iPad mini 5(2019)シンプルで軽い透明クリアケース 開封レビュー!

iPad mini 5と透明クリアケース
Pocket

こんにちはっ!

久々のiPad miniのニューモデルiPad mini 5。

これまでのiPad miniとデザインが全く変わらずつまらないと感じることはあるものの、iPadのような定番タブレットという地位を築いたのであれば“デザインを変えない”という頑固一徹なポリシーを貫いたっていい。

ただ実際のところはそのような高尚なポリシーではなく、単にコストをかけずに延命させようとした妥協の産物のように感じますが、A12 Bionicというハイスペックなチップを積みながら5万円程度で買えるコスパ感は、なかなか満足できるタブレットではないでしょうか。

miniのサイズ感と価格さえ納得いくものであればiPad mini 5は2019年ベストバイのタブレットになりそうです。

それで長く使えそうなタブレットなのでケースに入れて大切にしたいと思って、こちらの記事で予算1,000円から2,000円程度で買えるケースをまとめてみました。

その中で今回購入したのはこちら!

これ購入したときは699円!日替わりランチか??と思えるぐらいの格安ぶり。

透明クリアケースって単純な構造なのでもともと安いケースなんですけど、この価格だったらとりあえずこれでいいかなって思いました。

さらに透明クリアケースは軽量というメリットもあります。

iPad miniを選んだ人はおそらくタブレットでもできるだけ軽いものが欲しいと思っているのではないでしょうか。でもケースをつけて重くなったらせっかくのiPad miniの300グラムの魅力が半減しますよね。

3つ目のメリットとしてはデザインが損なわれないので背面のリンゴマークを楽しめる。

iPad miniのリンゴマーク
iPad miniのリンゴマーク

ということで透明クリアケースの開封レビューです。

外装

さすがに安いだけあって外袋はごくごく最低限。iPad miniシリーズの大きさはどれもほとんど同じように見えるのですが、ケースは微妙に世代間では使いまわしできないので、大きくMini 5と印字されてiPad mini 5用であることが明記されているので安心。ポイントは押さえていますね。

外袋
外袋

この外袋を開けてみると、あっと、さらに袋に入っています。海外製品だけど二重に包装されている点も少し安心しました。

内袋もあった
内袋もあった

内袋を取り出すとケース…。本体の絵柄のある厚紙が入っていてケースが変形しないようになっています。このあたりの梱包方法も最低限だけど必要十分な感じで好印象。写真だと本体のように見えますが透明ケースです!

透明ケース
透明ケース

さてこの厚紙を取り出して…。

ケースはこんな感じ

何ら特徴もなく…まあそれこそがこのケースの良いところです。素材としてはTPUという柔らかい素材。

透明ケースはこんな感じ
透明ケースはこんな感じ

とにかく透明…。透明でクリア(笑)

透明でキレイ
透明でキレイ

で気づいたんですけど、これドットパターン無しだっ!

ドットパターン無し!
ドットパターン無し!

ドットパターンについてピンと来ない人はこちらの記事をご覧ください。最近の透明クリアケースは一般的に加工されているものなんです。

なぜかというと最近のスマホは背面がガラス素材なのでその背面とTPU素材がくっつかないように加工が施されています。

でもこのiPad miniはデザインが古いので背面がガラス素材でもなくアルミ。それでくっつく心配もないのでドットパターンもないんでしょうかね。

ということで、これ、本当に感覚的にはキレイな100%透明なんですよね。

本当に透明だ
本当に透明だ

ぐるりと周囲を確認

周辺を見ていくとボタン部分は完全に覆われるタイプなので濡れた手で操作しても安心という簡易的な防水のメリットも。

ボタン類は完全に覆われる
ボタン類は完全に覆われる

そして下側のlightning端子用の穴とスピーカーの穴が開いています。スピーカーの穴はちゃんと10個つず合計20個の穴が開いていて手抜きはしていません。

ちゃんと20個スピーカー用の穴がある
ちゃんと20個スピーカー用の穴がある

あと、カメラの穴と本体上部中央にある穴も開いています。

カメラ用の穴
カメラ用の穴

では装着してみた!

TPUという柔らかい素材ですし、キツキツという感じでもなかったのでごくごく簡単に装着できました。

ほら。この通り、ケースつけてるの??というぐらい裸のiPad miniと変わりません。ドットパターンもないのでクリアですね。

ケースを着けてると思えない
ケースを着けてると思えない

でもあっ。リンゴマークを良~く見てください!少しホクロのようなものができてしまいました。リンゴマークは鏡面のためTPU素材とくっついてしまったんでしょうね。これを防ぐにはドットパターンが必要なので気になるならドットパターン有りのクリアケースを探しましょう。

リンゴにホクロが...
リンゴにホクロが…

それにしても完成度としては価格を考えればなかなかのものです。カメラ周辺部分。

カメラ周辺
カメラ周辺

ボタン類。

ボタン類
ボタン類

本体上部の中央の小さな穴。

小さな穴
小さな穴

そして下側…。あああっ!少しひっかき傷のようなものがケースについていました。これ、返品できるとは思うのですが面倒なのでやめました。ということで、こういうことはありますのでその覚悟で。

下側。少し傷があった。
下側。少し傷があった。

まあでもこんな感じでスピーカーの20個の穴もちゃんとずれることもないので品質としてはなかなかいいと思いました。

スピーカーの穴はズレてない
スピーカーの穴はズレてない

表側

タブレットの表側を見てみましょう。想像通り、周囲が透明のバンパーで縁取られるような感じになります。

透明バンパーで縁取られる感じ
透明バンパーで縁取られる感じ

ケースが邪魔になって指紋認証ができなくなるということもありません。

指紋認証も特に問題なくできる
指紋認証も特に問題なくできる

表側から横を見るとこんな感じ。iPadのホワイト&シルバーのデザインを存分に楽しめるのは透明クリアケースのいいところですね。

iPad miniらしさ全開
iPad miniらしさ全開

iPad miniならではの鷲ずかみをやってみました。ケースの分、ちょっとだけ幅が広くなっているのでサイズとしては鷲ずかみしにくくなりますけどTPU素材のためグリップ感は向上します。

グリップ感は向上
グリップ感は向上

それにしてもケースつけてない感覚になるのは素晴らしい!

ケースつけてる?
ケースつけてる?

重さは??

このケースの重さって気になりますよね?

ちなみにiPad miniの重量を量ってみると301グラムでスペックの300.5グラムとほぼ同じ。

本体は301グラム
本体は301グラム

そしてこのケースは…。なんと61グラム。透明クリアケースでもこれぐらいの重さになるのは意外でした。スマホの透明クリアケースって20グラムぐらいなんですがその3倍です。タブレットのケースって重くなりますねぇ。

透明ケースでも61グラムもある
透明ケースでも61グラムもある

なのでこのケースをつけた状態での総重量は363グラムです。

363グラム
363グラム

最後に

ということでタブレットのケースを着けると想像より重くなると思った方がいいです。

それで軽ければ軽いほどいいと思っているならこのケースはなかなかいいと思います。安いしiPad miniのデザインも十分楽しめる。

手っ取り早くiPad miniをしっかり守って早く使いたい人にはなかなかおススメです。

さて。次は画面も保護したいところですよね。iPad mini 5用ガラスフィルムのレビューはこちらにありますのでご覧ください。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket