HUAWEI nova lite 3のフィット感抜群の軽量ケースをレビュー!

HUAWEI nova lite 3とケース
Pocket

こんにちはっ!

“2019年上期のベストバイ”と言えそうなHUAWEI nova lite 3。

長く使えそうですけど、このスマホ。嬉しい悩みですが背面が陶器のようにツヤツヤしているのですぐに手が滑って落としそうだし、落とすと傷がつくし割れそうです。

ツヤツヤしているのですぐに落としそう
ツヤツヤしているのですぐに落としそう

もちろんHUAWEIはこのあたりも考えていてnova lite 3には標準ケースがついていますので大切に使ってねということなんですけど。こちらで標準ケースについてはご紹介しました。

標準ケースは完全に透明であれば背面を楽しめるのですが、ドットパターン加工があって白っぽくなるので若干背面デザインがスポイルされるんですよね。

それでいろいろ他にもケースを探してみました。その様子はこちらに書いています。

それにしてもこの人気の割りには、魅力的と思われるケースがそれほどなく、テンション下がり気味ですがひとまずこちらを買ってみました!

理由は2019年2月時点ではAmazon’s Choiceとして選ばれているからです。ちなみにAmazon’s Choiceとは「すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品」という定義のようですね。

2019年2月時点で1,000円以上しますので激安というわけではありませんがスマホケースとしては予算内ではなはないでしょうか。

Amazon’s Choiceとなっているケースはいかほどのものなのでしょうか?今回はこのケースのレビューをしたいと思います。

外袋について

こんな感じです。シルバーとブラックの組み合わせのパッケージにイエローの文字でメリハリがあります。クオリティーとしては悪くなさそうですね。

nova lite 3のケース外袋
nova lite 3のケース外袋

Made in  Chinaです。で、この袋、一度開封したとしてもわからず、ごく普通にチャックをパカッを開けられるようになっています。このあたりは簡易包装ですね。

nova lite 3ケース外袋の裏面
nova lite 3ケース外袋の裏面

ケース本体

入ったいたのはこれだけ。シンプルです。

ケース本体
ケース本体

うむ。マットな仕上がり。新品なので当然ではありますが、傷などは一切ついていなくてキレイです。

マットな仕上がり
マットな仕上がり

軽量PC(ポリカーポネート)素材ということで、クニャクニャするのではなく固めの素材。

ケースの裏側
ケースの裏側

ちょっと面白いなと思ったのですが、音量ボタンのカバーしている部分がこんな感じですき間が開いています。PC素材なので柔らかくできないためにこのようになっているんでしょうかね。

スイッチ部分はすき間が開いている
スイッチ部分はすき間が開いている

外側から見るとこんな感じ。なので私はスマホ本体の色はミッドナイトブラックだからいいですけど、このブラックのケースにコーラルレッドの本体を着けると本体色が少し見えることになってしまいますのでご注意。でもこのケースはレッドはブルーもありますので色を合わせて購入すれば大丈夫。

すき間が開いている
すき間が開いている

ストラップ用の穴もちゃんとついてありました。

ストラップホールもある
ストラップホールもある

あとスピーカー用の穴がちゃんと小さい穴で5つ開けられているのは芸が細かいと思いましたね。

ちゃんとスピーカーの穴が一つ一つ開けられている
ちゃんとスピーカーの穴が一つ一つ開けられている

ちなみに付属してきた透明クリアケースはこんな感じ。スピーカー部分に注目してください。まとめて一つの楕円になってしまっているんです。このあたりの細かい加工の違いを比較すると、確かに1,000円出して買うだけの価値はありそうです。

標準付属のクリアケースのスピーカー部分の穴
標準付属のクリアケースのスピーカー部分の穴

こうやって比較すると標準ケースは透明クリアと言えば聞こえはいいですが、コンビニで売っている“ビニール傘”といった感じとも言えなくもない。あくまでも一時的なもので、はやり今回のケースみたいなものを買った方がいいとは思います。

さて装着!

PC素材で固いので装着するのに固くて傷がつかないか心配だったのですが意外にサクッとはめ込むことができました。

こんな感じ、とてもシンプルです。虚飾がなく無印良品的な好印象。ああ、これでHUAWEIというロゴも完全になくなりますので、HUAWEI嫌いにもどうぞ。

ケース装着!
ケース装着!

何も考えていないデザインというわけでもなく、カメラ周辺の段差はしっかりつけてあるので、カメラレンズの傷の心配をせずにカメラ部分を下にして置くことが出来ます。

レンズ周辺には段差がある
レンズ周辺には段差がある

先ほどのボリュームボタンのすき間はこんな感じで見えます。この加工のおかげなのか、ケースをつけてない状態とボリュームボタンのクリック感が変わらず、カチッカチッとした確かな感触があります。PC素材のケースもなかなかいいもんですね。

ボリュームボタンのすき間
ボリュームボタンのすき間

ストラップ用の穴。

ストラップホール
ストラップホール

そしてスピーカーの5つ穴。usbケーブル、マイク、マイクロフォンの穴もしっかり開けられています。

スピーカーの穴
スピーカーの穴

置いた感じ

こんな感じでケースをつけてないのとほとんど変わらずフィット感は抜群です。

フィット感抜群
フィット感抜群

ただフレームから背面にかけては陶器のような質感は当然全く感じられず、マットなブラックになってしまいます。

マットな質感
マットな質感

触り心地はとてもいいです。ケースをつけていないとツルツルして滑りやすかったですが、これは適度にすべすべしつつもグリップ感がある。といってもゴムのようなものほど抵抗があるわけでもなく、実用的な感じで、操作に集中できます。

触り心地はとてもいい
触り心地はとてもいい

重さは?

肝心の重さはどんなものでしょうか?18グラム!

18グラム
18グラム

こちらで標準ケースについても重さを量りましたが16グラムだったんですよね。

ということで標準ケースよりも2グラム重くなります。まあ2グラムって気付かないとは思いますが。

本体とあわせると178グラム
本体とあわせると178グラム

最後に

ということで、面白みは全くないケースですが、コンセプトとしてはできる限りケースをつけていると思わせないスキニーなものを狙っているように感じました。

標準ケースとほぼ同じ重さで軽量ですし、さわった感じもいいですし、マットな感触でごくごくシンプルなケースを探しているならこれいいと思いますよ。やっとこれでまともに使えるなぁ…。

人気絶好調なnova lite 3はこちら。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket