どんなときもWifiが遅い…。その原因と対処法。

どんなときもWifi
Pocket

こんにちはっ!

皆さんはモバイルルーターはどちらを使っていますか?

なんて始まりだといかにも巷にあふれるなんたらWifiという宣伝になってしまうので嫌なんだけど、私は最近どんなときもWifiを使っています。

ご存知の通り容量無制限ということとdocomo、au、softbankというトリプルキャリアにネットワークに対応しているためワイドエリアで利用できるというメリットがある。月額も税込で4,000円以内に収まるので安くはないけど高くもないからいいなか、と。

実際の通信速度はどうなの?とかは自分の環境によって異なるから使ってみなければわからないのでここでは書いても大して役に立たないとは思う。まあでも以前はwimaxを使っていた時は平日21時ごろになると動画が重くなったりしたけどそれもなくなったような気はする。

でも個人的には5台制限は一番ネックですね。このブログでは5台以上スマホを使ってるから(笑)

まあそれはいい。とにかく、そんなどんなときもWifiがある時、遅くなったんですよ。

現象

いや~。ホント、困りました。2020年2月下旬の事です。16時頃だったかな、夕方からずっと遅いんですよ。動画がちょっと遅いとかではなく、画像でさえ表示が遅い。他にMVNOのOCNモバイルONEを使っているのでそれに切り替えたけど、モバイルONEの節約モードというのがあって節約モードでは200kbpsという超低速になるんだけど、その状態よりも遅かったからヒドかった。

まずは1時間程度待てば直るかなとか思ったけどずーっと遅い…。モバイルルーターを再起動してもダメ。そして20時頃モバイルルーターを再起動したらようやく直った。

モバイルルーターを再起動して直った
モバイルルーターを再起動して直った

報告

どんなときもWifiには利用状況報告フォームというのがあるのでその点は一応送信しておいた。でも、いちいち報告するのもどうかと思ったんだけどね。だってそれぐらい、どんなときもWifi側でネットワークの状態は常にモニターしているはずだし検知して対策して欲しいと思っている。

報告フォームがある
報告フォームがある

その後、どんなときもWifiからメールが届く

以下の内容がメールで届きました。

2月21日夕方頃から発生していると思われる、一部のご利用者様への通信不具合についてご報告いたします。
現在、調査中ではございますが、当社が利用しているSIMの一部にキャリア側のトラブルが発生している可能性がございます。

また、発生している事例については、比較的、大容量の通信をご利用をいただいているご利用者様に多く見受けられます。
再起動していただくことで、不具合が発生していないSIMに切り替わり、通常の状態で利用できる事を確認しております。

尚、不具合が発生しているSIMについては、当社での利用を停止する措置を取っております。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。完全復旧まで今しばらくお待ちいただけると幸いです

後から気づきましたがお知らせにも同じ文面が掲載されるほどの事態に。私は23日でしたけど21日から発生していたのか…。これはかなりの問題でしたね。

通信障害のお詫び
通信障害のお詫び

で、原因と対策は??

この報告にある通り、「当社が利用しているSIMの一部にキャリア側のトラブルが発生している可能性」とのこと。どこのキャリアかは明記していません。キャリアのことを悪くは言えないのでやむを得ないでしょう。

対策は「再起動していただくことで、不具合が発生していないSIMに切り替わり、通常の状態で利用できる」とあります。

私は一度再起動しても遅かったので再びハズレSIMを引いてしまった、ということなのかな??なので遅かったら改善されるまで何度も再起動してみる、というのが今のところの対処法になるのかもしれません。

単に今までのルーター再起動の感覚とは違って、SIMを変えるために再起動するという対策は新鮮でした。時代は変わりつつある。

さいごに

クラウドSIMによるトリプルキャリアネットワーク対応特有の障害ですね。3つのキャリアをかかえているので障害は起こりやすい??でも再起動すれば他のSIMに代わるので回避しやすいとも言える。それで遅くなったらとにかく何度も再起動、がいいのかな??

でも…どんなときもWifiは「回線の自動最適化」を謳っている。これは「電波の受信強度・通信速度の安定性・使用データ量などのあらゆる条件を踏まえた上で、その場所・時間帯・利用状況における最適なSIM(回線)を自動割当」と説明されている。

ただ現状では障害があった場合に自動的に別のSIMに代わってくれるというわけではないようですね。このあたりが改善されれば障害にも強いWifiになり本当の意味でどんなときもWifiが使えることになりそうです。今後に期待ですね。

その後いろいろあってこちらも書いています。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket