OPPOのスマホはOSアップデートがあるの?R15 Neoで確認してみた!

OPPO R15 Neo
Pocket

こんにちはっ。

日本に次々新しいスマホを投入している勢いある中国のスマホメーカーOPPO。

ASUS Zenfone Max Pro M1の登場でインパクトは薄れましたがR15 Neoもロングバッテリースマホとして無難なスマホとなっています。

以前、こんな記事を書きまして。

HUAWEI P20 liteにはGoogleのセキュリティアップデートが届ているのにOPPO R15 Neoにアップデートが来てないっ!プンプン!だったのです。

それを書いたためなのか、いやそんなことはないとは思いますが、最近…。

新しいバージョンが届いた!

おお。

ColorOSの新しいバージョン
ColorOSの新しいバージョン

早速、更新…。

アップグレート中...
アップグレート中…

更新完了!

colorOS更新完了
colorOS更新完了

で、Androidのセキュリティーバージョンを見ると…。2018年11月5日になっています!つまりP20 liteと同じになりました。ついに追いついた…。

Androidセキュリティパッチ
Androidセキュリティパッチ

それにしても項目にある「Androidセキュリティパッチレベル」ナンテヤメテクレマセンカ、アイカワラズハンカクツカッテルノハヤメテホシイ、トナンドイッタラ…。

あっ、そういえば。

計算機アプリは?

こちらの記事に書きましたがOPPOの計算機アプリは致命的な欠陥がありました。

それは直っているかな….?

計算機アプリ
計算機アプリ

残念ながら「%(パーセント)」のボタンがあいかわらずありませんでした…。

最後に

ということでこちらの記事にはOPPOは釣った魚に餌をやらない?みたいに率直に書かせていただきましたが…。

アップデートはされるようです。ただHUAWEIよりは今のところ更新ペースは遅いようですね。これはColorOSという独自OSの弊害と言えるかもしれません。

このあたりが気になるならやはりHUAWEIのほうがいいと思います。

ただコスパ感高めのロングバッテリースマホだったら今となってはASUSのZenfone Max Pro M1はもっと長く使えそうでおススメですけどね。

それではまたっ。

スポンサーリンク
Pocket