カメラから異音?ASUS Zenfone Max Pro M1

Zenfone Max Pro M1のカメラから異音が?
Pocket

こんにちはっ。

3万円にしては他と比べ物にならないぐらい圧倒的なスペックを持つZenfone Max Pro M1。

ところがせっかく買ったのに、まだまともに使えていなかったんです。

実はこんな現象があります。その前に…。

まずはタッチ操作のバイブレーションをOFFに。

スマホはタッチ時のバイブレーションの振動の音や感触が安っぽいし、少しセコイですがバッテリーを消費する感じがするので、私はいつも操作音とかバイブレーションは完全にOFFにして粛々と使っています。

それでZenfone Max Pro M1でもそのように設定しています。

その方法はZenfone Max Pro M1では「設定」を実行。

設定を実行
設定を実行

次のように「音>詳細設定」を選択するとこんな感じで「ダイヤルパッドの操作音」「画面ロック音」「充電中の音」「タッチ操作音」「タップ操作時のバイブレーション」のスイッチが出てきます。これらは全てOFFに。

Zenfone Max Pro M1の音の設定
Zenfone Max Pro M1の音の設定

そして画面右下にある標準のカメラアプリを起動。

カメラアプリを起動
カメラアプリを起動

まあこんな感じで普通にカメラアプリが起動しますよね。

ここからが問題なのです。カメラアプリが起動した状態で一番下のホームボタン◎を押すとアプリが閉じると同時に「チャッ」という音が背面からするんです。音量ゼロでもです。

標準カメラアプリ起動
標準カメラアプリ起動

この音は、電子音ではなくハードウェアっぽい音のような感じがしないでもないです。バイブレーションが一瞬動作するのかな??いや違うかな?謎です。

で、いろいろやってみると操作音やバイブレーションをOFFにしなくても音が鳴っているように思います。全てOFFにすると、他の音にかき消されることなく聞えるので、わかりやすいというだけのようですね。

「チャッ」という音は最初は気づかなかったぐらいですので、小さな音です。少しでも騒音のある外だととわかりません。周りの人も気づかないでしょう。音質はビー玉同士がぶつかるような音と言いましょうか。

でも一度気づいてしまうとちょっと気になるんですよね~。このカメラアプリだけなんですよ。他のアプリを起動してからホームボタンを押しても、もちろんこんな音はしません。

ASUSに問い合わせてみた

ASUSの回答によると現状(2019年1月時点)ではこの現象は正常現象とのこと。

正常とは言え、ASUSとしては意図した動作ではなかったでしょうね。他のスマホでこんなことはありませんので。音量ゼロでも静かにならないのは使う側としてもあれっ?て思いますし、音質も微妙なので何か接触不良でも起こしているのかな?というように感じてしまいます。

実際ASUSは、今後のアップデートで改善予定とのこと。でもAndroidセキュリティパッチレベル「2019年1月1日」版でも改善していません。いつのことになるやら。うーむ…。

皆さんのZenfone Max Pro M1ではいかがでしょうか?

最後に

amazonのコメントでもASUSのスマホやタブレットって昔から不良品に関してのクレームも少なくないようです。まあ工業製品で不良率ゼロはあり得ないとは思っていますが、このあたりのクオリティーはやはりHUAWEIはよかったなぁ…と思いました。

HUAWEIというブランドが気にならなければ今はHUAWEIのスマホ、結構安く買えますね。

「チャッという音ぐらいたいしたことないじゃん」と思うかもしれませんが、こういった不具合らしき現象は初期不良だとすると、一般的にはすぐに交換してもらうことができます。それで初期化したり、検証したり、返送したりと完全に足止めになったので困ったものです。

今回の確認では、一度、購入店で交換して、それでも再現するのでASUSとやりとりして検証したりと数週間の手間がかかりました。まだまだまともにZenfone Max Pro M1を使っていない…。

今回「仕様です」みたいなそっけない回答なら返品しようかと思いましたが、アップデートで改善する予定とのことでしたので、今回の品質面の不安を差し引いてもAntutu 11万越えのスムーズさや驚異のバッテリー持ちを考えると、このスマホ、それでも魅力があるんですよね。返品は考えませんでした。

それでアップデート早く来いっ!ということで期待を込めて今回の記事を書きました。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket