UMIDIGI A5 Proのカメラってどんな感じ?他のスマホの写真と比較してみた!

UMIDIGI A5 Pro
Pocket

こんにちは!

Zenfone 6とかiPhone 11とかMate 30シリーズとか騒がれている中、2019年9月上旬ではついにamazonでは売り切れ状態となってしまった1万円スマホUMIDIGI A5 Pro。

こちらの記事にも書いていますが、2019年8月29日のアップデートでついに日本の技適対応!堂々と使えるので一気に人気が加速したようです。

持ってみればわかるけど、1万円にしては外装のクオリティーが高く、安くても大切にしたいって思わせてくれるスマホ

なので1万円であることを忘れてしまってつい過度な要求をしてしまう。トリプルカメラでメモリ4GなんだからカメラはHUAWEIのP30 liteぐらいのクオリティーは当然あるだろうとか。

ということでA5 Proのカメラって実際はどんな感じなの?というのが今回のテーマです。

HUAWEI P20 liteとiPhone XRに登場していただき比較しました。P30 liteも当ブログでは所有していますが、A5 Proを購入検討しているならおそらくP30 liteよりもP20 liteのほうが価格的に近いので比較対象になるかなと思っています。

iPhone XRは購入対象にはならないと思いますが、iPhoneはスマホカメラのベンチマーク的存在なので比較対象としたいと思います。

上から順にiPhone XR、P20 lite、A5 Proの順です。それでは見てみましょう!

晴天での外の風景

外の風景 iPhone XR
外の風景 iPhone XR
外の風景 HUAWEI P20 lite
外の風景 HUAWEI P20 lite
外の風景 A5 Pro
外の風景 A5 Pro

A5 Proは色が全体的に薄いですが、十分光が当たる外だとA5 Proでもそんなに悪くありません。P20 liteは色使いがクッキリしていますね。

外の日陰

外の日陰の壁面を撮影。

日陰の外 iPhone XR
外の日陰 iPhone XR
外の日陰 P20 lite
外の日陰 P20 lite
外の日陰 A5 Pro
外の日陰 A5 Pro

iPhone XRは木目の色がしっかり出ていますね。それに対してA5 Proは暗いです。ただ日陰での撮影なのでA5 Proは見た感じそのままとも言えます。P20 liteはiPhone XRとA5 Proの中間の絵作りで盛り過ぎず暗すぎずということで意外によかったです。

室内の窓のある風景

室内の窓のある風景 iPhone XR
室内の窓のある風景 iPhone XR
室内の窓のある風景 P20 lite
室内の窓のある風景 P20 lite
室内の窓のある風景 A5 Pro
室内の窓のある風景 A5 Pro

iPhone XRは温もりある部屋に、P20 liteはもう少しシャープな感じだけどこれも悪くない。そしてA5 Proは暗所になると苦手になってきます。

でもA5 Proのトリプルカメラの広角レンズを使うと同じ場所でもこんな感じになります。

室内の窓のある風景 A5 Pro 広角カメラ使用
室内の窓のある風景 A5 Pro 広角カメラ使用

構図が変わるのでなかなかいいですよね。この3台の中で広角に替えられるのはA5 Proだけ!A5 Proもなかなかいいんじゃないって思った瞬間でした。トリプルカメラの広角レンズって1万円なんだからオマケだろうって思いましたけどけっこう楽しめます。

飲み物

アイスコーヒーです。

アイスコーヒー iPhone XR
アイスコーヒー iPhone XR
アイスコーヒー P20 lite
アイスコーヒー P20 lite
アイスコーヒー A5 Proあれ?
アイスコーヒー A5 Proあれ?

iPhone XRはコーヒーのブラックがしっかり色濃く出ていますね。P20 liteの氷の涼しい感じも十分表現できているのでいいと思います。

でもA5 Proは、ええええ?そもそもボケてるやん。これ手ぶれじゃなくて距離を変えたりして自動調節されるのを待ってもずっとピントが合わなかったんです。こういうことがA5 Proはあります。

リトライしてみましょうか。

お冷やでリトライ

お冷や iPhone XR
お冷や iPhone XR
お冷や P20 lite
お冷や P20 lite
お冷や A5 Pro
お冷や A5 Pro

A5 Proだけちょっと構図が変わってしまいました…すみません。今度はA5 Proでもピンボケにはなりませんでした。それぞれ色合いは違ってもA5 Proもそんなに悪くはないですね。A5 Proが一番現実に近い感じ色でした。

料理

料理 iPhone XR
料理 iPhone XR
料理 P20 lite
料理 P20 lite
料理 A5 Pro
料理 A5 Pro

うーん。料理は見栄えと食欲が連動するので違いがわかりやすいですね。iPhone XRはナチュラルだけど美味しそうに写すという高度なことをやってくれます。P20 liteはとにかく盛ろうとする感じでパプリカの赤黄が白々しいぐらいにメリハリ出します。A5 Proは…ちょっとまずそう。

ランプの描写

暗い室内 iPhone XR
ランプの描写 iPhone XR
暗い室内 P20 lite
ランプの描写 P20 lite
ランプの描写 A5 Pro
ランプの描写 A5 Pro

iPhone XRは全体的に明るく撮影できます。ランプのフィラメントも温かい色で全体的に清潔感ある雰囲気。P20 liteはちょっと暗くなりましたがフィラメントもそこそこ描くことができています。A5 Proは意外にもP20 liteよりも明るく撮影できましたがフィラメントはつぶれ気味。

さいごに

今度、夜景も撮影しようと思いますのでまた見に来てください。

P20 liteはカメラ機能も含めてコスパスマホとしては高バランスで名機だと思います。あの価格でここまでキレイになる。

A5 Proはカメラにこだわらなければほどほどに使えるけど、室内での撮影が多いならやはりP20 lite、今だったらP30 liteあたりのHUAWEIのスマホのほうがいいかなと思いますね。でもだんだん高くなっていく…。

それでA5 Proはこの価格を考えればこの写真でも許せる人もいると思うしトリプルカメラの広角レンズという飛び道具は楽しめる。これぐらいの写真のクオリティーとわかった上で購入すると十分満足できるスマホ。

ほどほどに楽しめるA5 Pro
ほどほどに楽しめるA5 Pro

皆さんはHUAWEIかUMIDIGIどちらが良かったでしょうか??

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket