WiMAX2+ルーター Speed Wi-Fi NEXT W04 開封レビュー。

Speed Wi-Fi NEXT W04の箱
Pocket

こんにちはっ。

Broad WiMAXを契約しましたよ!

送られてきたルーター一式の中に、書類が届きました。契約書を見るといろいろ割引あってお得な感じしますが…。

ん?

契約書類をよく見ると...
契約書類をよく見ると…

安心サポートプラス550円??

と記載されています。これ、初期費用18,857円割引の条件として、「安心サポートプラス・My Broadサポートのオプションに加入(商品到着後の解約可能)」と記載があったので理解はしていました。

My Broadサポートのオプション月額907円は最大二カ月無料なのでこれはいいのですが、安心サポートプラス550円は契約と同時に費用かかってしまうようです。

「商品到着後の解約可能」ということで、解約すればこれらは費用がかからないと考えていました。確かにこれらのオプションはお客様向けサポートサイトの「オプションサービス解約申請フォーム」からすぐ解約できましたが、初期費用として、安心サポートプラスの費用として税込みで594円が加算されてしまったのは予想外でした。

こんな感じですね。

初期費用これだけかかる
初期費用これだけかかる

ということで最初の支払う費用としては6,000円ちょっとは必要ということで。

まあ細かいか…。(´・ω・`)

さて気を取り直して。

到着した箱を開けると。

Broad WiMAX外箱
Broad WiMAX外箱

箱を開けると。WiMAX2+ルーターが入っています。

Speed Wi-Fi NEXT W04の箱
Speed Wi-Fi NEXT W04の箱

ルーターの箱を開けると…。

W04の箱を開ける
W04の箱を開ける

auのSIMカードが入っていました。そうか…。UQ WiMAXってKDDIグループなんですね。

auのSIMカード
auのSIMカード

今までずっと、docomoのSIMにお世話になっていたけど初めてです!

他に入っていたものは…。

入っているもの一式。
入っているもの一式。

「説明書」「インターネット接続設定についてのご案内」「お知らせ」「通信量カウンター機能についてのご案内」と、本体。そして…。

W04はUSBタイプC!

という比較的新しい形状の充電ケーブルなんです。それで、契約時に充電器をオプションとして購入することもできるのですが、ちょっと待った!

付属品としてタイプCのケーブルが一つ入っていますのでご安心を。

これです。

USBタイプCのケーブルが付属。
USBタイプCのケーブルが付属。

開けると…。ちゃんとタイプCの形状になっています。

付属しているUSBタイプCのケーブル
付属しているUSBタイプCのケーブル

でも付属しているのはこれだけですので、このままではコンセントにはつながりませんが、逆側の四角い形状の差込口は、ごく一般的なUSBポートに接続さえできれば電源は供給できます。スマホの付属品でUSBポートがついたACアダプタとか、パソコンのUSBポートに接続できれば充電OK!なので私は契約時は充電器は購入しませんでした。

さて次は…。

WiMAXルーターのW04本体です。

W04にしたのは対応エリアがWiMAX2+だけでなくau 4G LTEも含まれていたということと、縦型のスティック形状で片手で操作しやすいこと、また今のところ最新機種だったからです。

グリーンとホワイトで悩みましたが私は無難なホワイトにしましたよ!

Speed WiMAX NEXT W04 ホワイト
Speed WiMAX NEXT W04 ホワイト

裏面も白と思ったのですが…。(; ゚ ロ゚)

Speed WiMAX NEXT W04 ホワイト 裏側
Speed WiMAX NEXT W04 ホワイト 裏側

なんともつまらない家電でよく使われるゴールド色でした。( ˘ω˘ )

最近、めっきりスマホばっかり比較していますので、スマホでは安くてもメタルボディです。このプラスチック感あふれる感触はうーむ。これだったらホワイト一色のほうがよかったなぁ。

それにしてもこのW04ってHUAWEI製なのですが…。今ではMate 10 ProとかAIとか意気揚々としたプレゼンをしているHUAWEIなんですが…。

こんな所ではおもいっきり力抜いていますね。そういえばこのルーターにはHUAWEIのロゴさえないな、だからいいのかな…。

なのでグリーンにしたほうがいいかもしれませんよ。

電源つけると。

Speed WiMAX NEXT W04 電源つけた
Speed WiMAX NEXT W04 電源つけた

灯りがついてほっとした…。安心サポートプラスはすでに解約していたのです。( ˘ω˘ )

まとめ。

使ってみると、スマホと比べると、もたつく感じはありますが、タッチパネル式ですし、ルーターとしては必要十分といった感じです。スマホと違って常に操作しているわけでもなく、基本、電源オンにしてほったらかしなので、こんなもんでしょうね。

あっ。安心サポートプラスは、ルーターを使ってネット接続を確認してから解約したほうがいいですよ。私は速攻解約してしまいましたが…。(´・ω・`)

それではまたっ!

 

スポンサーリンク
Pocket