HUAWEI nova lite 5回目のアップデート!

HUAWEI nova lite
Pocket

こんにちは。

HUAWEI nova lite 絶好調です!

勝手に再起動かかるということもなく安定していますし、電池の減り方も安定しています。このあたりが初期のAndroidスマホとは違って安心して使えますし、価格も20,000円程度ということで、価格的にも納得できる一番のスマホと言えます。

でも、やはりP10 lite がメジャーで、nova liteはちょっとマイナーな存在でしょうかね。

それでHUAWEI にはいつか見放されるかなと思っているのですが…。

nova liteにも五回目のアップデートが来た!

Androidの開発元Googleでは、定期的にセキュリティーパッチ(セキュリティの欠陥を埋めていく絆創膏みたいな役割を持つソフト)を発行しています。このセキュリティーソフトを、HUAWEIのようなスマホメーカー各社は、各スマホに適用していきます。

もちろんそのためにはコストがかかりますので、発売して一定期間が経過すれば、メンテナンス対象外として見捨てられます。( ˘ω˘ )

でも2015年6月に登場して大ヒットしたHUAWEIのスマホP8 liteが、2017年6月にセキュリティアップデートを配布しています。

HUAWEI P8 lite セキュリティーアップデート
HUAWEI P8 lite セキュリティーアップデート

単に電子機器と考えると、たった2年経過なので当然かもしれませんが、P8 lite ってずっと前のスマホのような感じがしますよね。スマホの2年って相当前です。立て続けにリリースしてきたHUAWEIにとっても「古いスマホ」だと思いますが、まだ面倒を見てくれているのは嬉しい限りです。

あ、でもP8 liteって今でも超軽くて5インチでなかなかいいスマホだと思いますけどね。

さて、nova liteですが、2017年11月10日に、五回目のアップデートが開始するとのことです!

HUAWEIの公式サイトでは。

P10 liteとnova liteのセキュリティーアップデートが同じ
P10 liteとnova liteのセキュリティーアップデートが同じ

なんと、P10 lite とnova liteが同じ日にアップデート開始なんですよね。まあP10とnova liteは双子のようなスマホです。スペックはほぼ同じなので、こうやって同時にソフトウェアアップデートを行えるのでしょうか。

ということは…。P10 lite も売れてますから、一緒にnova liteも比較的長くアップデートしてお世話してもらえるかもしれませんね。

今回のアップデートはどんなもの?

さて、アップデートの内容ですが、HUAWEIの公式サイトでは。

nova lite のアップデート開始案内
nova lite のアップデート開始案内

「Googleのセキュリティーパッチによる端末セキュリティの強化。など」とあります。「など」ってなんとも取ってつけた感があるのですが…。(´・ω・`)

どのスマホ紹介のサイトでも、このセキュリティーアップデートの案内について、そのまんまコピペして「など」まで忠実に引用しています。( ˘ω˘ )

もちろん引用ですのでそれでいいのですが、なんだか「など」って表現は勿体ないですよね。

もう少し具体的に書いた方が、「ああ、HUAWEIって真面目に対応してくれてるんだな~」って伝わると思うんです。

あれこれ思いながら、アップデートしてみました。

「など」って何だろう。アップデートしてみる。

新しいバージョンが来ています。

nova lite 新しいバージョン
nova lite 新しいバージョン

ログを見てみると…。むむむっ!

変更ログ
変更ログ

変更ログには。

「本アップデートでは、より綺麗なセルフィーを選択できるように、ミラー反射に関連する設定とプロンプトが最適化されます。」

とありました!

そうそう。こういう説明があればいいですよね。ということで、「など」というのは、セルフィー(インカメラでの自撮り)向けの調整だったようです。

 

実際にアップデートしてみた。

トントンとやってしまいましょう。

nova lite アップデート中
nova lite アップデート中

アップデート完了!

…で、ミラー反射って何(。´・ω・)?

ああ、カメラのメニューにありました。(ちなみにアップデート前からありますので、今回追加されたわけではありません。)

カメラのメニューに「ミラー反射」
カメラのメニューに「ミラー反射」

そうか。

インカメラで文字を写すとわかるのですが、シャッターを押す前の画面って鏡で映したかのように文字が反転しているんですよね。でも、シャッターを押した後、出来上がった写真は文字が普通になってるんですよ。

セルフィー普通モード
セルフィー普通モード

これ、シャッターを押す前は、鏡と同じように見えるのが動作的に自然なのですが、撮影後は、現実と同じ見え方で写真を残したいので、写真をあえてひっくり返して保存しているんですね。

そして保存時にひっくり返すことなく、鏡と同じように撮影するのが「ミラー反射」モードのようです。「ミラー反射」モードで撮影すると。

nova lite セルフィー「ミラー反射」モード
nova lite セルフィー「ミラー反射」モード

こんな感じで文字が反転したままで保存されます。

…この機能をオンにしたりオフにしたり試していたので、自分の顔のホクロが右か左かどっちにあるのが正しいのかわからなくなってしまいました。鏡を見ても、「あ、でも、鏡は逆だしな~」みたいな。多用は危険です。(´・ω・`)

それにしても、鏡で見る顔が本当の顔ではないですし、「ミラー反射」はオフでいいと思うのですが、使い道があるのでしょうかね…。

あ、気になる今回のアップデートでどう改善されたのかはさっぱりわかりませんでした。

それで、一応サポートに聞いてみた。

まともなユーザーですので尋ねてみました。木曜日の夜にメールで送って翌週の月曜日の夕方ごろ返事が来ました。

「Huawei nova liteのセルフィー機能はアップデート後にミラー反射撮影が最適化されており、画像処理等の向上がされております。」

とのことでした。少し間がありましたので、スルーされたかと思いましたが、まともに返事くれました。まあ、変更ログにあった「プロンプト」がなんだろうとかありますけど、まあいいや。

まとめ。

今回はGoogleのアップデートに加えて、セルフィーのアップデートということで、こういったおまけのアップデートがあるといいですよね。

大ヒットのP10 liteと同時アップデートが期待できるnova lite。そしてP10 liteよりも20%ぐらい安いのでお得感もあります。

でも長く使うならボディがしっかりしてるP10 liteかもしれませんね。

それではまた!

スポンサーリンク
Pocket