HUAWEI MediaPad M5突然キーボードが出なくなった!?

HUAWEI MediaPad M5キーボードが出てこない
Pocket

こんにちはっ。

買ってほくほく満足して使ってます。MediaPad M5 8.4インチ。

最近ずっとブラウザのタブをいくつか開きっぱなしで、タップ操作ばかりで意外にもキーボードは全く使っていませんでした。

でもいざキーボードを使おうとすると、あれ??下からニョキッと出てくるはずのキーボードが出てこない??( ,,`・ω・´)ンンン?

Android8.0ってこんな仕様?いや、そんなはずはないですね。

HUAWEIにしては珍しいですね~。私がHUAWEI製品を使ってここまで困ったのは初めてでした。キーボードが入力できないタブレットはかなり困る。

結論を先に言えば直ったのですが、いろいろやって手間取りましたので、直す方法を説明しておきます。同じ現象があればやってみてください。

キーボードが出てこない場合の対処法。

ホーム画面から「設定」をタップします。関係ないけど、高精細359 PPIの2K (2560 x 1600) ディスプレイはやはり細かい文字までくっきりでキレイ。

設定をタップ
設定をタップ

そして一番下にある「システム」をタップ。

システムをタップ
システムをタップ

右側のメニューに出てくる「言語と文字入力」をタップ。

「言語と文字入力」をタップ
「言語と文字入力」をタップ

「デフォルトのキーボード」を確認するとおそらく「iWnn IME」になっていると思いますので、「デフォルトのキーボード」のさらに下にある「iWnn IME」をタップ。

iWnn IMEをタップ
iWnn IMEをタップ

iWnnの設定画面が表示されますのでそこで「その他」をタップすると「設定をリセット」が出てくるのでそれをタップします。

iWnnの設定メニューからその他をタップ
iWnnの設定メニューからその他をタップ

すると「設定を初期化しますか?」と尋ねてくるので「OK」をボタンを押します。

するとキーボードが出てくるようになります!

まとめ。

ということで、すみません。HUAWEIのせいではないのかもしれません。(´・ω・`)

ソフトキーボードのアプリ「iWnn IME」自体の問題でしょうか?

それとも最近「タッチ感度改善」のアップデートがかかったのでその影響なのでしょうか?

原因はわかりませんが、キーボードが使えなくなるとけっこう困るので覚えておくといいですよ。

その後、再びこんなことが…。

それではまたっ!!

スポンサーリンク
Pocket