Zenfoneみたいなスマホのポーチはどれがいい?いろいろ悩んだ末。

夏だ
Pocket

ポーチを考えた。

こんにちは!!

スマホが大画面化するにつれて、スマホをポケットには入れにくくなってきましたね。それでもスマホはやっぱり携帯するものです。

特に私のZenfone Maxは大きさに加えて重いっ!本体が202グラムでケースを着けるとなんと272グラムの重量級になっています。詳しくは「Zenfone Maxの手帳型ケースをレビュー!実用編。」をご覧ください。

しかし、このケースは内ポケットに結構入るのでいろいろ入れてました。気づいたらなんと…。

なんと290グラム!
なんと290グラム!

290グラムもあるではありませんか。iPad miniと変わらない重さに。

それでサイズ的にはポケットに入るものの、重さ的には缶ジュースをいつもポケットに入れているようなものなので、ポケットがだらーんとなって動きにくいし、だらしないです。スーツやジャケットを着るときは内ポケットに入れますが、夏は特に入れるところがないので困ります。

それで何か良い方法はないかと考え始めました。ポーチがいいのではないか…?

ポーチってこんなのイメージするかもしれません。かわいい…かな?

[チャムス] CHUMS ポーチ Shell Pouch Sweat Nylon CH60-0692 Y026 (Yellow/Green)
ポーチと言ってもいろいろあります。
これはCHUMSのポーチ Shell Pouch Sweat Nylon。カラーバリエーションが豊富で楽しそうですね。サイズが10cm×18cmだからZenfoneが入りそうです。

Zenfone Maxはケースが少ない機種です。一方、iPhoneシリーズはケースの種類が多いのをよそ目に、Zenfone Max版はないのか…とがっかりすることがありました。

でも、ポーチなら、スマホサイズぴったりである必要はないんです。

例えばZenfone Maxの場合は、iPhone6 Plusのサイズと比較すると….。

厚さ 重さ
Zenfone Max 156mm 77.5mm 5.2mm~10.55mm 202g
iPhone6 Plus 158.2mm 77.9mm 7.3mm 192g

なんと、ほぼサイズは同じだったんですね!関係ありませんが重さもほぼ同じだったとは…。しかも、若干Zenfone Maxが小さいという。

ということで、Zenfone Maxでポーチを探しているなら、iPhone6 Plusが入るポーチであれば、Zenfone Maxも大丈夫ということになります。

ベルトポーチ。

さて、ポーチには種類がいろいろあります。ハンドポーチ、ウェストポーチ…。どれがいいんでしょう。

最近、倉庫整理のような作業があって、その時に両手が自由になればいいのに、と思ったんです。それで手で持つ必要があるハンドポーチではなくベルトに付ける金具(変形D型の金具をカラビナと呼びます)付きのポーチがいいのではないかと思いました。

こんなタイプです。

オウルテック iPhone6s/6sPlus等 6インチスマートフォンまで対応 本革 ベルトポーチ カラビナ付き ブラウン
代表的なスマホのベルトポーチ。

でも、このベルトポーチって、意外にチョイスが難しいです。黒のナイロン生地でできたものは、昔のウェストポーチの延長みたいで、ちょっとおじさんっぽくてダサいです。これは慎重に探さなければ…。

liangdong-shop カジュアルスタイル 多層 撥水加工 ウェストバッグ ヒップバッグ スマホバッグ カラビナ&ベルトループ&ショルダーストラップ付き(シルバーグレー)
いや、これが悪いわけではありません…。実際、売れているようです。

それで、

  1. 予算は2,000円以内
  2. 腰に付けられるもの
  3. おじさんぽくないもの(笑)

という条件で探してみました。

それでは少しポーチを探してみたいと思います。

ポーチ探しの旅へ。

まずは、これはどうでしょう。

表面にはいくつも穴が開いていてちょっと昭和の雰囲気があると思えば、当時のトランジスタラジオの革ケースからインスパイアされたもののようですね。ん?すでにおじさんぽい?(笑)

スマートフォン ケース ベルト iphone6 plus ケース ベルト iphone6 ポーチ メンズ スマートフォンポーチ スマホポーチ スマートフォンポーチ レザー iphone6 plus 5.5インチ 5インチ ベルト 大きめ かっこいい (ダークブラウン)
穴が空いているが…。

本当に表面は穴が空いているので、外側のポケットには大切なものは入れられません。実質は内側のポケットしか使えませんね。その点が少し残念です。

次はこちら。

合革でも色合いがいい感じですね。二つあるポケットもたっぷり入るので、入れ物といった感じです。カギやお金も入れられそうで、財布もいらなくなりますね。

この手のベルトに引っ掛けるタイプのものは、先ほどの通り、カラビナという変形D型の金具がついています。実はここは要注意です。

このカラビナとケースを繋いでいるところが細かったり、弱い素材を用いていると、ブチっと切れてしまうのです。

liangdong-shop ユニセックス 男女兼用 多層 PUレザー 小物入れ ベルトポーチ ウェストバッグ ヒップバッグ スマホホルスター 携帯入れ カナビラ付き(イエロー)
カラビナとケースの結合部分は、少し細いか…?

さらに、こちらはかなりシンプルで実用的ですが…。

Toprime iphone6s ウエストポーチ レザースマホケース ベルトホルダー 横型 ブラック
しっかりした作りではあるものの…。

ちょっとビジネスマン!という感じがどうも…。いえ、失礼しました。お仕事お疲れ様です。

こちらもまずまずですが…。

ウエスタンブーツ柄(?)の雰囲気を少し取り入れたステッチが若干人を選ぶでしょうか。あとやっぱり、カラビナとケースの結合部分がどうでしょうね。ここがしっかりしていればいいのですが…。

スマートフォンポーチ iPhone6ポーチ iPhone6plusポーチ iPhone6ケース iPhone6pulsケース GALAXY Note Edge ブラック
ステッチが少し気になる…。

ということで、無難なのはこのあたりかと思いました。

これは、中にカードも入れられますし、デザインもツートンでちょっとしたアクセントがあり、落ち着いていていいと思いました。

global i mallマホケース スマホ(スマートフォン) ポーチ フック 付き 防水 PUレザー ウエストポーチ ベルト掛けバッグ メンズ トラベルバッグ デジカメ収納   縦型 財布 ウォレット 登山 旅行 アウトドア便利 iPhone6/iPhone 6s/iPhone 6 Plus/iPhone 6s Plus等対応可能 5.0-5.8インチ ブラウン/カーキー
ツートンでなかなか飽きがこないデザイン。これがいいかな?

しかもカラビナとケースの結合部分がまだしっかりしているようにも見えます。でも蓋がマジックテープなんですよね。開ける時にベリベリ音がするので、静かなところでは気を使います。

まとめ。

ということで、ポーチって、デザインが多種多様ですし、形状もさまざまですので、とても難しいですね。

私は、スマホ以外にもカード等を入れたいことと、両手を使えるようにしたいということだったのです。でもウェストポーチはダサくなってしまうし、首に掛けるのもちょっと。ね…。

それで、ポーチならベルトポーチで一時的にぶらさげることを考えていたのですが、気に入ったデザインのものはたいてい、カラビナとケースを繋ぐ部分が弱そうで、切れないか少し心配になります。予算アップすれば選択肢は増えますが、なんとも難しいですね。

あと、ポーチ生活になると、毎回、蓋を開けてスマホを取り出す必要があるんですよね。うーむ…。困った。

それで結局のところ、ストラップ付きケースのほうがいいのではないかと考えるようになりました。そのことは「Zenfoneのストラップ付き手帳型ケースはどれがいい?」をご覧ください。

スポンサーリンク
Pocket