Google Pixel 4aいろいろ比較して予約したけど…配達日があれ??

Google Pixel 4a
Pocket

こんにちはっ!

Pixel 4aを予約しました!

これは久々に血が騒ぐスマホです。

まさかGoogleがこのようなスマホを登場させるとは思っていなかったけど、落ち着いて考えてみれば今のスマホメーカーを考えればGoogleにしかできないことだとも思いました。

購入しようとした理由

このコンパクトさと性能と価格のバランスが素晴らしいです。原点回帰をしつつも最新のテクノロジーで蘇らせたようなスマホ。スペック自体は最高ではないけど、妙に力が抜けたスマホです。そのあたりもグーグルらしいです。

まずコンパクトさは、最近の発売されてきたスマホと比較すると明らかです。

yourfones.netを使って最近のスマホを画面サイズで比較してみましょう。最近発売されたAndroidスマホで唯一コンパクトだった富士通製のarrows Be4とほぼ同じサイズ・重さですが、スペックが段違いにPixel 4aのほうが良く、Antutuスコアで言えば3倍以上違う。こんな感じでこれまでコンパクトなAndroidスマホってどうでもいい感じの低スペックだったり、超軽量141グラムのSHARP製AQUOS sero2は力み過ぎて10万円近くしたり、買いたくなるようなスマホがなかった。それで今回、ミドルクラスで比較的手が届きやすい価格で長く使えそうなコンパクトなスマホがPixel 4a。

Pixel 4a はコンパクト!
Pixel 4a はコンパクト!

さらに最近人気のスマホとして、iPhone SE(第二世代)、OPPO Reno3 A、Redmi Note 9Sが上げられると思います。これらのiPhone SE(第二世代)、OPPO Reno3 A、Redmi Note 9Sをyourfones.netで比較してみましょう。

一番左がPixel 4aでやっぱりコンパクト!
一番左がPixel 4aでやっぱりコンパクト!

この通り、コンパクトさで言うとiPhone SE(第二世代)はさらにコンパクトですが、でも画面領域が全然違います。iPhone SE(第二世代)も実際に持っていますが画面が小さすぎるのがiPhone SEの唯一の欠点でありこの欠点が致命的。iPhone SE(第二世代の)の気になるところはこちらの記事に書いています。

その欠点が見事に改善されたのがPixel 4aだと思いました。ここが一番強く魅かれた点。

次にOPPO Reno3 Aはおサイフ・防水・有機EL・画面内指紋認証といった多くの機能満載ですがやはり消去法で選ばれるスマホで積極的に選びたいという気持ちになれない。そこにおサイフ対応のPixel 4aは価格的にも近いのでかなり強敵が表れたことになります。日本ではコンパクトなスマホが好まれますので防水に魅力を感じなければ、というか私のように防水をあきらめてでもコンパクトさを優先する人も多いと思います。実際、OPPO Reno3 AはPixel 4a登場のニュースと同時にじりじり価格を下げています。

そしてXiaomiのRedmi Note 9S。このスマホの価格はPixel 4aの約半額なのにAntutuスコアとしては大差ないのでコスパ的にはRedmi Note 9Sは相当強いし、実際にバカ売れしている。

私はこのRedmi Note 9Sを実際に手に取って使った時、もうこのスマホで十分、デカいけどこのクオリティーで圧倒的な安さならコンパクトは諦めてもいいとさえ思いました。Redmi Note 9Sのレビューはこちらに書いています。

このRedmi Note 9Sの登場でスマホの一つの時代が終わった…というか次章の始まりぐらいにさえ感じました。これからは大きいスマホを持つことでコスパの良さを求めるしかないんだと…。でも少し寂しい感じはしていました。

そこへPixel 4aの登場です。

コンパクトだけでなく、シングルカメラだけど同じようなiPhoneのシングルカメラ搭載iPhone SE(第二世代)やiPhone XRみたいに人物じゃないとボケてくれない、みたいなこともなく物体でも背景をぼかしてくれてPixel 4aは賢い。私は、というか誰でもそうだけど、物体も撮影するので嬉しい。ここに魅力を感じました。

Googleはソフトウェアに強いのでハードに頼るのではなくシングルカメラでここまでソフトウェアで実現できるという道を極めて欲しい。それが他社にできない強みじゃないかなと思う。

それで現段階としてどれぐらいかな、という興味があり購入したくなりました。でもそれほどキレイな写真にはならないだろうなとは冷静に考えています。それでもコンパクトでフルビューディスプレイなので価値は十分ある。

シングルでどこまで頑張れるか魅力
シングルでどこまで頑張れるか魅力

あと、個人的にはPixelは使ったことがなかったのでGoogleの純正Androidスマホ的な存在は一度使って見たかったという気持ちもある。語弊はあるかもしれないけど、ホンモノのAndroidスマホを一度使いたかった。

2020年8月14日から予約開始!

ということで迷うことなく14日に予約しました。ウェイトリストに登録していたので12:30に予約開始のメールが届いた。このメール通知の時間帯も仕事のお昼休みで食事が終わって一休みしているベストなタイミングを狙ったような感じで、なかなか考えられているなと思いました。ああでも、世間ではお盆休みだったりするのかな。

わたしはいろいろあって21時ごろに予約したんですけど、すると配送日が…。

Pixel 4aの配送日が...
Pixel 4aの配送日が…

はぁ?配達予定日が9月1日~2日!?

予約初日に申し込んでもう9月にずれ込むのか…。発売日って8月20日ですよね?10日以上遅くなるようです。予約しなくても9月には買えるんじゃないの??予約した意味はあったのかな???人気なのか、それとも需要の見込みが少なかったのかわかりませんが、思ったよりもかなり遅いですね。Googleってあまり売る気ないのかな??

予約した皆さんはどれぐらいで届くのでしょうか。ちなみに8月18日の21時時点でも配達予定日には変化ありませんので、在庫問題が解消されたという情報もあるようですが、私の注文には反映されていません。

それにしても最近、中国勢のスマホに押され気味で一つの物差しで淡々と機能やコスパ感が追及され倦怠期に入りつつありましたが、久々に新しい風が吹いたような感じで熱くさせられました。

さて、ケースでも選んでおきましょう。次の記事でPixel 4aのケース選びについてまとめています。

またPixel 4aを実際に購入したレビューはこちらに書いています。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket