HUAWEI nova lite のバッテリーはどれぐらい持つの?

HUAWEI nova lite バッテリー
Pocket

こんにちは~!!

聞いてないと思いますが、私は HUAWEI nova liteを買いましたよ!

今のところ、前使っていたZenfone Maxみたいに突然起動しなくなったり(「突然Zenfoneが起動しない!修理に出す?」ご覧ください)、あれ?勝手に再起動した?ということもなく、全く快調です。

メモリ3Gのおかげでしょうか。この安定性は素晴らしいと思います。

でも。

前機種がZenfone Maxなのに、nova liteでバッテリー持ちに耐えられるのか?

というのが心配でした。

私はかなりバッテリー持ちは重視する方です。スマホは道具感が大事。いちいちバッテリーを気にしてられないと思って、とにかくバッテリー持ちがいいスマホが欲しい!ということで、その時はZenfone Maxを購入したのです。

これですけど。

初代Zenfone Max
初代Zenfone Max

確かにバッテリー持ちがすごかった。「Zenfone Max 驚異のバッテリー!ゼロパーセントまでとことん付き合う。」でご紹介していますが、普通に使って3日は持ちました。

バッテリー5,000mAhはだてではありませんでした。でも今回のnova liteはバッテリー3,000mAhです。60%しかありません。単純に計算すれば 3日×60%=1.8日しか持たないことになります。

ただ、nova liteの驚異的なコスパで、もたつきを感じていたZenfone Maxからかなりスペックが向上すること、そしてHUAWEI のKirinというプロセッサーは意外に電池持ちがいいという評判になりつつあったので、購入に至ったのです。また、Zenfone Maxは重くて大きかったので、ダウンサイジングの目的もありました。

実際にバッテリーはどれぐらい持つのか。

夜にフル充電完了させてから寝るのですが、その2日後の夜にこんな感じになりました。

HUAWEI nova lite 2日以上持つ!?
HUAWEI nova lite 2日以上持つ!?

2日使っても、残り推定時間9時間3分となっていました!(゚0゚;)

私はいわゆるライトユーザーだと思います。自宅ではパソコンがメインなのであまりスマホは使いません。通勤時に朝1時間ぐらいいろいろメールとかブラウザ使ったり、ニュースアプリ使ったり情報収集してかなり使います。そして昼休みも頻繁に使い、夕方から夜もちょこちょこ使います。電話もたまに使います。日中はLTE通信で、自宅に帰るとWifiになっています。

そんな感じで2日は余裕で持つんです。Kirinは省電力という評判は本当ですね。

さらに省電力モードもある。

残り9時間です。でもさらに延命したいならZenfoneと同じように省電力モードがあります。

HUAWEI nova lite の省電力モード
HUAWEI nova lite の省電力モード

ウルトラ省電力だとなんと28時間も持つという。普段は使いませんが、災害時は頻繁には充電できませんので重宝しますよね。

まとめ。

いかがでしょうか。

HUAWEI nova liteはバッテリーが二日持つ。
HUAWEI nova liteはバッテリーが二日持つ。

HUAWEIのスマホは「2日は持つ」というメーカーからの説明がよくあるのですが、これが使ってみて確かに実際に2日は持つというのは、ユーザーの期待を裏切らないのでいいですね。あ、でも、おそらくゲームとかハードに使う場合は1日程度だと思いますよ。

P10 liteも出ましたが、まだ高いです。コスパを考えるとやはりこのnova liteは道具として使える全体的にバランスが取れたスマホだと思います。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket