買うのはまだ早い?UMIDIGI A5 Pro 超コスパスマホ開封レビューだけど…あれ??

UMIDIGI A5 Pro外箱
Pocket

こんにちはっ!

ついに2019年7月下旬に日本国内でも発売されたUMIDIGI A5 Pro。トリプルカメラなのに13,000円程度で買えるという超コスパスマホ!

この価格だと安いのは大歓迎ですが、品質面で少し心配ですよね。そのあたりはどんな感じなのでしょうか??

輸入ではなくamazonで発売日の前から予約して購入しました。まずは開封レビューしたいと思います。

外箱

外箱はこんな感じで他のUMIDIGIのスマホと全く同じ。モデルの刻印もないのでこのあたりの簡素化が安くなっている一つのポイントなのでしょう。

他のUMIDIGIスマホと同じ
他のUMIDIGIスマホと同じ

ここにA5 Proという記載があるだけです。購入したカラーはブリージングクリスタルです!HUAWEIのP30シリーズにもあるカラーですが、1万円のスマホでどの程度実現しているのか必見ですよね。

ここにA5 Proという記載があるだけ
ここにA5 Proという記載があるだけ

スペックはこちらに記載。ストレージ32Gだけど、メモリ4Gはこの価格ではスゴイです。バッテリーはUMIDIGIのスマホは大盛りが特徴。このA5 ProはUMIDIGIとしては少な目の4,150mAhですが一般的なスマホと比べると多いので安心。今回、両面ガラスなので重量が重くなり、バッテリーを減らしたのでしょう。

スペック一覧表
スペック一覧表

さて箱を開けます!

パカッとな…。おいっ、Thanksはいいけど、カード折れてるやん!まあUMIDIGIってこんなもんですよ。カリカリする人には向いていないと思いますよ。

箱を開けると...
箱を開けると…

カードを取り除くと、本体が。A5 Proの特徴が書かれています。120°の超広角カメラ付きのSONY製トリプルカメラ。1,600万画素フロントカメラ。6.3インチFHD+のフルスクリーンに4,150mAhのバッテリー。そしてトリプルカードスロット。

A5 Proの特徴
A5 Proの特徴

本体の下には付属品が入っています。

本体の下には付属品
本体の下には付属品

付属品

「LINK TO THE WORLD」と書いている立派な封筒ですが、中身は…。説明書とSIMトレーのピンしか入っていません。

説明書とSIMトレーのピン
説明書とSIMトレーのピン

UMIDIGIは説明書や先ほどの外箱にバンドの記載がしっかり書いてあります。

バンドの記載がある
バンドの記載がある

そしてUMIDIGIの他のスマホと同様、電源アダプターとUSBケーブル…。

付属品
付属品

読みにくいけど出力は5V2Aとだけ書いています。F1 Playの電源アダプターは9V2Aや12V1.5Aに対応していましたので、A5 Pro用の電源アダプターの出力は弱いようです。

電源アダプター
電源アダプター

F1 Playは断面が四角い形状でしたが、このように楕円の形状なので明らかに違うタイプで、価格差が反映されています。

楕円の電源アダプター
楕円の電源アダプター

そして赤いからいつもと同じUMIDIGIのType-Cケーブルだと思ったのですがなんとmicro USBケーブルという古いタイプ!なんだUMIDIGIって全てのスマホがTypeCだと思っていたのですが見事に裏切られました。まあでも価格に反映しているので許せるけど。

microUSBケーブル
microUSBケーブル

保護フィルムを剥がす

このラベルを持って保護フィルムを剥がすと…。

保護フィルムを剥がす
保護フィルムを剥がす

さらに保護フィルムが貼ってあるのはUMIDGIの良いところ!

さらに保護フィルムが貼ってある
さらに保護フィルムが貼ってある

でもあああっ!おっきな気泡が入ってるやん!これがUMIDIGI。カリカリしない。

大きな気泡入り
大きな気泡入り

そしてケースが最初から装着しているのがUMIDIGI。それで一度ケースを剥がす儀式があるのがUMIDIGI。おおっ、メタルのフレームがいい感じ!

ケースを剥がす
ケースを剥がす

そうすると裏面にも保護フィルムが….。このあたりの過剰気味なところは日本にも受け入れられるところ。

保護フィルムが貼ってある
保護フィルムが貼ってある

そしてあれ??すっごいやな予感。F1 Playはこのシールに技適マークがついていたのですが、付いてない!!これ、もしかして技適ないの??

もしかして技適は??
もしかして技適は??

まあひとまず背面の保護フィルムを剥がしてみた。

ブリージングクリスタルの色

ふむ。なかなか良ろしい。ホワイトから淡い紫やブルーになる。派手過ぎずでさわやかなカラー。

ブリージングクリスタル
ブリージングクリスタルなかなかいい

フレーム部分も落ち着いたマットなシルバーでがっしりとした剛性感があり、とても13,000円程度とは思えない。P30 liteのような鏡面仕上げのシルバーではなく、iPhone XR風のシルバーです。

iPhone XR風のフレーム
iPhone XR風のフレーム

ほほう。これはいいな。P30やP30 Proなんて10万円近くしますからね。カラーだけですけど同じようなカラーがこの価格で楽しめる。

なかなか良い
なかなか良い

外装はこの価格なら200点でしょう。不満はないというか大満足です!

不満はない
不満はない

カメラの出っ張りもこの程度なので特に問題なし。

カメラの出っ張り
カメラの出っ張り

microUSBの穴。その他スピーカーの穴の加工も定番通り。

イヤフォン、マイク、microUSB、スピーカー
イヤフォン、マイク、microUSB、スピーカー

本体デザインに関しては、個人的に絶賛していたP30 liteのパールホワイトを超えたようにさえ感じます。

いいな、これ
いいな、これ

光の当たり方によって表情を変えるんだけど、派手ではなく控えめなところがいい。

控えめ
控えめ

左がF1 Playだけど明らかにクオリティーはA5 Proのほうが上、というか比較対象にならないぐらい。

A5 Proの外装はクオリティー高い
A5 Proの外装はクオリティー高い

これは悩ましいスマホを登場させたな…。

クオリティーは高い
クオリティーは高い

電源ON!

キラーンとUMIDIGIロゴが光って起動するところも、そこそこカッコイイよ。

UMIDIGIロゴが光る
UMIDIGIロゴが光る

持ってみるとちょっと重いけど、剛性感があるので高級感も伴っていて好印象。背面のガラスのためスッキリした感じがする。F1 Playより持った感じが嬉しい。

持った感じも悪くない
持った感じも悪くない

重さは?

実際重いです。205グラムなので。UMIDIGIのスマホは重いんですよね~。

205グラムで重い
205グラムで重い

ケースを見てみる

付属しているケースはこんな感じで高級感はありません。しかもブリージングクリスタルなので指紋認証部分が水色なんですが、全く合いませんね。

水色の指紋認証が黒とは合わない
水色の指紋認証が黒とは合わない

ボタン部分もこんな感じでかなりダサくなります。iPhone XR風のマットなシルバーフレームも楽しめない。これは透明クリアケースの方がよさそうですね。

スイッチ類
スイッチ類

microUSBなどの穴の開口部分。

開口部分
開口部分

ケースの重さは?

この通り18グラムですので軽い方です。

18グラムは軽い方
18グラムは軽い方

でも本体が重いからケースを着けると….。224グラムかぁ…。重いな。これがUMIDIGIの一つの欠点なんだよなぁ。

ケースを着けた総重量は224グラム
ケースを着けた総重量は224グラム

そしてあっ、思い出した!技適はどうなってるんだろう?

技適は??

左がF1 Playで右がA5 Proなんですが、「法的情報」のメニューの下に「規制ラベル」がF1 PlayにはあるんだけどA5 Proにはない。

右のA5 Proには「規制ラベル」がない!
右のA5 Proには「規制ラベル」がない!

F1 Playではこの「規制ラベル」をタップすると技適マークが表示されるのですが、もしかして厳密にはA5 Proはまだ日本国内で使えないのか…。

A5 Proは技適なし?!
左のF1 Playには技適マークが表示されるがA5 Proは技適なし?!

確かに考えてみればamazonではこの記事執筆の2019年7月31日時点でも「グローバルバージョン」「技適認証予定」となっていた。

技適認証予定だと?
技適認証予定だと?

でもこの「技適認証予定」って発売時には技適認証されると思って予約したんだけど、まさか「技適認証予定」のまま発売されるとは…盲点だった。なんだ。技適なしのただのグローバルモデルを買ってしまったのか…日本で発売されたとはまだ言えない…と少し冷めてしまった。

まあ他のUMIDIGIスマホはたいてい技適認証しているので時間が経てば技適マークは表示されるとは思うのですが、なんともスッキリしませんね。

トリプルカメラは?

ほんの少し触ったけど、広角120°に切り替わるのが遅いですね。P30 liteはタップすれば1..と数えるぐらいで比較的すぐに切り替わりますが、A5 Proは1,2,3…と数えたぐらいでようやく切り替わる感じ。

トリプルカメラは?
トリプルカメラは?

最後に

ということで技適未対応の状態で出荷されるのは想定外でしたね。

これではちょっと不安が残るので、技適対応になってから購入したほうがいいのではないかと思いました。

あと、やはりカメラは弱い感じはありますのでこのあたりが気になるならHUAWEIのnova lite 3やP20 liteやP30 liteにしたほうが後悔しないと思います。

でも、HUAWEIの価格はA5 Proの2倍するわけで。そしてA5 Proの外装のクオリティーはHUAWEIと比較しても遜色なく、満足度高い。これが1万円程度なのか~、という超お買い得感はA5 Proにしかない魅力。A5 Proがバリューキングであることには変わらないですね。でもやはり技適が正式に対応されるまで待った方がよさそう。

それではまたっ!

スポンサーリンク
Pocket