OPPO Reno9 Aにはテーマが欠かせない!テーマの使い方やテーマの種類を説明。

OPPO Reno9 Aのような平凡スマホにはテーマが欠かせない!
Pocket

こんにちはっ!

2023年定番スマホとなりつつあるOPPO Reno9 A。

私も買いました。

使っていくと、不思議とこれでいいよねっていう気持ちになります。カメラにこだわらなければ、ごく普通に使える、というか普通以上の気持ちになる。

開封して感じたことはこちらに書いています。

結構このあたりの絶妙なバランス感覚がOPPOは腕を上げたのかもしれません。日本ではRenoシリーズで一定の地位を得ました。実は商品企画ってこういう感覚が大事なんですよね。

例えばディスプレイは有機ELなので、画面を見るとおっ案外キレイって思います。本体デザインもムーンホワイトはシンプルで品位もあって派手ではないけどプラスアルファは言い過ぎか、プラスベータぐらいの美しさを持っています。

このプラスベータというわずかな味わいの良さが使っていると感じるんですよね。このあたりはコスパ感には大事なんです。いわゆる良品廉価ってやつですが、それを前面に出そうとすると失敗します。なかなか商品企画って難しい。

それはともかく、私が最初に開封して電源をONにして感じたのが…。

壁紙がダサい

ことでした。これを見て、あぁOPPOは相変わらずダメだ、と思いましたね。

OPPO Reno9 Aのデフォルトの壁紙はダサすぎる
OPPO Reno9 Aのデフォルトの壁紙はダサすぎる

ただ実は…。

壁紙はテーマストアから自由に変えられる

んです!

つまりこの青色ベースの地味な壁紙やアイコン一式を、テーマストアに多数掲載されているテーマ集から気に入ったものをダウンロードして適用するだけで変更することができます。

OPPOは以前はテーマストアはなかったはずです。Xiaomiは昔からあって絶賛したのですが、私がOPPOから遠ざかっていた間にOPPOにもテーマストアが導入されたようです。(違っていたらすみません)

しかも無料がほとんど。嬉しい限りです。

テーマの使い方

スマホの画面上に「テーマストア」というアプリがありますのでそこをタップ。

OPPO Reno9 Aのテーマストアというアプリをタップ
OPPO Reno9 Aのテーマストアというアプリをタップ

初回起動時にはこういった説明が表示されます。「お使いの電話に色をつけよう」って、意味はわからなくはないけど、日本語としてはおかしい。「スマホを着せ替えて自分らしくしよう」みたいな日本語がいいと思うのですが、OPPOはローカライズが不十分です。

OPPO Reno9 A ローカライズがまだまだ
OPPO Reno9 A ローカライズがまだまだ

実際のテーマストアアプリはこんな感じ。これがなかなか良くてですね、テーマが大量にあります。そしてほとんど(全部?)無料なんです。

OPPO Reno9 A テーマストア
OPPO Reno9 A テーマストア

あとはお好みのテーマをタップして、適用ボタンを押すと…。ん?

OPPO Reno9 A お好みのテーマを選ぶ
OPPO Reno9 A お好みのテーマを選ぶ

むむ…。なんとMy OPPOにログインしないと使えないようです。MY OPPOにログインすることで個人情報を収集し、位置情報へのアクセスなどほとんどすべての権限を渡すことになります。

OPPO Reno9 AのMy OPPOとは??
OPPO Reno9 AのMy OPPOとは??

Googleでサインインなんて可愛いこと書いていますけど。

OPPO Reno9 A Googleアカウントでサインインとは
OPPO Reno9 A Googleアカウントでサインインとは

しれっとパスワードを設定させたり、生年月日まで聞いてくる。Googleアカウントはそんな情報必要ないのでお気づきの通り、Googleアカウントを使用しますが、あくまでもGoogleアカウントは認証として使うだけであり、別にさらにMy OPPOというアカウントを作成することになります。OPPOがデータを取得するためです。

OPPO Reno9 Aが生年月日を知りたがる
OPPO Reno9 Aが生年月日を知りたがる

なのでテーマは無料ですが、それと引き換えに生年月日など個人情報を渡すことになります。まあGoogleのビジネスモデルと同じではあるのですが、OPPOにまで教えて良いかどうか、気にあるならやめたほがいいです。

ちなみにテーマ適用時にサインインしていることが条件のため、適用時だけサインインすればよいとも言えます。つまり気になる方は、適用後は必ずMy OPPOはサインアウトをお勧めします。

こうやって騒ぎましたが、My OPPOに登録までしてテーマを得る価値はあるのか?私は価値があると思います。テーマって変えるだけで気分もぐっと変わりますよ。実際にいくつか見てみましょう。

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Nightbigmoon

地球をバックに海面から一本の木が生えている様子。重厚で美しいですよね。

OPPO Reno9 Aのテーマ 地球
OPPO Reno9 Aのテーマ 地球

アイコンはこんな感じでシンプル。

OPPO Reno9 Aのテーマ Nightbigmoon
OPPO Reno9 Aのテーマ Nightbigmoon

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Sakura VT

ピンク色の桜が黒ベースの背景に栄える。有機ELディスプレイには黒ベースの壁紙がおススメです。美しいですよ。

OPPO Reno9 Aのテーマ Sakura VT
OPPO Reno9 Aのテーマ Sakura VT

アイコンはピンクのキャンディっぽいデザイン。若干バタ臭いかな…。

OPPO Reno9 Aのテーマ Sakura VT
OPPO Reno9 Aのテーマ Sakura VT

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Cherryblossoms

桜ならこっちのほうがいいかも。マクロの視点で撮影した桜を大画面で見る贅沢。

OPPO Reno9 Aのテーマ Cherryblossoms
OPPO Reno9 Aのテーマ Cherryblossoms

華やかな気分になります。

OPPO Reno9 Aのテーマ Cherryblossoms
OPPO Reno9 Aのテーマ Cherryblossoms

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Simplecolorvase

写真に疲れたらこのようなシンプルな絵画的なテーマも楽しめます。

OPPO Reno9 Aのテーマ Simplecolorvase
OPPO Reno9 Aのテーマ Simplecolorvase

アイコンもシンプルに徹していますので、案外長く使えるテーマですよね。

OPPO Reno9 Aのテーマ Simplecolorvase
OPPO Reno9 Aのテーマ Simplecolorvase

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Blackfacecat

ネコ好きのあなた。残念ながら2023年7月時点では猫のテーマは少ないです。増えて欲しいですね。

こちらのテーマは黒猫です。やはり有機ELの黒色に強い特色を生かしたテーマで渋いです。

OPPO Reno9 Aのテーマ Blackfacecat
OPPO Reno9 Aのテーマ Blackfacecat

シンプルで飽きないかもしれませんね。

OPPO Reno9 Aのテーマ Blackfacecat
OPPO Reno9 Aのテーマ Blackfacecat

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Cat in Sakura

こちらは猫のイラストです。花見をしている猫です。

OPPO Reno9 Aのテーマ Cat in Sakura
OPPO Reno9 Aのテーマ Cat in Sakura

これが目をつぶるんですよね。猫好きにはたまらない演出!これだけでOPPO Reno9 Aを買いたくなりました?

OPPO Reno9 Aのテーマ Cat in Sakura
OPPO Reno9 Aのテーマ Cat in Sakura

アイコンも線が細くてなかなかかわいいです。

OPPO Reno9 Aのテーマ Cat in Sakura
OPPO Reno9 Aのテーマ Cat in Sakura

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Reindeer

幻想的なテーマ。さらに若干アニメーションするのが魅力。実際に見て楽しんでくださいね。

OPPO Reno9 Aのテーマ Reindeer
OPPO Reno9 Aのテーマ Reindeer

アイコンも凝ってますね~。これで無料だからすごい。

OPPO Reno9 Aのテーマ Reindeer
OPPO Reno9 Aのテーマ Reindeer

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:Autumn Jungle

落葉の季節の神秘的なテーマ。このような季節感のあるテーマを季節ごとに変えるの楽しいですよね。

OPPO Reno9 Aのテーマ AutumnJungle
OPPO Reno9 Aのテーマ AutumnJungle

アイコンは実用的なデザイン。

OPPO Reno9 Aのテーマ AutumnJungle
OPPO Reno9 Aのテーマ AutumnJungle

OPPO Reno9 Aで使えるテーマ:PinkCloudsUX

やはり宇宙のテーマは美しいですね。

OPPO Reno9 Aのテーマ PinkCloudsUX
OPPO Reno9 Aのテーマ PinkCloudsUX

色合いの美しさが活きてきます。

OPPO Reno9 Aのテーマ PinkCloudsUX
OPPO Reno9 Aのテーマ PinkCloudsUX

さいごに

ざっとテーマを見ると、OPPOって意外にいいんじゃない?って思われたのではないでしょうか。スマホのテーマってかなり重要なんですよ。

開封時のスマホの壁紙はかなりダサいですが、テーマストアを使うとグッとお洒落になります。テーマはほとんど無料ですし大量にありますので、選ぶだけでも楽しめます。

スマホは毎日何度も見るもの。テーマによって気分もかなり影響受けます。OPPOのテーマは充実していますのでお気に入りのテーマがいつくか見つかると思います。

My OPPOアカウントだけは気になりますが、営利目的のある企業の商品ですからタダにはわけがあります。でもMy OPPOには常時サインインしている必要はないので、上手に付き合いましょう。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket