楽天モバイルが繋がらない!解約も考えたが解決した?

楽天モバイルが繋がらない!解約を考えるきっかけになったがどうするか。
Pocket

こんにちはっ!

久しぶりにブログ更新です。それにしても久々に書くテーマがこんな「楽天が繋がらない」という残念なテーマになるとは…。執筆の原動力が不満なんてなんだかね。もう少し面白いテーマを書ければと思うのですが。少しでもネット回線を考えている人に参考になればと思って書きました。

とにかくね。楽天モバイルが繋がらないんですよ。

でも以前にも似たような記事を書いたような…。あったこれだ。

2021年12月頃書いたんだ。このころも実は私は解約を考えていたんだな。結論はメイン回線としては信頼できないのでおススメできないがサブ回線なら使えるということだったんだ。だから私は携帯回線としては使わず、モバイルWifi環境の一つとして保有しています。

それから約1年。結論は変わっていません。というか、現状を考えればさらに悪くなっている。もちろんこの記事はあくまでも「私の環境において」ということが大前提であり、他のユーザーは快適に使えることだってあるかもしれない。私も今回のトラブルがなければそこそこ使えていた。まあそれでも、1日に数回はルーター再起動しないと繋がらなくなる感じだった。ただこれは契約時に無料でもらった楽天のルーターRakuten Wifi Pocketに問題があるとも十分考えられる。

初代のRakuten WiFi Pocketの動作に問題がある?
初代のRakuten WiFi Pocketの動作に問題がある?

そもそもこの初代のルーターはハーヴィロンという無名メーカーが製造している。突然液晶パネルが点灯することがあり、夜中だとムクッと目覚める感じで不気味なルーターだ。すでに楽天では販売は終了してRakuten Wifi Pocket 2B/2Cに切り替えており、初代は短命だったのでいろいろ問題あったんだろう。新モデルの2B/2Cはスマホでそこそこ知名度のあるZTE製。明らかにクオリティーには違いありそう。

これほど問題あれば初代は2B/2Cに無料交換でもしてくれれば好感度アップだけどそのような案内も一切ない。それでルーターが問題としても、サービス提供としての観点では楽天に問題であることに変わりはない。

そんな感じで使ってきた上で、ここ最近繋がらないことにほとほと困り果ててきたので、このパンダを見てもかわいい顔しやがってこのやろう…という気持ちにしかなれない。

ちなみに都心部のかなり中心地での利用なので電波状態に問題はありません。

強調しておきますが、繋がらないというネガティブな情報ではあるものの、いわゆるネガキャンではなく、私の環境においての経験や事実を淡々とお伝えしたいと思う。

繋がらないとは具体的にどういうこと?

若干不思議な現象で、Androidスマホだと若干つながる感じ。iPhone 13 miniはつながらないし、パソコンも繋がらない。

パソコンは1年ほど前に購入したものだしCPUはIntel Core i7だしスペック的にも問題ないしアップデートも最新にしている。パソコンは以前は繋がっていましたが最近突然つながらなくなったんです。

新しい端末だとダメかというとそうでもなく、Androidは2021年末に発売されたXiaomi Pad 5は繋がってる感じ。

特にパソコンは不思議な動作で、その日楽天モバイルに接続して1,2分は繋がるんだけど、その後、繋がらなくなるといった現象。これ、意図的にブロックされているんでしょうかね?

私の利用は1日あたり1~2Gなので大量に使って制限かかるほどでもない。

とにかくネットってインフラなので、水道ガス電気が止まるのと同様、繋がらないなんて本当に困るんですよ。

メイン回線ではどうか?

メイン回線はWiMAXを使っています。GMOのとくとくBBのWiMAXで今だとこのページから入ればキャッシュバック23,000円らしい。

WiMAXは楽天と比べれば安いわけではないし、私のプランは3年契約なので長い。そして3日で10G制限があるし、途中解約は違約金を取られるのでコスパ的にはおススメできないのですが、安定性という面では楽天とは比較にならないぐらいトラブルが少ない。ネットはインフラ的に思っていてモバイルWiFiを考えているならおススメの候補の一つとなり得ると思います。割高ですけど、楽天モバイルが調子悪かった時にはWiMAXは100%助けられた。これは持っててよかったと思っています。次はどうするかわかりませんけど。

WiMAXはとにかく安定してます。無料でついてきたルーターもHUAWEI製なのでクオリティーも高いです。

それで楽天モバイルにつながらない時に、このWiMAXにつなげると全く問題がないことからパソコン側に異常があるわけでもないように見受けられる。

繋がらない時の楽天の対応は?

繋がらないとしても、すぐに対応してくれればいいのですが。

サポートのチャットで、と言っても今ではたいてい人ではなくボット(自動応答)でのチャットで楽天も同じだから選択形式で誘導されるタイプ。で、最終的に誘導されるのが楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼という以下のフォーム。

楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼フォーム
楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼フォーム

このフォームに詳細を入力してメールでの返事か、訪問調査をしていただけるみたい。ただ最初の一文「楽天回線の電波に関するお困りごと、ご意見・ご要望をお聞かせください」というのが気になる。

こっちとしては繋がらないんです。ご意見やご要望と同格に扱われる悠長な話ではないのだが…というなんとも嫌な気持ちでフォームに入力。

そうすると翌日にメールが。

調査結果のご連絡につきましては、「メールでの回答を希望する」にて承りました。
後日、「返信用メールアドレス」欄にご記入いただきましたメールアドレス宛にお送りいたしますが、弊社よりご連絡差し上げるまでに、1~2週間ほどお時間をいただく場合がございます。
お急ぎのところ誠に恐れ入りますが、ご連絡お待ちいただけますと幸いです。
調査状況によって、ご連絡までに2週間以上要することもございます。重ねてご了承くださいますようお願いいたします。

楽天モバイルからの返答

えっと、回答に1~2週間、場合によっては2週間以上!?

2週間も繋がらない状態で待つとは…。

これ、まだサブ回線だからよかったけど、メインで使ってる人、こんな対応だったら、どうするんでしょうね??というか楽天側もサブ回線での利用が前提と思ってるのでしょうか?

この時点で私は他社を考えました。実際、二週間使えないなんて他社を考えざるを得ないですよね。

でもその前に…。

最後に試してみること

先ほど少し書きましたが、私のWiFiルーターは楽天モバイル契約時に無料でもらった初代のRakuten WiFi Pocketです。これが根本原因かもしれないので、2B/2Cを手に入れて確認してみようと思ます。新品だと7,980円ですが、オークションなら新品で5,000円~6,000円ぐらいで買える。

次の記事ではその点を書いていますのでご覧ください。

ルーター変えてもつながらなければ他社を考えるしかないかな。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket