初代Rakuten WiFi Pocketは使ってはいけない?2B/2Cを使ってわかったこと。

楽天モバイルRakuten WiFi Pocketは使わないほうがいい。2B/2Cを使ってわかったこと。
Pocket

こんにちはっ!

前回はこんな記事を書きました。簡単に言えば、ある日突然楽天モバイルが繋がらなくなったのです。現象など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

数日待っても解決せず、サポートに問い合わせてもすぐには動いてくれそうな気配もない。

私は楽天モバイルは当初からあまり安定性・信頼性は期待せず、コスパの良いサブ回線として使ってきましたので、使えない間はメイン回線のGMOとくとくBBのWiMAX回線でしのぎました。WiMAXは欠点もあるもののとにかく安定していますので。

でも楽天がサブ回線だとは言え、さすがにつながらないのが長期化するのは困る。だってお金を払っているわけですよね。繋がらないのに楽天もほったらかしというのはどうなんでしょう。なので他社を考えようかと思ったのですが、その前に気になることとして、私は楽天モバイルは初代のRakuten WiFi Pocketを使って運用していました。

この初代のRakuten WiFi Pocketが曲者で、そのことも上の記事に書いていますのでご覧いただければと思いますが、楽天ではすでに販売されておらず、次の世代としてRakuten WiFi Pocket 2Bと2Cが販売されています。2Bと2Cの違いはスペックは同じですが、USBコネクタが2CはタイプCという新しい形状になっています。

そこでRakuten WiFi Pocket 2Cを購入することに…。

とにかく初代のRakuten WiFi Pocketは動作が怪しい。それで他社回線を検討する前に、最後の手段として2B/2Cを使えば解決するのではないかと藁をもすがる気持ちで購入しました。

そこまで楽天が気に入っているのか?というと、まあ無制限という魅力はあるにはありますけど、他社の回線に切り替えるといっても契約とか面倒だから、できれば切り替えの負担が少なければいいなと思ったわけです。もちろんすでに楽天モバイルは契約済みなので無料ではありません。新品は7,980円かかりますが、オークションで購入すれば、中古であれば半額以下、新品でも5,000円前後で購入できます。

で、私は新品を6,000円で購入しました。急いでいたのでスピード優先で手に入れました。今更2Bもどうかと思って2Cにしました。

Rakuten WiFi Pocket 2Cを購入
Rakuten WiFi Pocket 2Cを購入

またパンダか…。

それにしても初代に続いて2Cになってもこの小憎らしいパンダ。初代デザインは当時の鼻息荒い楽天モバイルを象徴して勢いありました。ゆるゆるキャラともマッチした丸みのあるデザイン、ホワイトカラーもクリーム色でカラーチョイスも凝ったもので、当初初めて受け取ったときは斬新な感じがして結構嬉しかったなぁ。

Rakuten WiFi Pocket 2Cにもパンダがいる
Rakuten WiFi Pocket 2Cにもパンダがいる

でも、その後、この初代のルーターはとにかくひどくて繋がらないとかアップデートを繰り返してようやく少しはマシになりましたが、それでも再起動は必要。さんざんで私としてはパンダは小憎らしいとしか思えなくなってしまいました。

対してRakuten WiFi Pocket 2Cは本体カラーのホワイトも昭和の冷蔵庫みたいなホワイトで気分はダダ下がり。デザインはすっごく地味になり、今の楽天の投げやりな感じを象徴しているようにも見えなくもない。

でも製造元はZTEで日本のスマホの製造実績もあるメーカーなので、初代のハーヴィロン(笑)よりもかなりマシと思われる。

Rakuten WiFi Pocket 2Cの電源をつけてみる

実際につけてみて思ったのは、ようやく最低限のルーターになったかなという感じはした。高機能ではないけど、初代がひどかったから。初代みたいに夜中突然ディスプレイが点灯して自分も目を覚ますということもなさそう。これで安心して眠れそうだ。

Rakuten WiFi Pocket 2C
Rakuten WiFi Pocket 2C

で、肝心の繋がらなかったのは??

あっと、ついレビュー目線で書いてしまいましたけど、初代から2Cに変えてどうなったのか??

それは…。

パソコンでも繋がった!!!!!

すごいです。サックサクや!

iPhone 13 miniでも繋がります。素晴らしい!

まあでも、冷静に考えれば、これで通常に戻ったわけですが。月額しっかり払ってきたわけで、その金額に見合うサービスをようやく得られたわけです。

最後に思うこと

ということで楽天のサポートからは的を射た解決は得られず、というか連絡がそもそもなく、待ちきれずに自力で対応せざるを得ない状況になり、しかもルーターも新調することになったわけです。

自腹で6,000円での解決。オークションで数クリックで購入してSIMを初代から差し替えてWiFiのパスワード変更して設定終わり。私としては毎日安心して使えるならこれぐらいの手間で済んだのでいいかとは思いましたが、こんな感じなので、楽天モバイルは自力で解決できる人でなければ運用は難しいかなと思います。

それにしても楽天モバイルも「初代は接続できないことがある」というアナウンスぐらいはして頂きたいと思いました。

とにかく初代のRakuten WiFi Pocketを使用している方で繋がらない方は、2B/2Cで試してみることをお勧めします。そして、安くても初代Rakuten WiFi Pocketは買ってはいけない。

これで1年ぐらい様子を見て問題なければメイン回線に格上げしてもいいかとは思いましたがどうなることやら。

それではまたっ!!

スポンサーリンク
Pocket