Google Pixel 4aの人気でおすすめのケースはどれがいい?

Google Pixel 4a のケース
Pocket

こんにちはっ!

せっかく予約したPixel 4aですが、こちらの記事に書いた通り配達には時間がかかるということで早速出鼻をくじかれました。

ところでGoogle Pixel 4aは中国勢のスマホとは違って前面のガラス保護フィルムは貼ってないし、ケースも付属していないことに気づきました。

そして本体の背面はポリカーボネート製で安っぽい上に手垢も目立つときたもんだ。これはケースが必須です。

それで待つ間、やることがあります。ケースを選びましょう!

純正ファブリックケース

まずはGoogleストアから購入できる独自のニット素材を使った専用ファブリックケース。これ、いいですよね~。重量は27グラムでそんなに重くないし、洗濯機にポイッと投げ入れて洗えるのでコロナ禍を考えると簡単に清潔にできるのも良い。

Pixel 4a専用ファブリックケース
Pixel 4a専用ファブリックケース

価格が5,280円でちょっと高いけど買いたくなるほどです。

このPixel 4aが他のスマホと違って新しいところは本体のボディは安っぽいただのプラスチックのブラック一色ですが、その代わりまともに考えられたケースまでメーカー側が用意していることです。そうすることでケースで自分好みにすることができますし、デザインを気にしない人は安く買えるというメリットがあります。

その昔、「Trinity NuAns NEO [Reloaded]」という着せ替えスマホがあったので全く新しい提案というわけではありませんが、この方向性も良いですよね。

これ、見れば見るほど買ってもいいかなと思っているのですが。

今回のファブリックケースはかなり魅力的
今回のファブリックケースはかなり魅力的

ただ、私はケースを着けるなら1~2枚程度はカードを入れておきたいので多少は収納したい。かといって手帳型は大きくなってしまうのでシンプルなケースに背面にカードホルダーをつける方法がお気に入り。

Ringke スマホ 背面 カードホルダー 手帳型 カードケース 手帳型カード入れ スマホ ポケットケース SUICA PASMOカード入れ 定期入れ パースケース 全機種対応 スマホ カードケース 名刺入れ スマホケース カード収納 Flip Card Holder (Magnetic-Charcoal Black)

でも両面テープでくっつけるタイプなのでファブリックにくっつけるのはちょっと抵抗を感じるなぁと思ってひとまずこの専用ファブリックケースは見送ろうか。でもPixel 4aはかなりコンパクトな上に背面指紋認証だから背面につけるカードホルダーが指紋認証部分の上に来るかもしれないな…。うーん悩む。

まあとにかく他にどんなケースがあるか見てみましょう。

透明クリアケース

透明でクリアなケースです。これは安いし本体のデザインが見えるので一般的には人気なのですが、Pixel 4aの背面は安っぽいので、透明クリアにするメリットはあまりありません。背面のGマークを見せたい人ぐらいでしょうか。

それでもとにかく安くて傷をつけたくない、という人には良いですね。

まずは定番になりつつあるTopAceという透明クリアケース。これは特徴はなくとにかく安く買える。まだPixel 4aは出たばかりなので500円以上かもしれませんが、こなれてくると透明クリアケースは500円ぐらいで買えるようになってきます。

Google Pixel 4a ケース TopACE クリア スリム ピクセル4a ケース TPU カバー 落下 衝撃 吸収 擦り傷防止 Google Pixel 4a 用 カバー (クリア)

SHINEZONEも安く買えるのでどちらか安い方を買うといいと思います。

Google pixel 4a ケース SHINEZONE pixel4aケース グーグル ピクセル4a ソフトカバー 透明 TPU 耐衝撃 落下防止 防指紋 全面保護カバー(pixel 4aケース)

これらはTPUという柔らかいケースで装着するときに傷をつけないので安心です。それに対してポリカーボネート(PC)製という固いプラスチックでできたケースもあります。PC製は手で持った時にカチッとした剛性感ある手ごたえがあるので好きな人もいると思います。このように素材は好みだと思いますが、Pixel 4aの本体自体もポリカーボネート製のため、ケースもポリカーボネートだと装着する際にフレーム部分が傷がつかないか少し心配ですね。

Google Pixel4a 専用 ポリカーボネイト製 (PC) 無地 スマホケース スマホカバー クリア 【 透明 】 グーグル ピクセル フォー エー

こちらは手っ取り早く前面ディスプレイ保護用ガラスフィルム2枚とTPU製クリアケースがセットになってこの価格。ケースとフィルムがそろわないと使えないというマメな人だったら、このセットを買えばすぐにスマホを使えますね。安いからあとでじっくりケースを選んでもいいかもしれませんね。

Google pixel 4a ケース カバー TPU保護(1枚入)+贈り物ガラスフィルム(2枚入) ソフト シリコンケース 薄型 衝撃吸収 耐衝撃 柔らかい手触り

セットでもこちらはカメラ保護用ガラスフィルムがセットになった透明ケース。Pixel 4aだとわかる正方形のカメラ部分を守りたいならこのケースも選んでもいいですね。

