちになり、賛否両論ありますがマイナンバーもスマホで使いたいので、おサイフケータイは必須で、ちょどいいスマホってないかなって考えると。

OPPO Reno9 Aは案外いいかも

とは思った。今回はReno 7Aの焼き回しという話は置いておいて…。

デザイン的にもホワイトなんてiPhoneっぽくてエッジが効いた感じだけとシンプルなデザイン。背面ガラスで質感も高そう。

CPUは廉価なMedia TekではなくQualcomm社製のSnapdragon 695 5Gでまずまず。

IP68防水におサイフケータイ。ディスプレイは90Hz、黒がはっきり映る有機EL。

カメラは広角+超広角+マクロ。

ミドルレンジ的なスマホで一通りそろってる。それが定価としては4万円ほど。

4万円かぁ…。まぁ最近の値上げを考えればそんなもんかな…。

まあこれだけ揃っていれば確かに4万円ぐらいかな、3万円台になればもっとコスパ感は強くなってOPPOとかXiaomiらしいお得感が出てくるかなとは思った。

そしてIIJ mioではなんと…

他社からの乗り換えでOPPO Reno9 Aがなんと19,800円だと言う。しかも税込みですよ。なので半額で買えるのです!

IIJmioでOPPO Reno9 Aが半額の19,800円で買える!
IIJmioでOPPO Reno9 Aが半額の19,800円で買える!

さらに期間を延長して7/31までになりました。

こういう延長ってなると、案外売れなかったのかなって少し心配にはなりますが、気にせずこういうコスパ感を待っていたと思って契約しました!

なぜIIJ mioにしたのか?

タイミング的にはちょうどOCN モバイル ONEがNTTドコモと合併して、irumoというプランが発表された。これまでのOCNモバイルONEのきめ細かな低価格プランが消滅して不穏な空気が流れています。また格安SIMプラン系は値動きがあるかもしれませんね。

irumoは0.5Gは550円/月で安いですが、その上になると3G/月で2,167円/月と一気に月額がアップします。基本的にセコイ客はお断りということです。

なので1~2G程度で月1,000円以内で使っていた人にとってはIIJ mioの2G/月で850円/月はお手頃価格なんですよね。さらに5G/月にしても990円/月なんです。もちろん税込みで。まあでもドコモは格安SIM各社も生き残れるように配慮したということなんでしょうね。

IIJは2022年12月で創業30周年なので実績のある会社なので安心でもあります。

調べればさらにお得な他社プランもあるかもしれませんが、決め手となったのはやはりOPPO Reno 9Aが半額で買えることでした。

2万円ほどお得に買えるのはインパクト大!

どこからMNPしたのか。

実はFreetelの回線がそのまま残っていて、自動的に楽天に引き継がれてそのままにしていました。

楽天にしなかったのは、何度かこのブログでも記事にしましたが、一時的に使用できなくなることが多かったため、サブのネット回線としては使えるものの電話回線としては使いたくないという判断だったので、IIJ mioにしました。

まあ実際には今の楽天は問題ないのかもしれませんけどね。でも最初のイメージが悪かった。あくまでも個人の感想です。

IIJ mioのSIMをアクティベートしようとしたが…

で手続きが終わってIIJ mioのSIMを入れる前に開通手続きが必要です。

IIJ mioをアクティベートしがた一言いいたい
IIJ mioをアクティベートしがた一言いいたい

で。一言いいたいのですが、「IIJmioオンデマンド開通センター」と称して「9:00~19:00」ってどういうこと??

全然オンデマンドじゃないんですけど…。オンデマンドって開通したい時に開通できるのがオンデマンドでは??

9:00~19:00という日中仕事してる人って普通にいると思うんだけど、そういう人は平日にSIMが届いても休日まで開通できないことになってしまいます。

もちろん家族に頼むとか、昼休みにとかいろいろやろうと思えばできるけど、開通のフリーダイヤルかけると所定の番号入力するだけの自動処理。24時間対応できるといいのに。ドコモ側が受け付けないとしてもIIJ側でプールしてドコモの受付開始時に流し込んで欲しい。

解約が9:00~19:00なら、まぁ意図的に障壁を作ってるんだろうなぁと気持ちは察することはできますが、さすがに新規の開通はサービス良くして欲しいなと思いました。わたしはこの時間帯のせいでSIM到着してから3日後にようやく開通しました。

さいごに

ということで開通時は少しIIJ mioって大丈夫なのかな?という感じはしたのですが、些細なことと言えば些細なこと。それらを差し引いてもOPPO Reno9 Aが19,800円で買えたというのはお得感は大きいです。音声SIMが月2Gで税込み850円は悪くないです。

OPPO Reno9 Aが19,800円で買えた!!
OPPO Reno9 Aが19,800円で買えた!!

生活がコロナ前に戻り、格安SIMのプランも動きがあり、OPPO Reno9 Aのようにコスパ感のあるスマホ(IIJ mio契約必須ですが)も出てきていますので、徐々にスマホ業界も上向きになると良いなと思います。

次はOPPO Reno9 Aの開封レビューをしていますのでご覧ください。

それではまたっ!!

スポンサーリンク
Pocket