こんにちはっ。
そろそろiPhone XRもこなれてきて、過去のiPhoneに拘らなければこれからのiPhoneとして、無難に優等生スマホ的なスタンダードとして認知されつつあるような感じがしています。
さて、iPhoneは比較的高価なスマホですので大切に使いたいもの。かといってApple CAREみたいな保険に入るのは抵抗がある。
そんな方には液晶保護ガラスということでこちらに書きました。
そこではこちらの液晶保護フィルムを買って使っていました。
お手頃価格だし硬度9Hで旭硝子製。結構売れているみたいですね。でもこれ欠点があって。
すべてを保護するわけではない。
んです。こんな感じで表示する領域だけを保護して、ベゼルと言われるフレーム周囲の黒い部分は保護していないのがわかりますよね?
先ほどの記事にも書いていることなのですが、これはスマホのフレーム周辺は持ちやすくするために形状が曲面のガラスになっているために、加工技術の限界から液晶保護ガラスがその曲面に合わせられないからだったんです。下手に保護しようとする粗悪な保護ガラスだとガラスが浮いた感じになってクレームも見られました。
でもスマホの技術の進歩は速ければ、スマホアクセサリーの進歩も速いものです。最近は若干価格は上がりますが全面保護、というタイプが出回っています。
たとえばこちら。
特にiPhone XRというかiPhone Xシリーズってホームボタンがない代わりに画面下から上に指をすっと上げるスワイプアップを頻繁に使うことになりますので、全面保護でないタイプの場合、保護しているガラス部分と保護していないベゼル部分の段差が引っかかる感じがして不快なんですよね。
iPhoneって特に操作性がすこぶる良くてヌルヌル動くので、この不快なところはなんとかしたいという気持ちになります。
ということで全面液晶保護ガラスのタイプに変えたいなと思ったんです。
でも気になるのは…。
せっかく貼った液晶保護ガラスって簡単に剥がせるのか?
実は私はスマホの液晶保護フィルムを張り替えるという経験がありませんでした。これまで多少貼り方に失敗してもそのまま使っていたんです。一度貼ったらスマホは道具としてどんどん使おうという気持ちなので。
それに下手に剥がそうとしてノリとか残ったら、その処理に面倒だな~とか思ったんです。
でも今回はかなり積極的な理由があったので…。
思い切って剥がしてみました!
こうやって角をチョイチョイとしてもはがれそうにないけど…。
でも爪で引っ掛けてみると…。あっガラスが浮いたっ!
おおっ!
剥がれました!
剥がした直後。液晶保護ガラスの後が残っている。ふぅ~。大手術が成功した気分です。
最後に
液晶保護ガラスを剥がすことを恐れていたのですが、なんだか思ったよりも剥がすのは超簡単でした。これからは不満に思ったら別の液晶保護ガラスに変えてもいいですね。
他の製品でどうなのかはわかりませんが、少なくともこちらの液晶保護ガラスは簡単に剥がれるので気軽に貼ることが出来ます。
まあでも今となっては全面保護タイプをおススメしますけどね。
それで全面保護タイプも使ってみましたのでこちらもご覧ください。
それではまたっ!