Maxku Google pixel 4a用 カメラフィルム+tpu カバー日本旭硝子素材採用 高透過率 薄型 硬度9H 飛散防止処理 2.5D ラウンドエッジ加工 自動吸着 Google pixel 4a用 レンズ保護 ガラスフィルム+tpu ケース 液晶保護フィルム【カメラフィルム*3枚入り+tpu*1】

もう少し高級感が欲しいなら背面がガラスになっているこんなケース。背面は硬度9Hのガラスでフレーム部分は柔らかいTPUのため良いとこ取りのハイブリッドケース。ただガラスなので少し重くなると思います。

ESR Google Pixel 4a ケース 9H強化ガラス背面カバー & TPUフレーム [傷に強い] [耐衝撃] [ソフトバンパー] Pixel 4a 保護ケース – クリア

最後にスタンド付き。コロナ禍のためzoomでのオンラインでの会合などに便利。

ESR Google Pixel 4a ケース スタンド付き メタルキックスタンド TPU背面 Pixel 4a カバー 耐衝撃 [縦置き&横置き対応スタンド] [落下保護性能UP] -クリア

透明じゃないシンプルなケース

Pixel 4aの場合、クリアにする必要もなく、むしろ透明じゃないシンプルなケースが向いているように思います。ただ、現状ではそれほどこのタイプのケースはありません。

例えばこんなケースでPixel 4aがレッドに早変わり。他にブラック、ブルー、ゴールドの合計4色。マット加工されているので指紋が付きにくい。フレーム部分の端子が並んでいる部分やボタン周辺は保護されていないので好みが分かれると思います。

JOYSKY Google pixel 4a ケース 薄型 コンパクト PC素材 マット加工 指紋防止 カメラ保護傷付き防止 全面保護 Google pixel 4a用耐衝撃カバー(レッド)

こちらも同じタイプなので安い方から購入することができますね。

次は定番の炭素繊維ケース。弾力性のあるケースなので持ちやすく衝撃にも強い。熱がこもりにくい設計となっているのもポイント。他にレッドもあります。

Google pixel 4a ケース【MARR】 スマホケース 炭素繊維カバー TPU シリコン ケース 保護バンパー 弾力性付きGoogle pixel 4a 用 耐衝撃 (ブラック)

他にはこんなケースでも雰囲気は変わりますね。ポリカーボネート製のケースに印刷したタイプです。イエロー、オレンジ、グリーン、ピンク、ブルーの5色。

 

Google Pixel4a 専用 スマホケース カバー モロッカン柄【オレンジ】 TK-506E グーグル ピクセル フォー エー

同じタイプでエスニック柄とか多数あります。こんな感じでケースを自由につけて表現するのがpixel 4a流だと思います。

Google Pixel4a スマホケース カバー エスニック RB-407A グーグル ピクセル フォー エー

タフネスケース

せっかくケースを着けるのでしっかり守ってもらいましょう。

透明クリアケースですが、耐衝撃性を考慮した四隅にクッションをつけたタイプ。米軍MIL規格を取得しています。ストラップホール付き。

Hy+ Google Pixel4a 耐衝撃 ケース カバー ストラップホール 米軍MIL規格 クリア 衝撃吸収ポケット内蔵 TPU ケース 透明クリア

こちらはPixel 4シリーズで人気のケース。背面がモダンな3Dジオメトリックパターンを採用していて目新しいだけでなく持ちやすい形状。柔らかいTPUとポリカーボネートのフレームでの二重構造で米軍MIL規格を取得。こちらはコーラルピンクですが、そのほかにブラックとブルーがあります。

【Caseology】 Google Pixel 4a ケース カバー 二重構造 バンパー 耐衝撃 Pixel4aケース 立体パターン 米軍MIL規格取得 衝撃吸収 パララックス (コーラル・ピンク)

こちらも米軍MIL規格取得済みの耐衝撃ケース。フレーム部分が肉厚設計なので確かに守ってくれそう。ロゴは入っていますがホワイトなのでカラーとしても貴重です。Pixel 4aをホワイトにしたいならこのケース。他にブラックもあります。

ビアッジ Pixel 4a 耐衝撃ハイブリッドケース 「PALLET AIR」 ホワイト LP-M20SP1PLAWH 【Amazon限定ブランド】

手帳型ケース

手帳型はフタが画面保護になるし、カードの収納もできるし、背面を折り曲げるとスタンドにもなるし一定の人気があります。でも重くなるのでスマートではありませんので悩むところですね。

こちらは特に特徴のない普通の手帳型ケース。カードスロットが縦に2カ所、大きなポケットがさらについているというよくあるタイプです。裏地が茶色なのが少し嬉しいですね。

Google Pixel4a 専用 黒色 無地手帳 手帳型 カメラ穴搭載 ダイアリー スマホケース スマホカバー レザー 無地ケース 横開き ケース カバー ブラック グーグル ピクセル フォー エー dnpB-001K

こちらは内側にカードスロットが2つある手帳型ケース。裏地と表でカラーが異なるのでポップな印象です。このオレンジ×イエローの他に、ネイビー×グリーン、ピンク×ブラック、ブラック×レッド、ホワイト×ピンクの5色あります。

【cuoreクオーレ】 Google Pixel4a 専用 手帳型ケース (スタンド機能付き) カメラホール搭載 スマホケース スマホカバー レザー製 <オーダーメイド製品> 【オレンジ×イエロー】 グーグル ピクセル フォー エー NEXT-054

こちらのシンプルながら全11色というカラーバリエーションが豊富な手帳型ケース。これで自分好みのPixel 4aにすることができますね。

Google Pixel4a 専用 ラムプレーン手帳型レザーケース カメラ穴搭載 スタンド機能付き ダイアリー スマホケース スマホカバー 【K/ベージュ】 グーグル ピクセル フォー エー NEXT-080

こちらはPUレザーの手帳型ケース。ベルト部分が短くスクエアでスッキリとしたデザイン。受話部分に穴が空いていますのでフタを閉じても通話できるように設計されています。ストラップ付。

Google Pixel 4A ケース 耐衝撃 耐摩擦 上質感PUレザーカバー 薄型 軽量 手帳型 ケース【YML】スタンド機能付きケース お札や小銭も収納可能 (Google Pixel 4A カバー イエロー)

次は編み込み模様が特徴的なケース。カードスロットが縦に3枚、大きなポケットもあり収納も十分。

Goevce Google Pixel 4a ケース 手帳型 カバー PU革 横置き スタンド機能 マグネット式 横開き 薄型 軽量 全面保護 指紋防止 pixel4a スマホケース (ブラック)

スリムな手帳型ケース

手帳型は収納できるため、ついぶ厚くなりがちです。それでスリムな手帳型ケースを探してみました。

こちらはベルト部分がなく目立つデザインのないプレーンな雰囲気でスッキリ。カードスロットは縦に3枚分あります。

【JOYSKY・2020年改善型】Google pixel 4a ケース 手帳型 耐摩耗高級PUレザー スタンド機能付き ストラップ付き 財布型 ケース (Google pixel 4aケース)ブラック

こちらは超定番のスリムな手帳型ケース。カードスロットは1枚分しかありませんが、それによってスリムな形状を保つことが出来ます。他にブラックとネイビーがありますがどちらかというと女性向けの配色となっています。

pixel4a ケース 手帳型 A-VIDET PUレザー素材 Google pixel 4aケース ストラップ付き・全面保護・カード収納・横置き機能対応 (pixel 4aケース ピンク)

こちらも同一商品なので安いところから購入するといいですね。

収納たっぷり手帳型

逆に収納をたっぷりしたい欲張りな方に。

内側だけでなく、ケースの外側にもポケットがあり取り外しできるカードホルダーが入っています。ただし外側なので落とす心配がありますのでクレジットカードなどは入れない方がいいですよ。カラーはブラックの他にブルー、ピンク、レッド、ブラウンの5色。

Google Pixel 4A ケース手帳型 PUレザー素材 YEZHU 全面保護・カード収納・横置き機能対応 手触り良い 耐衝撃 滑り落ちにくい 指紋防止携帯 カバー(Pixel 4Aケース ブラック)

こちらも同一商品ですので安い方から購入するといいですよ。

こだわりのケース

ちょっとこだわりのケースをご紹介します。

シンプルですが二色ツートンのケース。こちらのブラウン×ライトブランの他に、ブラック×ブラウン、ブルー×カーキ、レッド×カーキがあります。

Google Pixel 4a ケース Pixel 4a 背面ケース ハードケース 衝撃吸収 Pixel 4a カバーリングスタンド付 (ブラウンライトブラウン)

こちらはラムスエード調の手帳型ケース。あまりスマホっぽくない配色が嬉しい。こちらのカーキ×ベージュの他に、ショッキングピンク×ブラック、ブラウン×イエロー、ピンク×ベージュがあり、どれもなかなか良い色合いです。

Google Pixel4a 専用 ラムスエード調 手帳型スマホケース カメラ穴搭載 スタンドタイプ ダイアリー スマホケース スマホカバー 横開き デザインC/カーキ グーグル ピクセル フォー エー next-070

こちらは西海岸スタイルのネイティブ柄ケース。大き目のコンチョボタンが特徴的。もうPixel 4aであることは忘れるでしょう。

West Coast Style 【Google Pixel 4a】 ケース 手帳型 【16.グラウンド】 西海岸 コンチョ オルテガ キャンバス生地 全面保護 カード収納 ストラップホール マグネット カメラホール

さいごに

ということでケースの完成度としては、やはり純正のファブリックケースだと改めて思いました。

もう少し時間がたてばケースも増えてくるかもしれませんので、それまでは安い透明ケースを買おうかな…。

それでいろいろ考えましたが私はこちらのカメラ保護用フィルム付き透明ケースが良さそうだったので買ってみることにしました。

レビューはこちらです。

また、前面のディスプレイ保護ガラスフィルムのレビューはこちらに書いています。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket