HUAWEI nova lite 2の買い時はいつだろう?

nova lite 2 公式サイト
Pocket

こんにちは!

コスパ最高と言われるnova liteシリーズ。

nova lite 2が2018年2月9日に発売されたましたが、これが好評のようです。確かにボケ感の出せるデュアルカメラに18:9ディスプレイ、シンプルでサラッとした触り心地のメタルボディ。これが2万円前半で買えるとは…。nova liteは初代に引き続いて期待を裏切らないですね。

スマホは雨の後のタケノコみたいに登場しますので、どれを買えばいいかわからない状態。もちろんできれば良いスマホを安く買いたい。

でもエントリースマホといってもただのチープなスマホになっていたり、取り柄のないスマホをシンプルでベーシックとか子供向けといった売り方もするので、なかなか買う側も難しいのです。

今、“まずはこれ買っとけば安くても安心”というブランドが求められています。

そこでこのnova lite。その地位を固めつつあります。

HUAWEIはまじめに技術と品質を磨くことで高コスパと安心感を達成しつつあるように思います。そういう意味ではトヨタ車みたいな昔の日本的プロダクトのアプローチですよね。安いけど壊れないし品質がいい。でもちょっとつまらない。(´・ω・`)

実際、私もnova liteをここ1年毎日使っています。最初は背面もガラスなのでかなり心配だったのですが、手帳型ケースをつけているということもあり何度か落としていますが、壊れません。そして一度もパニックになって再起動かかったこともないんです。これはスゴイです。トラブルがないので、事務用の黒のボールペンみたいな良い意味で存在感がないです。たまにカメラの起動が遅いですけどね。当面はHUAWEIでいいかな、と思っています。

nova lite
nova lite

で、私もnova lite 2は注目していました。「 HUAWEI nova lite使ってるけどnova lite 2ってどうだろう? 」に書いた通り、nova liteを使っていてもnova lite 2はサイズ感が変わらず、正常進化。買ってもいいかなと思っていました。

ただ「 コスパ最高?2in1タブレットPCのCHUWIってどうなの? 」に書きましたが、最近CHUWIの2in1タブレットPCの最高コスパ感にどっぷりはまっていました。Windows 10の2in1タブレットPCもなかなか熱くなっているようで…。

それでひさびさにスマホに戻ってみると、もう時代は18:9のワイドディスプレイではなく…。

ノッチの争い。

になっていたという(@_@。

このノッチとは、iphone Xから始まった画面上部にある凹み部分のことです。

iphone X (出典:Apple公式サイトより)
iphone X (出典:Apple公式サイトより)

フロントにはカメラがありますので、画面いっぱいに広げるなら究極はこのように凹みを作ってインカメラの場所を確保するしかありません。それでこれは特にiPhoneオリジナルデザインというわけではなく、必然的にこうせざるを得なかったのですが、結果的にアイコニックになってしまったのです。

それでもスマホはアリフレ期に入っていましたのでiPhone Xによってブレークスルーできました。確かに新鮮味はありますよね。

でも当然のことながらフォロワーが出てきます。新しいZenfone 5はiPhone Xみたいなノッチ付きということで、iPhone Xユーザーからボコボコにされてます。(´・ω・`)

zenfone5 (出典:ASUS公式サイトより)
zenfone5 (出典:ASUS公式サイトより)

そんな中、いよいよHUAWEIのP20シリーズが2018年3月27日に発表するというではないですか!

HUAWEIにとってP20シリーズは失敗が許されない相当力が入ったモデルになりますが…。

P20 liteでさえノッチ搭載(´・ω・`)

Evan BlassによるTwitter 」によるとP20シリーズについて既にかなり鮮明な画像でリークしています。P20の高コスパという位置づけにある liteでさえ…。

P20 lite (出典:Evan Blassのtwitter))
P20 lite (出典:Evan Blassのtwitter)

堂々とノッチ搭載(´・ω・`)

でもノッチ部分がiPhone XやZenfone 5よりも目立たないのです!もちろんiPhone Xよりもセンサーが少ないのでノッチ部分を小さくできるのは当然ですが、iPhone Xの半分ぐらいになっているので、印象はかなり違ってノッチが目立たず、デザイン的にも収まっているのです。これは今から楽しみだ。

それで。

P20 liteの日本国内発売っていつ頃?

前モデルのP10で考えてみます。

HUAWEI P10シリーズは2017年2月26日、バルセロナで開催されたMobile World Congress(MWC)で発表さましたが、P10 liteは1カ月遅れてマレーシアで2017年3月31日に発売されてから各国へ順次リリースし、日本では6月9日に発売されました。つまり日本はだいたい3カ月遅れで発売でした。

その予定をそのまま今回のP20シリーズに当てはめると、P20シリーズは3月27日に発表されたとして、P20 liteの日本発売は6月下旬から7月ぐらい?しかし今回は日本も一次発売国に含まれるようですのでもっと早いかもしれません!

それでnova lite 2っていつが買い時?

今回はP20 liteでさえかなり気合いが入ってノッチ搭載なので、かなり高くなりそうで4万超えもあり得るかもしれません。

でも前作のnova liteとP10 liteはスペックが大して変わらなかったので、存在価値が曖昧でしたが、今回はnova lite 2とP20 liteではきっちり住み分けができそうですね。

それでまずは2018年3月27日のP20 liteの発表を待った方がいいような感じです。

P20 liteの影響で若干nova lite 2も安くなるかもしれません。旧nova liteも登場後2万円切ったこともありますので。

そしてついにP20 liteが発表されました!それで次の記事もご覧ください。

それではまたっ。

スポンサーリンク
Pocket