HUAWEI MediaPad M5またもキーボードが出ない?そして解決。

HUAWEI MediaPad M5 8.4
Pocket

こんにちはっ!!

これからの定番タブレット。HUAWEI MediaPad M5 8.4インチ。

iPad miniよりもコンパクトだしサクサク動きますし、使いやすいタブレットですね。満足して使っています。

ただ、こちらで少し書きましたが。

下からニョキッと出てくるソフトウェア―キーボードが出てこなくなる現象がありました。

HUAWEI MediaPad M5 ソフトウェアキーボードが出てこない?
HUAWEI MediaPad M5 ソフトウェアキーボードが出てこない?

キーボードが出てこないって不具合は手が不自由になるのと同じことなので、かなり困りますよね。

先の記事に書いた通り、iWnnのアプリをリセットすることで解決しましたが、そもそもリセットするのも設定が全部クリアされてしまうわけですし、根本的な解決ではありません。

なんだかなぁ~、と思っていたら、またその現象が出たのです。

それでサポートに早速メールで尋ねてみました。

今ではHUAWEIのサポートはLINEでもできるのですが、受付は朝9時から20時。

私がサポートを使おうと思ったのは既に20時を余裕で過ぎていました。まあでも年中無休ですし、20時までは頑張っているほうだと思います。

それでほとんど夜中近くにメールを送ったところ、「翌々日に」返事がきました。

翌々日って遅いと思うかもしれませんが、今回は操作の質問ではなく、不具合の対処法です。ネットでざっと検索してみても同じような現象は出ていないような感じでした。私だけ??

なので多少は時間がかかるだろうと思っていましたが翌々日の返事でしかも回答は実に的を射た内容だったのです。

それは私が対処していたiWnnのクリアではなく、「へぇ~っその方法は教えてもらわないと絶対わからないなぁ~」と思うような解決方法でした。

ただ残念ながら、サポートの内容は転載したり二次利用することはご遠慮ください、という文面が含まれたメールで返信が届きますので、ここでお伝えすることはできません。

せっかく良い内容ですので公開したいところですが、昨今のブログやソーシャルメディアへの情報流出に対する企業のリスクマネジメントも必要ですので、一律そのような方針をとるのはやむを得ないところかもしれません。そのような企業の方針は私も尊重したいと思います。

それにしてもサポート内容は、もしかするとP20シリーズでも同じような現象が出るのかな??と思いました。もちろん憶測にすぎませんけどね。

なので同じような現象が出れば、すぐにサポート使ってください。

おそらく今度はもっと早く回答してくれるか、あるいはアップデートで既に修正されているかもしれません。

それではまた!

スポンサーリンク
Pocket