ハイコスパスマホUMIDIGI A5 Proついに技適来たか?

ワイヤレスアップデートの通知が
Pocket

こんにちはっ!!

なんだか最近UMIDIGIの記事ばっかり書いてる。

こんなに絡みやすいスマホメーカーがこれまでにあっただろうか。

さて。1万円台で買えるメチャ安のトリプルカメラ搭載UMIDIGI A5 Pro。

まずは日本国内で利用するための技適取得状況が気になるところでこんな記事を書いたところです。

そこへ再びワイヤレスアップデートの通知が届きます。

ついに来たか…?

ワイヤレスアップデート
ワイヤレスアップデート

2019年8月29日のアップデート。内容は…カメラの改善、受話音量の増大、Macアドレスの固定、その他マイナーなバグフィックス。それにしてもカメラの改善って毎回のアップデートに含まれている…。改善してくれるのは嬉しいけど、UMIDIGIのカメラって永遠にベータ版みたいな認識なんでしょうかねぇ…。

ワイヤレスアップデートの通知
ワイヤレスアップデートの通知

さて。さくっと更新。

更新に成功したようです。どうでもいいけど「すでに最新のバージョンをインストールしています」に対して「知っている」という自己完結しているのにユーザーに何かを求めるボタンが好きです。

知っている...
知っている…そりゃあんたは知ってるだろうさ

さて、技適のチェックをしてみましょう。確認は設定メニューのシステム⇒端末情報⇒規制ラベルです。

規制ラベルで確認
規制ラベルで確認

すると…。

おおおおっ!

Ja、Japaaaan!!技適通過!!

Japan!
Japan!

さいごに

ふぅ…。

2019年7月下旬に購入してからというものの、スマホ本体に技適マークが表示されてなかったのでなかなかまともに使えなかったですが、ようやく日の目を浴びることになりそうです。これから売れるんだろうなぁ…。でもカメラはそんなに期待しないでくださいね。

それにしてもこちらの記事でUMIDIGIに確認したときは9月中旬に技適取得予定とのことだったんですが、amazonにチクった…いや質問したことが刺激になって予定が前倒しになったのでしょうか。

それにしてもフットワークの軽さは今回の件で見直しました。そもそもは発売時に技適取得ぐらいしておいてよ、とは思いますが対応が速いのはいいですよね。

あ…amazonでも商品名がこれまでの「技適認証予定」ではなく「技適認証済み」に切り替わってる!安心して購入できますね。しかも今のところ技適認証済みでも値上げ無しの13,000円程度で買える。ASUSのZenfoneは日本国内向けになると高くなるけど、UMIDGIはそういうこともなく、日本にも優しいバリューキングになりそうだ。

amazonでも技適認証済みになっている
amazonでも技適認証済みになっている

A5 Proのカメラについてはこちらの記事をご覧ください。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket