楽天モバイルUN-LIMITを実際に契約して使ってみてわかったこと。

楽天モバイル
Pocket

こんにちは!

2021年1月29日、楽天モバイルの新料金が発表されました。3Gまで980円、20Gまで1,980円、無制限で2,980円。実際に利用する側としては、シンプルでコスパ感が良く、歯切れの良いプランだと思いました。評判も上々のようですね。

私は楽天モバイルを契約しました。このプランが発表される少し前ですが、旧プランでも新プランに自動的に変えてもらえるのもいいですよね。このように既存ユーザーを大切にするのはとても良いことと思います。

新プランはお得なの?

ということで私も1ユーザーとして新プランはお得かどうか?まず、この点を改めて考えたいと思います。

そんなに長々と書くつもありはありません。今ではモバイルネット回線比較検討ツールとして便利な検索サイトDOREGAですぐわかります。

DOREGAでは楽天モバイルの新プランUN-LIMIT VIのデータも早速掲載されていて、そこではわかりやすい格安ランキングと価格ランキングのグラフを確認できます。

まず楽天UN-LIMIT VIの格安ランキングのグラフはこちら。(なお2021年1月30日時点のグラフで今は競争が激しいのですぐに変化すると思います。)横軸が右に行くほど月データ量(ギガ数)が大きくなり、縦軸は格安順位で、上に行くほどランキングが上位となります。つまりオレンジ色の面積が広いほどコスパが良いということがパッとみてわかるようになっているのでDOREGAは便利。

2021年1月30日時点の楽天モバイルUN-LIMIT VIの格安ランキングのグラフ
2021年1月30日時点の楽天モバイルUN-LIMIT VIの格安ランキングのグラフ

この通り、全面オレンジ色なのでほぼ無敵状態でコスパ良しと言えますが、左の方で少し凹んでいる部分がありますね。これは実際にDOREGAにアクセスするとわかりますが4Gで17位に落ち込み10Gあたりにかけて上昇し、また30Gから40Gでも少し凹みがあります。つまり、4Gから10Gあたりと30Gから40Gあたりでは他社の方がオトクになることがわかります。なので自分の月使用ギガ数を考えておくのはやはり大事。

DOREGAではもう一つのグラフがあります。それは次のようにこのUN-LIMIT VIが市場価格の中でどこに位置しているのかが明確になるグラフです。横軸は先ほどのグラフと同じで月データ容量ですが、縦軸はプランの月額になります。さらに青色の折れ線が主要なモバイルネット回線の最低価格、緑色が平均価格、グレーが最高価格になります。このグラフによって単にランキングだけに踊らされるのではなくコスパ度合いを把握できるようになります。

2021年1月30日時点の楽天モバイルUN-LIMIT VIの価格帯のグラフ
2021年1月30日時点の楽天モバイルUN-LIMIT VIの価格帯のグラフ

このグラフを見ると楽天UN-LIMIT VIは最低価格とほぼ同じ状態になっており、平均価格から約2,500円/月も安くやはりお得です。

私は基本的に無制限派で、昔はクラウドSIMの無制限プランで痛い目にあった人なので、楽天のプランは大歓迎です。

楽天モバイル契約に至った経緯

みんな思ってることだと思いますけど、楽天モバイルってプランはいいけど、エリアのカバー率が不安とか、実際に繋がるの??といったところがあります。

私は今は人口200万人程度の都心部のほぼ中心部に住んでいるため、楽天モバイルが公表しているエリアとしては問題ありませんでした。

ただ、スマホのネット回線となると、当然のことながらいろんなところに移動するわけで、移動先で使えなくなったら意味がない。パートナー回線の1Mbpsなんて使えるうちに入らないです。1Mbpsに制限かかった遅さはWiMAXで経験済みなのでわかっている。MNPまでする勇気はないな~と思っていました。それで楽天モバイルは気になる存在ではあるものの候補として考えていませんでした。

ただその後コロナ禍が長引き、今使っているとくとくBBのWiMAXだけでは全然足りなくなってしまい、自宅の回線が二回線必要だと感じ始めたのがきっかけでした。そして楽天モバイルでルーター無料のプランがあることに気付いて、これだったら1年無料で楽天モバイルのパフォーマンスを知ることができるし、問題があってもサブ回線という位置づけなので被害は少ない、それで速攻契約しました。

ではその後、どうなったかお伝えしたいと思います。

まず契約時に思ったこと

最初の手数料ゼロとかこれはもう素晴らしいの一言でしょう。革命的ですね。閉塞的な部分にメスを入れてくれた感じでこれからも頑張って欲しいと素直に思いました。

契約時に一点気になったのはこれです。よくある同意画面ですけど罠があります。契約した人、どうしました??こういう画面、たいてい読まないじゃないですか。私も読みませんでした。で、同意するにチェックしてトントンと進むわけです。

楽天モバイルの契約時の3つの同意画面に罠がある?
楽天モバイルの契約時の3つの同意画面に罠がある?

1画面目、2画面目はそれでいいんですけど、実は3画面目は同意するにチェックしなくても契約できるんです。

1画面目と2画面目でチェックをつける操作に慣れてしまうため、3画面目になるともう無条件にチェックを入れてしまいますよね。でもここをよく読むと「位置情報と通信履歴の提供に同意します」とあります。つまり自分がどこにいるか、どこにかけているかを提供することになり、自分のプライベートが丸裸になるような感じでいやですよね。

私はこれを最初読んで「だから楽天モバイルは安いのか~」と思ってしまったのですが、ちゃんと中の文章を読めば「本項目に同意いただかなくても、楽天モバイルはご利用可能です」と書いてあります。

では3画面目に同意するにチェックした後、後で同意したくない場合どうすればいいかと言うと、楽天モバイルコミュニケーションセンターに電話しなければならないのです。マイページから操作はできない。オンライン化を進めているはずなのだから、これは嫌がらせに近いとは思うけど、なんら違法ではない。ということでご注意ください。

モバイルWiFiが届く

申し込み後、至ってスムーズにモバイルWiFiが届きました。しかも日曜日に発送連絡が来たので土日も受付している感じでいいですね。基本的にそろそろ土日に一斉に企業や役所が休むのやめませんかと思っていますので、このようなインフラ系を扱う企業とか役所は土日に営業をして週中に3日ぐらいでもいいから休んでくれたほうがいいと思う。密にならないしね。それでこのあたりのスピード感のある対応も楽天モバイルは合格と思いました。

付属品はこんな感じです。バッテリー3,000mAhとACアダプターとUSBケーブル。ちなみにUSBはmicroUSBという古いタイプです。白で統一されていますね。

Rakuten WiFi Pocket
Rakuten WiFi Pocket

そして本体なんですが、これが…カワイイ!!

Rakuten WiFi Pocketがカワイイ
Rakuten WiFi Pocketがカワイイ

裏面はパンダが居る。そしてこの卵っぽいアナログなほっこりする形状。これは素晴らしいデザインだ。モバイルWiFiルーターデザイン最優秀賞をあげてもいいぐらいです。

Rakuten WiFi Pocketの裏面がまたカワイイ!!
Rakuten WiFi Pocketの裏面がまたカワイイ!!

手で持つとこんなに小さい。

Rakuten WiFi Pocketは手のひらサイズ
Rakuten WiFi Pocketは手のひらサイズ

丸みを帯びた形状だけでなく、フレーム部分が凹んでいるのがまた特徴的でデザインとしてはかなり面白く攻めたデザイン。ボタンは電源ボタンとWPSボタンの二つだけ。ストラップホールもあります。

Rakuten WiFi Pocketのフレーム部分の形状が面白い
Rakuten WiFi Pocketのフレーム部分の形状が面白い

この通り、USBはmicroUSBという古い形状なのが残念。それにしてもデザインがかわいいし、白もマットな白です。そして10台も繋がるので機能的にも十分。

Rakuten WiFi PocketはmicroUSB
Rakuten WiFi PocketはmicroUSB

電源つけるとこんな感じでディスプレイは粗いです。WPSボタンを押すたびに表示する情報が切り替わります。注意点としてはこのルーターは5Gは使えません。ただまだまだ楽天の5Gはエリアとしてそもそも限られているので、このルーターは無料だし少なくとも1~2年はこれで十分と思って選びました。

Rakuten WiFi Pocketの電源を入れた感じ
Rakuten WiFi Pocketの電源を入れた感じ

で、実際に繋がりとかどうなの?

正直なところ、最初は楽天モバイルは半信半疑だったのですが、この通りスピードテストをするとダウンロードでだいたい38Mbps~50弱Mbpsは出ています。これは驚きました。私が普段使っているWiMAXと同じかそれを超えていたから。

楽天モバイル、けっこう使えるのでは??
楽天モバイル、けっこう使えるのでは??

それでごく普通に使えました。これ無料なんですけど…。しかも1年後でも無制限で2,980円だったら、これに完全に乗り換えようかとさえ思いました。

しかし…。

その後、この楽天モバイル回線を使ってzoomを使う機会があったのですが、ネットが完全に切れたんですよ。zoomって一時的に不安定になっても維持しようとしますが、完全に切れました。つまり一時的に切れたのではなく、切れっぱなしになってしまいました。

zoom中なのでもちろんあわててメイン回線のWiMAXに切り替えました。この経験から、まだWiMAXのほうが安定していると実感しています。

その後、再び繋がらないことがあり、このモバイルルーターを再起動すると繋がるようになりました。それでもしかるすと回線に問題があるのではなく、このモバイルルーターに問題があるのかもしれません。見栄えはかわいいですが、質が高いわけではないので高負荷がかかるとパニックになるのかもしれません。

まあでも対処法が分かればそのようにすればいいわけで、頻繁に再起動しているわけではなく、1カ月弱の利用で2回ほどこのような現象になりました。多いか(笑)

なので少なくとも楽天モバイル+このルーターの組み合わせだとサブ回線止まりかなと思っています。

まとめ

結局、楽天モバイルはいいのか?

YESかNOかで言えば断然YES。

少なくとも都心部でのサブ回線利用としてはかなりおススメ。持っていて損はしない。

いろいろ言われることはあるけど、そもそもこれまで長年3キャリアが鎮座している中に入り込むのはかなりの企業努力が必要だったと思う。そして最強のコスパ感を打ち出してきたんだから、利用者側も協力して育てるぐらいの気持ちでもいいんじゃない??と思った。業界全体に影響することだから。

楽天モバイル結構いいのでは
楽天モバイル結構いいのでは

ミスや不具合や不便なところはあるだろうけど、その分を加味して無料として提供しているので不満もない。サブ的な利用者を増やして経験値を上げて軌道に乗ってくれれば、ネット料金全体が下がるので我々にも還元される。そしてネットが安くなると生活スタイルも変わり、いろんな分野でのブレークスルーも期待できる。

1年ぐらいこれで様子を見てスマホ回線を楽天モバイルにするかもしれないとかなり現実的に考えさせられました。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket