こんにちは!
最高のコスパスマホのツートップと言われるnova lite 2とP20 lite。どちらもHUAWEIというところがなんとも困ったものです…。他のメーカーもがんばってください!
私はどちらも持っているのですが、P20 liteを手に持った時の興奮が少し冷めたところで、もう一度冷静に比較してみたいと思います。
たった2万円で買えるデュアルカメラのスマホという超コスパ感はnova lite 2。
それに対してP20 liteは“3万円でまるでiPhone X”。しかもiPhoneXよりもノッチが目立たないフルビューディスプレイという先進的な鮮度を保ったコスパ感はP20 lite。
コスパ感の方向性が異なります。さらにスマホの性能を決定づけるプロセッサーはどちらもKirin 659という同じものを使っています。そしてカメラはどちらもデュアルでボケ感のある写真が撮影できる。本当に甲乙つけがたくなっています。
メモリやカメラは若干P20 liteのほうがいいのですが、大きな差がないため、体感的にはわからないかもしれません。本体のサイズ感とか色とか雰囲気で選んでもいいかもしれませんね。
それで今回は本体周りの比較をしてみました。
ざっくりと置いて比較。
左がP 20 liteで右がnova lite 2です。
P20 liteはノッチ付きとは言え、意外にnova lite 2の18:9ディスプレイもいいかなって思いますよね。実はノッチがあるフルビューディスプレイを持つスマホは、本体一杯に画面が広がっていることを強調させるためにベゼルといわれる枠が必ずと言っていいほどブラックになってしまいます。
でもnova lite 2はベゼルが白色のタイプも選べます。画面の白色の枠があるのは清潔感がありますし、雑貨のフォトフレームみたいでこれはこれでいいですよね。
P20 liteは三色選べてクラインブルーとミッドナイトブラックとサクラピンクですがすべて前面がブラックになります。なので、前面の白枠がいいなと思ったなら、nova lite 2のゴールドがおススメです。
今更ですが、nova lite 2はこの背面ゴールド前面ホワイトのモデルを買って良かったと思っています。
背面を比較。
左がP20 liteで右がnova lite 2です。
若干ですがP20 liteのほうがコンパクトになっています。でもその差は横幅も高さも1mm程度の違い、ほぼ同じと思っていもいいですね。
下側の左からモノラルスピーカー、USB、イヤフォンジャックという順番での並び方は同じ。異なるのは中央にあるUSBがP20 liteがType Cという新しいタイプですが、nova lite 2はmicro USBになります。でもこのクラスのスマホを購入する人にとってはどちらのタイプでもこだわらないでしょうね。
カメラ周辺。
上側はこんな感じで、どちらもデュアルカメラにフラッシュ付き。指紋認証の場所は同じ。カメラの並びが縦並びと横並びの違いがありますが機能的には同じでデュアルカメラ。画素数はP20 liteは1,600万画素+200万画素、nova lite 2が1,300万画素+200万画素ですので、カメラは若干P20 liteほうが綺麗に撮れます。
nova lite 2は、これまでのスマホカメラをただデュアルにしましたよ、という感じでメッキで縁取りしたレンズが二つ並ぶクラシックな雰囲気。
それに対してP20 liteはフラッグシップP20 Proのコンセプトを引き継ぐプロフェッショナルで近未来的なカメラ観が伝わってくるデザインで個人的にはググッと来るところです。
HUAWEIのロゴ周辺。
HUAWEIのロゴの雰囲気もクラシック。花びら8枚のロゴ付き。ちなみにこの8枚は共同創業者の人数が8名だからだそうで。登場したての頃のHUAWEIって感じのnova lite 2。
それに対して極力無駄を省いたフラットデザインで新しい感じのP20 lite。
側面。音量、電源ボタンとか。
でも側面を見るとnova lite 2はメタリックで高級感がありますね。
それに対してP20 liteはブラック一色。フレームやボタン類は樹脂っぽい感じもしますしメリハリはありませんが、良く言えば硬派な雰囲気はあります。
金属ボディの穴加工とかnova lite 2はAppleっぽい雰囲気。
それに対してP20 liteは、目立たず質実剛健な感じ。まあでも他のサクラピンクなら雰囲気も違うでしょうけど。
手に持った感じ。
背面を手で持った感じを見てみましょう。
まずnova lite 2。1mm程度の差のはずなのですが、ちょっと縦に長い感じはします。金属ボディはサラサラして持ちやすくとてもいい感じです。
それに対してP20 lite。全面ガラス張りなので漆塗りの工芸品みたいに品格は感じられます。でもツルツルして落としそうです。このブラックは長く使えそうな色です。
重ねてみる。
重ねてみました。上がP20 liteで下がnova lite 2です。サイズ感はほとんど違いがありません。単に色違いのスマホみたいで、別のスマホとは思えないですよね。
横から見てみると、なんとなくP20 liteのほうが薄く見えます。確かに薄いのですがたった0.05mmしか違いません。音量、電源ボタンはP20 liteのほうが下に移動していますので、手の小さい女性にはP20 liteのほうがボタン操作はしやすくなっていると思います。微妙に細かい改良がされているのは感心します。
コーナー周りとかボタン素材はじっくり見るとnova lite 2のほうがキラリと輝いて美しい。
それにしても上から見ると、nova lite2のほうが若干大きいはずなのですがはみ出ません。なので同じ大きさと思っていいことがここで実証されました。
まとめ。
いかがでしょうか。
ボディを見ても甲乙つけがたいです。サイズ感は全く同じですが、デザインの路線は全く異なる二台。
クラシックで美しいnova lite 2とプロフェッショナルなカッコいい雰囲気のあるP20 liteでしょうか。
nova lite 2はAppleを追いかけていた頃のデザイン。適度にキラキラして美しさもあります。サラサラした金属ボディは落としても割れにくく持ちやすいので実用面も兼ね備えています。
iPhoneやiPadに前面白ベゼル枠モデルがあるようにnova lite 2にもありますので、nova lite 2のゴールドモデルはおすすめです。
それに対してP20 liteはP20シリーズとしての名に恥じないプロフェッショナルなカメラをアピールしたデザイン。でも両面ガラスのためツルツルして落としやすく、割れやすく気を遣います。
ボディを比較するだけではすぐには結論が出ませんでした。
それで次に画面を比較してみましたのでご覧ください。
それではまた。