HUAWEI MediaPad M5のキーボードが出ない問題はようやく終焉か。

HUAWEI MediaPad M5のキーボード
Pocket

こんにちはっ。

コンパクトでサクサク使える便利な8.4インチタブレットHUAWEI MediaPad M5。

これ、デフォルトの日本語キーボードiWnnを使っているとごくたまにキーボードが出てこなくなるという問題があって困っていました。

まずこの記事では、iWnn自体の設定をリセットして一時しのぎで解決。

その後サポートに連絡し、iWnnの設定をリセットせずに済む方法を紹介していただいて直った!さすがサポートと喜んだのもつかの間。再びキーボードがでなくなり…なんじゃこりゃぁ…それじゃあ意味ない…とがっかり肩を落とし。

それにしても、なんだかんだでもうこの記事で三部作。こんなことで騒ぎ立てるつもりはなかったのですが…。

諦めてGoogle製のキーボードGBoardにしたら今度は地球儀ボタンを押すとキーボードは出なくなるわで、一体どうなっとるんじゃ??

HUAWEIにしてはめずらしくキーボードの不具合があった
HUAWEIにしてはめずらしくキーボードの不具合があった

そうこうしているうちに…。

アップデートが届きました。

システム更新のところにピコンと赤いマークがついている。

MediaPad M5のシステム更新のお知らせ
MediaPad M5のシステム更新のお知らせ

これをタップするとシステム更新の内容まで簡単ではありますがちゃんと説明されているんですよね。地味にHUAWEI製品の気に入っているところ。

今回のアップデートの内容
今回のアップデートの内容

え~と、いつものGoogleセキュリティパッチ適用に加えて、「画面表示の最適化でより自然な色を実現」「タッチ感度の最適化」。ふむ。

そして、おおおっ。

「一部のサードパーティ製アプリとの互換性を最適化」!!

これに違いない!早速アップデート。

HUAWEI MediaPad M5アップデート
HUAWEI MediaPad M5アップデート

さて、キーボードは…。

キーボード直ったかな??
キーボード直ったかな??

今のところ大丈夫な感じです。今度は信じていいのかな…。

まとめ。

HUAWEI製品で困ったのは初めてでした。

まあこのあたりはAndroidの欠点で、キーボードみたいにサードパーティ製のアプリの使用が前提になっている場合、不具合が起こった時にタブレットメーカーの問題なのか、アプリの問題なのか切り分けが難しいのでしょうね。サードパーティがすぐに動いてくれるとも限らないし。

今回、結局GBoardでもキーボードが出てこなくなったのでタブレットメーカー側の問題だったような感じですが、だからこそアップデートで直ったのでしょう。

このタブレットはソフトウェアキーボードを多用するような用途には使えないという結論をだそうかと思っていたところですが、アップデートして直してくれたようで一安心です。

多少期間はかかりましたが、再現性が低かったので対応としてはまずまずといったところでしょうか。

それではまた!

スポンサーリンク
Pocket