nova lite 2とnova liteの画面サイズや持った感じを徹底比較!

nova lite 2とnova lite
Pocket

こんにちは!!

コスパ最高スマホとして絶好調のnova lite 2。私のようにnova liteから乗り換えても違いが大きくわかります。

それで前作のnova liteって一気に値下がりかと思ったのですが、2018年4月現在では2万円弱程度におさまっていますね。

スマホはだいたい5,000円程度でクオリティーやスペックのレベルが変わります。

私はnova lite 2をamazonのセールで21,000円程度で購入できましたけど、通常は25,000円程度のようですので、まだまだ現役で使えるnova liteはnova lite 2よりは劣るもののワンランクダウンの2万円程度の価値があるということでしょうか。

今nova liteを安く買うというのも賢い買い方なのかもしれません。

それで今回はサイズ感や重さを比較してみたいと思います。

nova liteを持っていないとしても、nova liteのようなこれまでに主流となっていた16:9ディスプレイの5.2インチスマホと比較して、nova lite 2のような新しい18:9スマホがどの程度違うのか参考にしてみてください。

まずはおさらいとして。

nova liteとnova lite 2のスペックを比較。

私は両方実際に持っているのですが、スペック表でサイズや重量を比較するとこんな感じです。

nova lite nova lite 2
発売日 2017年2月24日 2018年2月9日
ディスプレイ 1080×1920(5.2インチ) 1080×2160(5.65インチ)
ディスプレイ縦横比 16:9 18:9
サイズ 72.94×147.2×7.6 72.05×150.1×7.45
重さ(グラム) 147 143

nova liteとnova lite 2の重さを比較。

nova lite 2のほうが4グラム軽くなりますね。

4グラムって50円玉1枚の重さ。

大差ないと思うかもしれませんが、持って比較すれば違いはわかります。やはりnova lite 2のほうが軽いです。そしてnova lite 2のほうが裏面がサラサラしていることと、薄いので体感的にも軽く感じるように作られていますね。

nova liteは背面ガラスのためズッシリ感はあります。良く言えば重厚感ですね。

nova liteとnova lite 2の薄さを比較。

nova liteが7.6mmでnova lite 2が7.45mm。その差、0.15mmですので数値としては本当にわずか!

実際に比べてみてもわかりません。左がnova lite 2で右がnova lite。

nova lite 2とnova liteの薄さを比較
nova lite 2とnova liteの薄さを比較

違いはわからないな~。

nova lite 2とnova liteの薄さを比較
nova lite 2とnova liteの薄さを比較

でもなぜか、nova lite 2を持ってみると薄い感じがするんですよね。いやまあ0.15mmとはいえ実際薄いのですが…。(´・ω・`)

nova lite 2とnova liteの画面サイズを比較

横幅はnova lite 2が0.89mm狭くなり、縦は2.9mm長くなりました。

ただそれはスマホの“本体”サイズの話で“画面”サイズを比較してみると…。

nova liteは…。650mmぐらいでした。

nova lite の画面横幅
nova lite の画面横幅

そしてnova lite 2は…おっ、同じく650mmぐらいだ!

nova lite 2の横幅
nova lite 2の横幅

なのでnova liteの画面サイズの横幅はそのままに、本体サイズを横幅はキュッとダイエットしたのがnova lite 2。nova liteからnova lite 2の進化はとても分かりやすいですね。

でも画面のインチがnova lite が5.2インチでnova lite 2は5.65インチ。いまいち違いがわかりませんよね。

縦にどれだけ伸びたかというと。

nova liteは…。115mmぐらい。

nova liteの縦の画面の長さ
nova liteの縦の画面の長さ

nova lite 2は…。129mmぐらい。

nova lite 2の縦の画面の長さ
nova lite 2の縦の画面の長さ

つまりnova lite 2は縦に画面サイズが1.5センチぐらい伸びたことになります。画面は大きくなりますね。

実際に並べて比較。

1.5センチの違いとは言え、これだけ縦の長さは違います。たいして変わらないんじゃないかなって思っていたのですが。

nova lite 2とnova liteを並べて比較
nova lite 2とnova liteを並べて比較

具体的に使ってみると、例えばYAHOO!のように一覧ページを表示することが多いですよね。その場合、情報量が一つ多くなるんです。

nova lite 2とnova liteのyahooページを比較
nova lite 2とnova liteのyahooページを比較

なので単に画面が大きくなったというだけでなく、情報量が多くなったな~、という実感がしますよ。

実際に持ってみると…。

まずnova liteです。うむ。やはり従来の5.2インチという日本人にジャストサイズな王道スマホという感じでコンパクト感がありつつ画面も必要十分なサイズ感です。

nova liteを持った感じ
nova liteを持った感じ

それがnova lite 2になると…。こんな感じです。

nova lite 2を持ってみる
nova lite 2を持ってみる

本体の縦サイズが2.9mmという若干長くなっただけなのですが、大きくなったという感じはします。

ということでコンパクトを求めるなら縦が短いnova liteも存在価値がまだまだあるのかもしれませんね。

またはこちらに書いていますが。

今後登場するP20 liteは縦が71.2mmというnova liteよりも短くなるんです。P20 liteはコンパクト最強のスマホとなりそうな予感です!

まとめ

いかがでしょうか。

nova lite みたいな従来の16:9の5.2インチスマホは、サイズ的にはコンパクト過ぎず大きすぎずのベストスマホとして主流になっていました。

そしてnova lite 2はそのような5.2インチスマホを使ってきた人にとって、横画面のサイズはそのままに数ミリ縦に長くしただけで、情報量を多く表示できるので、置き換えても違和感なくごく普通に使えます。

nova lite 2は単にデュアルカメラや18:9というスペック的にコスパのいいスマホというだけでなく、サイズ感としても人気のスマホと思います。

それではまた!

スポンサーリンク
Pocket