こんにちはっ!!
スマホ、スマホ、スマホ…。
私は2017年3月下旬ごろに nova lite を購入したばかりですが、毎月のように新しいスマホが登場して目移りしますね。
HUAWEI は新しいスマホを立て続けに出していて、ロードマップといったことを何も意識していないのではと思いましたが、実は明確なラインナップがあります。
PシリーズはPlatinumの頭文字から取られ、デザインと性能を高次元で両立させたシリーズ。
MateシリーズはBusiness Mateの略。ビジネスの相棒(Mate)として十分使えるハイエンドなシリーズ。
novaはInnovationから取られ、既存の枠にとらわれない若者向けスマホです。
さて、HUAWEI製品の名称の最後に「lite」がつく場合は、「コスパ最高なんだよ!」というスマホになりますので、「lite」がつけば、よほどのこだわりがなければ、お手頃価格で納得できるというシリーズです。
それでnova lite も確かに「lite」の名に恥じないハイコスパです。novaシリーズらしく若者向けに安い価格設定にしたのかはわかりませんが、超ハイコスパです。
この価格ですが、実際に使ってみると実用レベルで十分に速く、普通に使う分には問題ありません。Googleのストリートビューなんて全くストレスなくグリングリン動きます。私も普通にこのnova liteのGoogleマップをカーナビとしても使っています。
さて、HUAWEIからもう一つの「lite」として、P10 liteが2017年6月9日に登場しましたね。
同じ「lite」を持つ者として、やはり気になるものです。その違いを考え、どちらが「買い」なのか考えたいと思います。
P 10 liteとnova lite の画面サイズを比較。
スマホの比較は yourfones.net が便利です。この2台をお気に入れて、スマホの画面サイズを簡単に比較できます。これを見ると…。
いや~、ほとんどサイズが変わらないんですよ。
今思う。なぜ双子みたいなの出した?(´・ω・`)
スペックを調べるとさらに驚きます。
nova lite と P 10 lite。スペックを比較してみる。
スペックについても yourfones.net でP10 liteをお気に入りに入れてから、 nova liteのページ を見ると、次のようにnova liteとP10 lite のスペックを簡単に比較した yourfones check! を見ることができます。
これを見ると、ニコニコマークが多いのでnova liteよりもスペック的には優位になることがわかりますが、内容としては1グラム軽くなるとか、縦横ともに1mm以下小さくなるといった、サイズ的にはごくごくわずかの変更で、実質コンパクトになったとは言い難いですね。
処理速度に大きな影響を与えるプロセッサーはKirin 655 から 658に若干変わっていますが、Antutuというベンチマークの値はnova liteと変わらず60,000前後。若干アップされているとは思いますが、体感的には違いは感じないでしょう。また電力消費量も改善されているようです。yourfones check! でも「処理速度はそれほど変わらない」という評価。
Wifiは対応する規格がb/g/nでしたが、P10 lite ではa/b/g/n/acになり、よりつながりやすく速くなっていますが、SIMを使うなら意味ありませんし、親機のスペックや回線自体の太さにも関係しますので、差を感じることは難しいでしょうね。
ストレージという保存領域が16G多くなるようですが、SDカードで拡張することができますので、それほど違いはないと思っていいですね。
USBは新しいtype-CではなくMicro USBという微妙に不便なところまでnova liteと酷似しています。
あれ…?P10 lite ってnova lite のマイナーアップデートモデルなのかな??
そう考えると、む…。
まずnova liteですよ。
次は、P10 liteです。電源、ボリュームボタンやUSB差込口、スピーカーの穴の位置を比較すると…。
完全一致ではありませんか!
でもよ~く見ると二か所だけ違います。まずインカメラの位置。
逆になってます。何でだろう??少しでも違いを出したかったのでしょうか。
もう一点。これ見てください!
nova liteはスピーカーの穴がUSBを中心として左右二か所ですが、P10 lite は右側にしかありませんよね。
これでnova liteはステレオ!?と喜ぶのは早いです。nova liteの説明書を見ると…。
右側はスピーカーですが、左側はマイクなのです。( ゚Д゚)
フェイク(小声)?…いや、まあ公式サイトのどこにも「ステレオ」とは書いていないのですが、なんとも微妙な気持ちです。でもこれはnovaシリーズ。innovation!で押し切るところです。(´・ω・`)
なので、無難な路線を狙うP10 lite では、ある意味正直にマイクはマイクらしい穴になったということですね。
カメラは変わったの?
カメラも公式ページで見る限りはハード的にはnova liteは変更点はないように思えます。
メインは1,300万画素、1.25μmピクセルの大型ピクセルサイズのセンサーも同じ。明るさを決めるF値も2.2で同じ。カメラの位置も同じ。(´・ω・`)
インカメラも800万画素、F値2.0も同じです。あ、位置は違いましたね。( ˘ω˘ )
ただインカメラには「HUAWEI P10 Plus」と「HUAWEI P10」に搭載された「ポートレート」モードが、P10 liteにもあります。この「ポートレート」モードはインカメラだけのようですが、顔面認識技術が採用され、流行りの背景がボケた写真をとることができるんです。これはいいですね。
それであくまで想像ですが、カメラもnova liteからハード面の変更はなく、ソフトウェア面でアップデートしたと言えるのではないでしょうか。
それで「 HUAWEI nova lite を数カ月使って良かったところと気になったところ。 」に書いていますが、私の nova lite はカメラの起動がごくたまに遅いことがあります。これがプロセッサーの改良とソフトウェア面での改善によって、P10 lite のカメラは改善されているかもしれませんね。そこは期待できそうです。
P10 liteはフレームがメタル!
これはいいです。nova lite はここが樹脂製だったので、特にケースをつけるとフレーム部分の安っぽさが目立っていたのです。
nova liteのフレームはこんな感じなんですよ。
もう一枚っ。
う~む。やっぱりちょっと安っぽいかなぁ…。いや、実際安いので。(´・ω・`)
このフレーム部分が、P10 liteではメタルのゴールドになるのはかなり雰囲気が変わりますよね。いいな~。
手に触れるところがメタルってやっぱり印象が違いますよ。
指紋認証が背面。
これは残念です。nova lite を使って指紋認証の爆速ぶりには当初驚きました。認証してないんじゃない(。´・ω・)?という、逆に不安になるぐらいでした。
でもそれに慣れると、気になることがありました。それは背面にある点です。
最近のスマホは、指紋認証が前面にありますので、この不満は私だけではないようです。
指紋認証が背面にあると、画面を前面にしてテーブルに置いた状態では、指紋認証部分が裏側になるために指紋認証ができないから不便なんですよね。
背面に設置することが悪いわけではないと思います。nova liteは指紋認証の部分で、アラームを止めたり、電話に出る、という設定ができるので、背面にあると、スマホのケースを開けなくてもできる、というメリットはあり、実際に便利なんですよ。
でも、普段一番よく使うのは、スマホを開けてタップするという動作ですよね。その導線を優先すると、前面にあったほうが便利だと感じています。
それで前面にするなら、P10 liteは候補から外れることになります。
まとめ。どちらがおススメか?
nova lite とほとんど変わらないP10 lite。
カメラ、指紋認証等のパーツの位置まで同じため、nova liteをベースに細かい点を改良したモデルと言えそうです。
amazonだと、
OCNのSIMカードセットのタイプで差額が4,000~5,000円程度。(ちなみにこのOCNのSIMカードセットは、OCNとの契約が必須というわけではないようですが、直接OCNにご確認ください。)
この差額で、ストレージが32Gになり、プロセッサーが若干改良され、カメラのソフト面が進歩し、フレームが金属で外観が高級になり、カラバリも豊富。この価格差分は十分にあるように思います。
ただ、実は「性能面では大差ない」ことが悩むところですね。
なので、お得感を優先するならnova lite、長く使いたいならP10 liteという感じでしょうか。
それで、今後もnova lite も P10 lite も売れるのではないかと思います。それがHUAWEIの狙いでしょうか。
それではまたっ!