コスパ最高?2in1タブレットPCのCHUWIってどうなの?

CHUWI
Pocket

こんにちは!!

スマホやらタブレットやら買っていると、気づけば化石になっていた居間に転がっているノートPC。

自分用のデスクトップはすでにWindows 10になっていますが、居間にあるノートPCはWindows XPです。瀕死状態でほったらかしです…(´・ω・`)

スマホ・タブレットの普及は相当のものだと思いますが、iPadやAndroidだけで十分かというとそうでもなく、やはりWindowsの利点はまだ残っています。でももうそんなに大きなWindowsはいりません。それで2in1タブレットPCにしたいと思っていました。2in1とはタブレットでもノートパソコンとしても使える、とてもスマートな薄型でキーボードが分離できるノートパソコンのことです。

しかし…。

なかなか価格に見合ったものが見つからない。

んですよね。

ASUS TransBook Mini T102HAあたりは、メタリックな感じでキックスタンドもついてすっきりしたデザインだし買ってもいいかなって思いますよね。

ASUS TransBook Mini T102HA(出典:ASUS公式サイトより)
ASUS TransBook Mini T102HA(出典:ASUS公式サイトより)

でもスペックがインテルのAtom x5-Z8350でメモリ4Gというのは、Windows 10として必要最低限という感じです。

もちろん比較的安いエントリーの2in1タブレットPCはたいていこの程度のスペックですし、そんなに酷使するわけではないのでいいとは思いますが、2018年2月時点で40,000円~50,000円程度するのです。

少し前のノートPC感覚だったらそれでも安い感じはすると思いますが、最近HUAWEIとかコスパのいいタブレットを見てきたので、Windowsだとは言え、タブレットを基準に考えると、このスペックで40,000円かぁ…と思っていたところに…。

GEARBESTさんからレビュー依頼が…。

GEARBEST さんって、中国のアマゾンみたいなものでしょうか。電子機器だけではなく、ファッション、ベビー用品、健康用品いろいろ取り扱っています。見てるだけでも中国に行った気分でちょっと楽しめます。

アクセスすると英語なのですが、言語選択すると日本語も表示したのですごい!って思いましたけど、Googleの自動翻訳機能を使っているという…(´・ω・`)

GEARBEST
GEARBEST

通販なので、ちょっとした翻訳の違いで誤解とかないのかなって少し心配しましたが、アクセスするたびに英語に戻りますので、英語で内容を確認して、必要に応じて自動翻訳を使うということなんでしょうね。今度試しに何か買ってみようかと思います。

それはいいとして、GEARBESTさんからレビュー依頼が来た時って、お断りしようかと思ったんです。輸入のスマホやタブレットといった電子機器ってたいてい技適がないですよね。

技適とは総務省によって定められた電波法の技術基準に適合しているという認定を受けているかどうか、ということなのですが、このあたりの難しい話はおいておいて、私としては気持ちよく、わかりやすく使いたいので、「技適あり」しかレビューしませんって言ったのです。

そうしたら。

CHUWIは技適ありますっ!

とのこと。

CHUWI??

初めて聞きました。なんだかHUAWEIみたいな名前ですけど、中国のタブレットやノートパソコンあたりを得意とした電子機器メーカーのようです。

で、今回レビュー依頼を受けたのが、こちら。

CHUWI Hi10 Plus

CHUWI Hi10 plus
CHUWI Hi10 plus

おぉ~。なかなかかっこいい…。

これ、おいくらなの??

GEARBEST で見てみると….。

GEARBESTで売っているCHUWI Hi10 plus
GEARBESTで売っているCHUWI Hi10 plus

えっ?21,499円?!(@_@)やっす~。(2018年2月時点)

これ2in1だからキーボードもついてですよね?!

でも安すぎて変なものだったらレビューしたくないのですが…。私は酷評するぐらいだったらレビューはしない主義なのです。もちろん、今後の改善を期待してプラスになる方向で不満を書くことはありますが。

それでレビューを引き受ける前に、先ほどの「ASUS TransBook Mini T102HA」とスペックを比較してみました。

ASUS TransBook Mini T102HAとCHUWI Hi10 Plusのスペック比較。

ASUS TransBook Mini T102HA CHUWI Hi10 Plus
 価格(2018年2月) 40,000円前後(ROMが64Gの場合) 22,000円程度
 CPU  Intel Atom x5-z8350 Intel Atom x5-z8350
 OS Windows 10 Home Windows 10 Home + Android5.1(デュアルブート)
 RAM/ROM 4G/64G  4G/64G
 ディスプレイ  1,280×800(10.1インチ)  1,920×1,280(10.8インチ)
 重さ(タブレット部分のみ)  540グラム  686.5グラム
 USB microUSB type-C

Hi10 Plusが激安とはいえ、スペックは TransBook Mini T102HAとほとんど変わらない…それどころか、ディスプレイは各段に上なんですね!しかもAndroidも使えるデュアルブートか。まあAndroidはお腹いっぱいでいらないけど(´・ω・`)

100グラム以上重いのが欠点ですが、今回はノートパソコンの置き換えですので、1キロ切っていればいいと思っていて、それほど気になりませんでした。

これはなかなか買いなのでは…と思ってレビューを引き受けることになりました。

自由に書かせていただきますからね(´・ω・`)

それで早速「 開封レビュー!【キーボード編】2in1タブレットPC CHUWI Hi10 Plus 」に開封レビューを書きましたのでご覧ください。

それではまた!

スポンサーリンク
Pocket