HUAWEI nova lite のカメラ起動が気になっていたけど…。もしかして!?

nova liteと紅葉の写真
Pocket

こんにちはっ。

秋です。紅葉の季節。せっかくなのでスマホで写真撮りたいですよね。

最近のスマホは写真が綺麗なのでついつい…。

私はnova liteを使っていますけど、今でもコスパ最高だと思います。

既にHUAWEIのスマホはその後2017年6月に登場したP10 lite のほうが注目されつつありますが。

価格は2.5万円程度。それに比べてnova liteは2万円弱で買える。この差は悩むところだとは思いますが、辛うじてではあるとしても1万円台で買えるお得感はハンパないと思います。

もちろん買って後悔したくないと思いますので、あえて考えます。

nova liteの欠点な何でしょう?それは…。

カメラの起動が遅いことがある?

個体差なのかもしれませんが、以前、「 HUAWEI nova lite を数カ月使って良かったところと気になったところ。 」で書きました。

私のnova lite はカメラの起動が遅いことがある、ということだったんです。起動とは、カメラアプリをタップしてから、カメラが使える状態になるまでの時間です。数十秒(もっと長いかも?)はかかってました。

もちろん毎回ではなかったんです。長時間使っていなくて、しかも外で使うときに遅いことがありました。でもこういう時が一番シャッターチャンスを逃すことになり困ったものでした。

nova lite のカメラは起動が遅いことがある?
nova lite のカメラは起動が遅いことがある?

でもですね。

最近、写真をとっていて気づきました。あれっ?

カメラの起動が以前より速くなった!?

実はここ最近、いろんな条件で試しているんですが、今のところ起動が遅いということがなくなったんです。なんでだろう??

そういえば、最近、四回目のnova liteのソフトウェアアップデートが行われたようですね。

ファーウェイ・ジャパンは9月13日から、「HUAWEI nova lite」「HUAWEI Mate S」のソフトウェアアップデートの配信を開始した。同日から約1カ月で全ユーザーが適用可能になる見通しだ。

今回のアップデートでは、Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化などを実施。

出典:「  ファーウェイ、「nova lite」「Mate S」のソフトウェアアップデートを実施 」2017年9月13日 IT Media Mobile

ソフトウェアバージョンは「PRA-LX2C635B170」になります。あくまでもセキュリティ強化とのことですが、その影響は十分に考えられます。

できれば変更点を公開してもらえると助かるのですが、わからないのでもちろん断言はできません。

それでも実際に遅くなることがないので快調です。

まとめ。

もちろんnova liteは今流行りのデュアルレンズでもありませんし、カメラ重視というスマホではないため、カメラ起動も激速というほどではありません。

「ごく普通に使ってごく普通に満足」という路線のスマホなのですが、今回のアップデートによって(?)カメラ起動もごく普通になってよかったです。

「Androidバージョン〇〇アップデート保証!」みたいにバージョンを派手に上げなくてもいいので、こういう細かなアップデートを継続して改善してもらえると、メーカーに対する信頼感も増しますね。

これで紅葉も気軽に撮れます!

nova liteで撮影した紅葉
nova liteで撮影した紅葉
nova liteを使って撮影した紅葉
nova liteを使って撮影した紅葉

紅葉というか落葉かな…( ˘ω˘ )

nova lite。これといった欠点がなくなり、お勧めです。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket